IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠中の運動の効果と種類について調べてみた

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!最近食欲がマシマシのIT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

ちょっと今回は備忘録的なエントリです。

妊娠すると、運動不足になる

妊娠すると、絶対的に運動不足になります。
運動不足になる原因はいろいろあって、私の体験ベースでは

  • 通常のスポーツはできなくなる
  • つわりで何もする気にならない
  • 常に眠いので何もする気にならない
  • 体重が増えて体が重くなって動きたくなくなる
  • 上記により足もパンパンになる。むしろ足がつる
  • 腰や骨盤が痛くなる

などなど、枚挙に暇がない。いやーまじで体重が重くなると動きたくなくなるのよこれが。
それにプラスして、平日働いている私にとってクリティカルなのが

  • 平日の昼間しかマタニティ用のスポーツを開催していないところが多い

ということ。
そりゃそうよね~とは思いつつ、現代日本、妊娠しても働く人は多いのに、
探しても探しても平日夜や土日に開催してくれるところがないっヾ(。`Д´。)ノプンプン!!
まー近場で探してるだけからかもしれませんが、それでも圧倒的に少ないのが現状。

なのでスプラウト、今職場との行き来以外運動してません。ピンチ!
ということで、産休に入ったらこれしてみたいってのを備忘までに挙げておこうと思います。

妊娠中に運動をする効果

妊娠中に運動をする効果は色々あって、もちろん腰痛を軽減したり過度な体重の増加を防いだりというのもあるんやけど、個人的に気になってるのはこれ。


妊娠中の運動は赤ちゃんの脳の成長をロケットスタートさせる効果がある - GIGAZINE

なんと、妊娠中に運動を定期的にすることで、赤ちゃんの聴覚記憶能力が発達するという研究結果があるんですね。
自分がしてあげられる赤ちゃんへのプレゼントやと思って、運動はしておきたいなー。うん。

マタニティヨガ

妊娠中にできる運動で有名なものといえばマタニティヨガ
もともとホットヨガをしていたこともあるのと、ヨガは歪んだ骨盤を矯正するのに良いので、腰痛持ち妊婦としてはぜひやってみたい。

こういうのね

 

マタニティヨガもいいけど、産後、開いた状態の骨盤を元の位置に戻すのにもヨガは効果的みたい。
無事出産できたらヨガ再開しよっと。

マタニティスイミング

腰への負担が少ないという意味では、対処療法的ではあるけどスイミングも良さそう。

マタニティスイミングスクール | プログラム&サービス | セントラルスポーツ

ここは、土曜日とかにもやってくれてるからなんかよさそう。
全国展開もしとるみたいやし、なんといっても助産師さんが常駐してくれるというサポート体制はありがたいね。気持ち的に。
産婦人科の先生もオススメと書かれておる。

以前は妊娠とわかったら、できるだけ安静にして栄養のある食事をすることが安産に通ずるといわれていました。しかし今日では、正常な妊婦は積極的に体を動かし、肥満に気をつけるよう指導されています。
皆さんが始めようとしているマタニティスイミングの目的も、妊娠中を楽しく過ごし、来るべき出産に備えて少しでもこれを軽くしようとすることにあります。運動することによって、過剰な体重増加を防ぎ、出産に必要な筋力の強化と呼吸法の習得ができます。水の中では重い子宮も苦にならず、のびのびと運動ができ、また、音楽に合わせて動くことにより、気分も爽快になります。

そしてすごい蛇足なんやけど、マタニティ水着ってどこもめっちゃ高いんね。短期間しか使わんのに、足元見すぎ。
ということで、安いのを探しました。

スイミング行くことになったらここで購入しようと思いますっ(`・ω・´)

その他

マタニティビクスとか、マタニティベリーダンスとかも発見!
てかマタニティベリーダンスって写真がエロスやな。。(´・ω・`)

気になる…気になるけど、まだまだ全然メジャーじゃないみたい。やっとるところ少ないなー。

ということで、運動はやっぱり確実に体に良いので、無理せず気軽に何か始めたいな~と思う今日この頃でした。
またなんかトライしてみたらブログに書こうと思います♪

今日の1枚

http://instagram.com/p/y9b47gPWdx/ ある日のおやつ

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの