IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

若い女の子たちのInstagramの使い方が気になる

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!最近ママ友がいなさすぎてさすがに不安になってきた、IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)
よくよく考えてみると私、ママ友ほとんどおらへんのよね…誰かこんな私でも友達になってくださる方はいつでもコメントorTwitterにDMください!待ってますww

Instagram再開

スプラウトは1月からブログを始めたんですが、ブログに簡単に写真をアップするために、ずーっと前に登録したInstagramを再開したんです。

結構感覚的に使えるし、何よりFacebookほどリアルソーシャルグラフ一色じゃないのが気楽で好きかも。
「#ラーメン二郎」とかのハッシュタグつけると、見知らぬ人がイイネ押したりしてくれるし。てか二郎人気すぎでしょw

Instagramハッシュタグ

恐らく知っとる人がほとんどやと思いますが、Instagramハッシュタグ機能というのがあります。
「#ほげほげ(ほげほげ部分は自由)」と投稿時のコメントの部分に追加しておくと、そこがリンクになって、同じハッシュタグをつけている写真の一覧が見れる便利機能。
それこそ「#ラーメン二郎」とでもつけておけば、ハッシュタグから検索して写真を見てくれる人がイイネを押してくれたりするわけです(※アプリ限定の機能)。

ハッシュタグの使い方が気になる

私が流行に乗れてないだけかもしれへんのですが、まわりの子で、ハッシュタグ感想の箇条書きみたいに使っとる子が相当多い。
例えばこんな感じ。

http://instagram.com/p/zcyx28PWdc/

保温カバーがついた紅茶ポット。いいなこれ
#久々に会えて楽しかった(`・ω・´)
#一日中歩き回って足がめっちゃ疲れた~
#もう春ですな~冬コート暑い!
#紅茶ポットめっちゃほしい\(^o^)/

こういう感じの書き方でも、ちゃんと#からのコメント部分にリンクは貼られるんよね。
ただ、リンクから飛んでいってもこの写真1枚しか一覧にないという。
唯一無二!カテゴライズできてへんからそれ!と突っ込みたくなります。

ん~なんというか、すごい違和感。本来の使い方ガン無視。

確かに、InstagramとかFacebookとかってそんな長い文章やと読みにくいし、
こうやって箇条書きにする方が投稿する側も文章校正の手間があんまかからんからいい部分もあると思うんよね。

これについていけてへんっていうのは、もう歳なのかしらん(タイトルでも若い女の子って言うてもてるしorz)。
しかし、誰かに共感してほしい!そう切に願うスプラウトでした。
 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの