IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

2015年ふるさと納税、米(コメ)が特典のオススメ自治体ランキング!

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

最近ふるさと納税について色々と調べているのですが、
その中でも、2015年のスプラウト的おススメの自治体をいくつかピックアップしていこうと思います!

今回は、コメ編\(^o^)/ ※スプラウト独断と偏見により選定してます

ちなみにふるさと納税でどれくらい税金が控除されるのかは人によって違うので、以下の記事を見てください!

2015年のふるさと納税、正しくはどう変わるのか? - IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

お米がもらえるおススメの自治体

山形県最上郡 舟形町(3万円で60kg)


山形県舟形町[もがみぐん ふながたまち]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

お米以外にも色々もらえる自治体ですが、お米に関しては3万円の寄附がお得!

  • 寄附額:30,000円
  • お米:60kgはえぬき10kg×2、ひとめぼれ10kg×2、あきたこまち10kg×2)
  • 備考1:3,0000円を寄附した場合、上記を2回に分けて送ってもらうこともできます
  • 備考2:ふるさとチョイスに記載はないですが、60kgの玄米にすることも可能!
  • 備考3:2015/3/31で申し込みが締め切りになるので、3/11までに入金が必要

3/31が締め切りということで確定申告はしないといけないですが、これだけお得な自治体もなかなかないですぞ!
スプラウトはこれに申し込みました(`・ω・´)

茨城県 坂東市(20kg)


茨城県坂東市[ばんどうし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

こちらはもうちょっと小額で気軽に納税が楽しめます!

  • 寄附額:10,000円
  • お米:20kgコシヒカリ10kg×2)
  • 備考:同じ寄附額で、コシヒカリ10kgというのもあります。食べ比べてみるのもよいかも〜!

秋田県 大館市(15kg)


秋田県大館市[おおだてし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

ここは、お米だけでもいいし、お米+αでも楽しめる自治体!

  • 寄附額:10,000円
  • お米:15kg(あきたこまち5kg×3)
  • 備考:無洗米がいいよって人は無洗米10kgもできますぞ!
  • 寄附額:10,000円
  • お米:5kg(あきたこまち5kg)
  • その他もらえるもの:きりたんぽ5本、田楽きりたんぽ3本、ちっちゃなきりたんぽ3本×3、比内地鶏スープ500ml

秋田のきりたんぽ鍋セットなんて素敵じゃないですか!
秋田旅行に行った気分になれるかも〜あーよだれ出てきた(´・〜・`)

茨城県 常陸大宮市(15kg)

f:id:sprout_wings:20150713160741p:plain

www.furusato-tax.jp

牛肉や豚肉でも紹介しているこちらの自治体。お米だって、すっごいお得なんです!

  • 寄附額:10,000円
  • お米:15kg(コシヒカリ 5kg 1袋、ミルキークイーン 5kg 1袋、キヌヒカリ 5kg 1袋

環境に優しい米作りに取り組み 、『茨城県エコファーマー』に認定されている生産農家さんから提供されたお米。厳選された有機肥料を使い、農薬を極力控えて生産しているそうな。
3種類の味が楽しめるのもポイント高し!というか、この自治体すごい!

長野県 飯山市(15kg)

f:id:sprout_wings:20150729182340p:plain

  • 寄附額:10,000円
  • お米:15kg(最上級特A米コシヒカリ「幻の米」新米
  • 申し込み:6月22日(月)午前10時~11月30日(月) 30,000セット限定

飯山の誇る最上級特Aコシヒカリの27年度産の新米がなんと15kg!こんなにお得なのは”北陸新幹線飯山駅開業記念”とのことなので、今年だけしかもらえないかも!

山形県東田川郡 庄内町(15kg)

f:id:sprout_wings:20150805083735p:plain

www.furusato-tax.jp

  • 寄附額:10,000円
  • お米:15kg(はえぬき
  • 備考:27年産・26年産が選べる(2015年8月5日現在)
  • 発送:9月15日頃より(27年産の場合)

21年連続食味ランキング特A(最高位)をとっているはえぬき。この町の名前になっている「庄内平野」は誰でも知っている米どころ。
ここでとれるお米が美味しくない訳はない!しかも今年の新米…じゅるり。

宮崎県 西都市


宮崎県西都市[さいとし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

こちらはお米と季節の野菜がセットでもらえる自治体!

  • 寄附額:10,000円
  • お米:5kg(西都産米5kg
  • その他もらえるもの:季節の野菜詰め合わせ
  • 備考:野菜の種類は、季節によって変わるらしいです

都会に住んどると、家に新鮮な野菜が届くってなかなかないことよね。
これも試してみたい〜

長野県 阿南町(20kg)

27年度ふるさとあなん寄付金(ふるさと納税)について|ふるさとあなん寄付金|町政情報|阿南町ウェブサイト

昨年大人気だった阿南町、今年は少し遅れての参戦のようです!

  • 寄附額:10,000円
  • お米:20kg(あなんの誉10kg×2)
  • 申し込み開始日:平成27年4月6日(月)午前8:30~
    ※2015年は、4月25日で品切れになってしまってました。
  • 申し込み方法:阿南町公式ホームページの入力フォーム or 電話

すぐに締め切られること必至なんで、狙っている方は申し込み開始日を要チェック!

岡山県 吉備中央町(20kg)


岡山県吉備中央町ふるさと応援サイト〔ふるさと納税〕:TOP | (旧加茂川町・旧賀陽町)

こちらもお得にお米がもらえる人気の自治体!今年は遅れて参戦だよん。

  • 寄附額:10,000円
  • お米:20kg(コシヒカリ5kg×4)
  • 申し込み開始日:平成27年4月1日(水)
  • 申し込み方法:公式HPより

ここは5kgと小分けになってるので、小食な家でも保存しやすそうですね!
ワンストップ特例制度が開始になる4/1から開始なので、タイミングを狙いたいところ☆

以上、スプラウトが今年注目している、「ふるさと納税でお米がもらえる自治体」でした!


豚肉がもらえるオススメの自治体

2015年ふるさと納税のオススメ自治体 その2(豚肉編) - IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

モモがもらえるオススメの自治体

2015年ふるさと納税のオススメ自治体 その3(桃編) - IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの