IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

健康に効果的という酵素玄米を試してみるための覚書

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こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

心 吉祥寺店

食べログ心 吉祥寺店

以前こちらのお店にお邪魔したのですが、そのときに、「ご飯は酵素玄米にもできるよ!」という表記を見かけました。

http://instagram.com/p/yrjFYNvWQb/
そのときスプラウトは100円をケチって酵素玄米ではなく普通の玄米を頼んでしまったのですが、そのあとどうしても気になって色々と調べてしまいましたw

酵素玄米とは?

小豆とお塩を入れて炊いた玄米ご飯で、「発酵玄米」とか「寝かせ玄米」とも呼ばれているそう。
要は、消化の悪い玄米を寝かせて、消化に良い、食べやすーい玄米に仕上げたものらしい。
昔キムタクが「食べ始めてから体の調子がいい、風邪を引かない」とテレビで紹介してから、じわじわーっと人気が出始めている(らしい)。

酵素玄米の効能

気になるのはその効能。「酵素」も「玄米」も、いかにも健康に良さそうなんやけど…こんな効果があるらしい!

  • 便秘解消
  • 疲労回復
  • ダイエット
  • 活性酸素を除去
  • 美肌作り

ふむふむ…なるほどね。女子的には嬉しい効果ばっかりやん\(^o^)/
詳しくは以下のサイトに載ってたよー。

玄米の酵素5つの効能 | ヘルシーフレンズ

酵素玄米の作り方

いくら健康的といってもお店に毎日通うのは無理なので、作り方を調べてみました。

カラダに良いという話題の「酵素玄米」を炊いてみた! モッチモチでおこわみたい! 冷めても美味しい! …けど、「お手軽」ではない | Pouch[ポーチ]

これね…なんと、玄米が炊き上がってから、3日以上炊飯器で保温させ続けるってのが作り方のコツ(というかこれをせんと作れん)らしいorz
これハードルめっちゃ高いやん\(^o^)/
と思ってまだ作ってへんスプラウトです。
ただ、材料・作り方自体はすごいシンプル。

【材料】

  • 玄米  3号
  • 小豆  1/2カップ
  • 塩   小さじ1杯

【作り方】

  1. 玄米を炊飯器にいれ軽くゆすぎ、玄米の水加減にする
  2. 小豆と、小豆の半分~同量の水を追加で加える
  3. 泡立て器で10分ほど混ぜ続ける
  4. 塩を加え、炊飯器にセットしてON!
  5. 出来上がったら、混ぜる
  6. 3日間保温し続ける。1日に1回、転地をひっくり返す作業を忘れずに
  7. 3日後に完成~♪

お、これはなんというか保温しすぎた玄米赤飯みたいなもんね(`・ω・´)
ということなので、冷凍庫に冷凍ご飯がいっぱいあるときにでも、1回試してみようと思いまする。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ   

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