IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

老舗醤油メーカーの力作!SOY&Co.1879のフルーツ醤油が素敵なおいしさ

スポンサーリンク

こんにちは!最近足のむくみがやばい、IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

今日は、ついつい衝動買いをしてしまった素敵調味料の紹介でする。

フルーツ醤油

「フルーツ醤油」という言葉を皆さん聞いたことありますか?私は最近知りました。
フルーツビネガーとかフルーツブランデーとかは聞いたことがあるけど、フルーツ醤油は初耳。
たまたま、通りがかった期間限定のShopで発見したんよねー。

それがコレ。フルーツ果汁と酢、醤油を混ぜ合わせた新感覚調味料だそう。


なんともおっされーな見た目と店員さんの営業トークによって、スプラウト、ついつい2本も購入してしまいました。

http://instagram.com/p/youtzsPWS5/ 新感覚(らしい)フルーツ醤油

店員さん曰く、「甘めのものはお肉に、さっぱりめのものはサラダや魚に合いますよ~」とのことで、

  • ぶるーべりーしょうゆ
  • ようなししょうゆ

の2種類を購入。

ぶるーべりーしょうゆは、お酢の酸っぱさや醤油の塩分よりも、ほのかに香るブルーベリーの甘味が舌に残る、まさにステーキにかけて味わいたいような味。
ようなししょうゆはさっぱり華やかな感じで、レタスとかにどばどばーっとかけて食べてもくどくならなさそうな味でした。

さっそく家にあったキノコとサイコロステーキを焼いてぶるーべりーしょうゆをかけ、実食!!ついでにレタスにもかけてみた!

http://instagram.com/p/yo1XC_PWZp/ ※全然醤油がどこか分からんですねw

なんていいますか、「めっちゃおしゃれな味」やったよ(良い意味です)!
お肉と野菜、きのこだけざーってフライパンで焼いてからこのフルーツ醤油をかけるだけで、
すごい料理ができる人みたいな味になってしまった!
これは良い!楽!主婦の味方\(^o^)/(※スプラウトは主婦ではありません)

いろいろレシピも紹介してくれとるんで、これは色々挑戦する価値ありやなと思いました!

製造元

製造元は最近できた会社かと思いきや、明示に創業したオオギイチ醤油という老舗中の老舗。
ちなみにスプラウトは兵庫県出身なんですが、この醤油の醸造元もあるたつの市は、老舗醤油メーカーがたくさんあるとこ。
ちなみにどこの醤油でもだいったいヤマ○の醤油より美味しいwww


店舗情報

現状、通販などでは買えへんみたい(´;ω;`)ブワッ
関西で何店舗かと、愛知、神奈川、東京には常時販売店舗もあるみたいやけど、
たまに期間限定Shopとかも実施しとるみたいね。

店舗情報はこのページの一番下にあります

ちなみに東京の店舗は東急東横線の学芸大前駅の近くなり(`・ω・´)

■店舗所在地
〒152-0004東京都目黒区鷹番3-3-9
■営業時間

月〜金 11:00~20:00(火曜定休)
土日祝 11:00~19:00

近くにある方はぜひぜひ足を運んでみてくださいなー! 

自作はできひんのだろうか

ケチ、もといコスパ重視なスプラウトはこう考え、店員さんにざっくりと配合を聞いてみました!

【配合(ざっくり)】

  • 薄口減塩醤油:70%くらい
  • フルーツ果汁:15%くらい
  • 柿酢や米酢:5%くらい

とのこと。酢は、あんまり酸味が強くないものを使うのがポイントだそうな。

こ、これって、「減塩醤油+フルーツビネガー」で作れるんちゃう!?
と思ってしまったんで、今度また作ってレポしようと思いますっ!

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ   

【関連リンク】いつもありがとうございます!ポチしてもらえると励みになります(`・ω・´)