IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠線ケアに本当に効果的な方法とは?

スポンサーリンク

ただいま妊娠4ヶ月目。そろそろ妊娠線ケアをしっかりしないとなーと思い、色々調べていると、こんなキャンペーンを発見しましたよん。

赤ちゃんとの絆を作る、妊娠線をつくらないオイル!本商品モニター【10名様】募集 ←参加中

これは丁度よい!と思って応募してみたんですが…ぶっちゃけ、妊娠線ケアって、どうするのがよいの?てか妊娠線ケアクリームって一般のボディクリームとどう違うねんーーー(`・ω・´)?

f:id:sprout_wings:20150110184802p:plain

ということで、これまた色々調べてみたよん(`・ω・´)

正しい妊娠線ケアは、正しい情報から。

そもそも妊娠線はなぜできるのか?基本的な防ぎ方は?

これはもういっぱい情報があふれとるからggrksって感じではあるのですが、ざっくり言うと以下の2つ

  1. 妊娠中の急激な体重増加。お腹が大きくなったりバストやヒップが豊かになるスピードが速いと、真皮や皮下脂肪の伸びが追いつかず、皮膚が断裂してしまう。
  2. 妊娠中に分泌が増えるステロイドホルモン。肌のターンオーバーを抑制させ、肌が元気に生まれ変わることができにくくなる働きがあるとのこと。古い肌は弾力を失うので、断裂しやすくなる。

ということらしい!なので、それぞれの対処法は、

  1. 急激に体重を増加させないように、しっかりと体重管理を行う。
  2. 肌が弾力を失わないように、しっかりと水分補給をしてあげる。

ってことになりますな(`・ω・´)

どういうケア方法がよいの?

1番の対処法は…やっぱ思うがままに食べ過ぎないってこと。

20kgも体重が増えたら、そらケアクリーム塗っても意味ナイよアナタ!って感じらしいので、ここは頑張ろうと思っております。

2番の対処法は、主にクリームやオイルで保湿するってことなんやけど、妊娠線ケアクリームって基本高いものが多い!やっぱし、納得してから始めたいものですな。

  • クリームとオイルの違い
    妊娠線ケア用のクリームは、主にクリーム状のものとオイル状のものが売られてます。
    効能の差でいうと、こんなかんじ。
     しっとり保湿感…   オイル > クリーム > ローション
     さっぱり感…     ローション > クリーム > オイル
     妊娠線のできにくさ… オイル > クリーム > ローション
    ということで、目的だけ考えるなら、効果が一番優れているのはオイルだそう!
    ただ、やっぱりオイルはベトベトするから、人によっては嫌な人もいると思うのね。
    そういう人は、クリームでも保湿力の大きいものを選ぶとか、一番妊娠線ができやすい下腹部だけオイルにするとか、好みに合わせて調整すればいいかも!

  • 市販のクリームと妊娠ケア用クリームの違い
    妊娠線ケア用のクリームは、非常に伸びが良く、保湿力の高いものが多いです。
    また、妊婦さんが使うものなので、妊婦さんが好む柑橘系の香りや無香料にしてたり、オーガニックな原料を使ってるものも多いようです。

    ただ、それって市販の普通のボディクリームでも意識しているものは多そう!
    要はしっかり保湿ができていれば良いので、絶対に妊娠ケア用のクリームを買わねばならぬ!ということはないようです^^

    ちなみに私は妹から、いい匂いのするロクシタンのボディクリームをもらってそれを今は使ってます!ん〜いい匂い(`・ω・´)
    こうやって気分が癒されたりするのも、1つの効能なのかな〜と思ったりします。
    ちなみにコレ↓


    シア ホイップボディクリーム 125mL☆★ | ロクシタン L'OCCITANE en provence

妊娠後期になってきたらオイルに挑戦しようかな〜と思いつつ、優しい香りに癒されてます\(°∀°)/

結論
  • 妊娠後期はオイルが一番よさげ!
  • 要は保湿ができればよいので、市販のものでも大丈夫☆(特にこだわりがなければ、妊娠ケア用のクリームやオイルを買うのが早いと思いますがw)
  • やっぱ自分が癒されるものを使いたい!

スッキリしたので、これから色々試してみようと思います!使い心地はまたレポります!
 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

 

⇒マタニティブログランキングへ