IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

驚愕の事実。妊娠中体重が1ヶ月1kg増えてもいいってのは嘘やった!?産婦人科医に妊娠中の体重増加ペースについて聞いてみた

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!現在妊娠16週目、IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

そういえば、自分の妊娠に関する記録をあまり書いてなかったなと思い、産婦人科の医師に聞いた話を紹介しよかと思います!

妊娠中の体重増加ペースは?

一般的に妊婦さんは、妊娠中5kg〜15kgほど体重が増えるんよね。
元々の体重や体調、体質によっても様々やけど、最終的には以下のような内訳。

  • 赤ちゃん:3kg
  • 子宮:1kg
  • 羊水:0.5kg
  • 胎盤:0.5kg
  • その他脂肪など:〜10kg(この脂肪はまじで恐怖w)

ほおっておくと増えすぎる人がやっぱ多いんで、元の体重を基準として、大体どれくらい体重が増えて良いか産婦人科の方が教えてくれるわけです。
で、大体は、1ヶ月に1kgくらいの増加にしてくださいね〜とか、2週間で500g以上増えないようにコントロールしてくださいね〜と言われます。

ちょうどこんなかんじ

f:id:sprout_wings:20150121211414j:plain
※出典:http://mamari.jp/

スプラウトの場合

ちなみに私の体重増加はこんなかんじでした。(※妊娠前の体重を基準とする)

  • 9週目 :+0.3kg
  • 12週目:+1.2kg (胎児:座高7cm)
  • 16週目:+1.7kg (胎児:座高11cm、推定体重139g)

9週目から12週目までは結構増えてますが、9週目までと、12週目〜16週目は、あまり増えていないように見えますよね(´・ω・`)
私はいわゆるやせ型なので、16週目には4.5kgほど増えている想定です。
あまり体重が増えないと低体重児が生まれる危険性が高くなるということで、スプラウト、不安になって担当の医師に聞きました。

ス「私、体重増加が遅い気がするんですけど、大丈夫ですか?」

医「大丈夫大丈夫!だってまだ赤ちゃん139gでしょ?139gしか赤ちゃん増えてないのに4キロも5キロも増えたら逆にだめだよ!」

ス「前にネットで、1ヶ月1kgずつ増えるのがいいって見たんですけど…」

医「そんなんほっとっても、赤ちゃんの体重は後期にどんどん増えるから、そしたら体重も一気に増加するんよ!今から増えとったらキリないよ!今くらいで丁度いいくらいですよ」

ス「(た、確かにすぎる…)」

調べてみると、赤ちゃんの体重は、妊娠後半に加速度的に増加するようです。

f:id:sprout_wings:20150121212937g:plain
※出典:http://www.yc-tsu.jp/

つまるところ、妊娠後半の方が、本当に必要な体重が増えやすいということ!
そのため、一定のスピードで増やしていくと、後半絶対に苦労するんよぉぉぉ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんでみんな、こんな重要な事実を教えてくれへんのやーーーーーぁぁぁ(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ

と叫びたかった診察でした。

プレママのみなさん、気をつけましょー!

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノ

【関連リンク】いつもあざます!ポチしてもらえると励みになります(`・ω・´)
スポンサーリンク