IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠中に風邪を引いてしまったけど病院に行きたくない私の対処法7つ

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

年明け、ほんま久々に風邪を引きました。

普段は相当な健康体質で、5年に1回くらいしか風邪らしい風邪を引かないのになんでや…つらいぞこれは!と思っていたのですが、どうやら妊娠中は免疫が低下するらしい。

赤ちゃんは体にとっては異物やから、それを排除しないように、免疫力が低下しているんやって。
→詳しくはこちらに書いてありました。

ただ、やっぱり妊娠中は市販の薬は飲めない!かといって病院には行きたくない(←行けよ)!ということで色々対策をとってみました。

ちなみに私は37.5度くらいまでしか熱が出なかったけど、熱がしっかり出た人や下がらない人はすぐにでも病院に行きましょう。あくまで風邪の引きはじめの対策ですw

まず寝る

私の場合、風邪なぞすぐに治ると思って外出した結果悪化しました(´・ω・`)

妊娠中は思った以上にいつも通りの体やと思わんほうがいいと実感。一人の命じゃないんやしね。

まずは体をあったかくして、ここぞとばかりにだらだら寝ましょ☆

緑茶でうがい

喉が痛い人は、ウイルス抑制効果・殺菌効果のあるカテキンの入った緑茶でうがいをするのがいいみたい。

口の中もさっぱりするからオススメ。

はちみつレモン

喉を守るために歌手でも愛用されている方の多いはちみつ。殺菌作用、抗炎症作用があります。

そんなはちみつを使って簡単にはちみつレモンが作れるよん。

ちなみにレモンも殺菌作用があるから、喉には良いみたい\(°∀°)/

【材料】

  • はちみつ  大さじ1
  • レモン汁  大さじ1
  • お湯    50〜100cc(濃い目をちびちび飲みたい人は50ccで!)

【作り方】

  1. はちみつとレモン汁をコップにいれる
  2. お湯を注いでかき混ぜる

以上!めちゃめちゃ簡単♪ 生のレモンじゃなくて、ポッカレモンとかでももちろんOK!

スポーツドリンクをとにかく摂取

寝ていたり、多少なりとも熱が上がれば体から水分が出てしまうので、脱水症状が起こりやすくなります。そんな時に最適なのがスポーツドリンク(ポ○リとかアク○リとかね)。

ビタミンCが多い方がいいんじゃないの!?っていう声もありますが、ビタミンCはあくまで風邪の予防に効果があるそうで。

ビタミンCが含まれている食品をとることは大事。ただ、風邪を引いて熱があるときに飲むのは、体から出てしまったミネラルを適切に補うことができるスポーツドリンク経口補水液

  • 冷やしすぎない(体に多少なりとも刺激になっちゃうからね)
  • 一度に飲み過ぎず何回かに分けて摂取(一気に飲むと逆に気分悪くなることもあるからね)

みたいなことに気をつけながらがっぽり飲みましょう^^

栄養のある食事!

風邪を治すにはもうこれに限るかもしれません。刺激のあるものは喉には悪いので、やさしい味の栄養たっぷりの食事を食べましょ。

…って考えると一番簡単なのは鍋よね鍋!

といういことで、妊婦さんにも安心な、栄養たっぷり鍋レシピを集めてみたよ!


二日酔い・風邪に!ぽかぽか生姜レタス雑炊 by サラピコ! [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品


風邪予防☆鶏だんごときのこのおろし鍋♡ by じゅんPOKO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品


みぞれ鍋でぶりしゃぶ by モンズキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

ん〜どれも美味しそう♪ とはいっても風邪を引いてると買い物も面倒やから、家にあるものをどんどん掘り込んじゃおう(`・ω・´)

マスク

口が感想してると細菌やウィルスが繁殖しやすい!

気持ち悪くてもマスクはしましょうー!

主人にうつす

男の人は薬飲めるからね!最後は主人頼みといきましょうw

とはいっても、うつしたら治るなんて医学的根拠はないみたい。ちょうど治ったころにうつるってだけw

今回も見事に主人の方が悪化しちゃいましたとさ(´・ω・`)

最後に

風邪はやっぱり引かないことが一番!普段から気をつけようと思った冬のある日でした。

 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキング参加してます!良かったらポチしてください!