IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊婦が出臍(でべそ)になる原因について産婦人科医に聞いてみた

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)
最近やっと異動が決まり、仕事があるって幸せなことやなぁと思いつつ前ほどブログ更新できんのが若干切ないかんじ(´・_・`)

前回産婦人科に行ったときに日頃思っていた疑問をぶつけてみました。

妊娠すると出臍(出べそ)になる原因

実はこれ、Google先生に聞いてもなかなか適切な答えを返してくれないんよね。
そこで、秘技、困ったときのお医者さん発動。

妊娠中の出べそ、これは、「腹直筋離開」というものが原因のようです。
詳しくは下記サイトに載ってんねけど、つまるところ、

  • 子宮が大きくなることでお腹の内圧が上がる
  • 腹筋(男の人の割れとったらテンション上がるアレ)が真ん中からパカって開いてしまう
  • 体の中心部(おへそのあるとこ)に筋肉がなくなる
  • 内圧によっておへそが出てくる

ということらしいです。

でーん(´・ω・`)

http://yagihashiseitai.main.jp/paste26.png
出典:yagihashiseitai.main.jp

今こういう状況ってことね。

(参考)腹直筋離開詳細


腹筋が裂ける?(腹直筋離開) 【千葉県柏市 おすすめNo.1 やぎはし整体院】

出産したら治る?

お医者さん曰く、「出産したら治るよー」とのこと。
ただ、人によっては治らない人もいるし、場合によっては臍ヘルニアになってしまう人もいるそう。

出産後、半年〜1年で出べそが治らない場合は、適切な病院で適切に治療する(まずは産婦人科)ことが必要なようですね。

まーなんにしても、今のうちにおへそのゴマを取っておこう… (`・ω・´)

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク