IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

お金を貯められない人(主人)の特徴を観察してみたぞ

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

私が今の主人にプロポーズされたのは、2013年の11月末。婚約して、着々と話が進んだ2014年、年明け。私は当時婚約者だった彼に聞きました。
# ちなみに彼の名前は今後シスくんと呼ぶことにします(理由:エンジニアだから)。

スプラウト(以下、ス)「今、貯金てなんぼほどあるん?」

シスくん(以下、シ)「いや、分からんよ」

ス「ほな、銀行のサイト見せてよ」

シ「おお、いいよ〜」(ごそごそPCをいじりだす)

シ「4万とかだわ〜」

ス「!!!!!!!!!!!!!!!!?!!!!??

ちなみに彼は当時、働き始めてから4年目。
さすがに3桁万円とは言わずとも2桁万円は貯まっていると思っていたので、1桁万円という数字は、私にとって衝撃でした。

ただ、彼の金銭周りに関する特徴を観察すると、そりゃー貯まらんわなーというのがだんだん分かってきましたぞ(`・ω・´)
同じような行動をする人がいたら、その人は確実に貯金がないぞ!気をつけろ!

お金を貯められないシスくんの特徴
  • バーゲンに買い物に行っても割引になってないものを買う
  • そもそも買い物をするときに値札を見ない
  • 自分が「買いたい」と思ったら買う(欲求に忠実)
  • 自分が「欲しいもの」が見つかればその場で買う(他の選択肢や手段を考えない)
  • 誰かに何かを誘われたら基本断らない
  • 自分がお金を貸したことをすぐ忘れる
  • 自分の貯金額を大体でも覚えていない
  • 「仕事のために必要だから」という言葉に甘い
  • 営業の押しに弱い(保険とかね)
  • 損をしても面白ければ良いという思考をしている("面白そうかどうか"で投資判断をする)

いかがでしょうか?半分以上当てはまったら、その人も危ないかもしれませんw

ちなみに最近も中古マンションの購入を検討していたのですが、下見に行ったマンションはたったの1件、下見を始めて15分後には購入を決めていたという強者…(´・ω・`)マジカヨ

さて、そんなシスくんと、関西出身・コスパにうるさいスプラウトが結婚すると、2人の資産管理はどうするのでしょうか? それは…

f:id:sprout_wings:20150118230028p:plain

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

【関連リンク】いつも応援ありがとうございます!ポチしてもらえると励みになります(`・ω・´)