IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

【2歳誕生日】アンパンマンの誕生日プレートの作り方(アンパンマン・カレーパンマン・しょくぱんまん)

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

なつおが先日無事2歳を迎えました!
現在のなつお、完全にアンパンマン信者と化しています。そのため、誕生日のご飯はアンパンマンにしようとずっと前から決めていました。

といっても、キャラ弁など作ったことがないのでかなり手探り状態…

色々なサイトを参考にしながら、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンを作った記録エントリです。

目次

アンパンマンプレートを作りました

今回作ったのはこんな感じのプレート。

https://www.instagram.com/p/BWUIqgtBwvm/

お皿の上に、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンとお星様を乗せて、誕生日っぽくしてみました。

それぞれの作り方を記録しておきたいと思います。

アンパンマン

顔:ご飯に市販のビン入りのシャケを混ぜ込んで、ピンク?肌色?っぽい色にしました

マルハ あけぼの 焼鮭あらほぐし  150g

マルハ あけぼの 焼鮭あらほぐし 150g

 

眉毛、目、口:蒸気でちょっとシケらせた海苔を切ってくっつけました

鼻:カニカマを切ってくっつけました

ほっぺ:魚肉ソーセージの輪切りをくっつけました

しょくぱんまん

顔:ただの白米です

眉毛、目、鼻、口:蒸気でちょっとシケらせた海苔を切ってくっつけました

ほっぺ:輪切りにした魚肉ソーセージにストローで穴を開けて、ストローの中に入った部分をくっつけました

カレーパンマン

顔:残りもののカレーを白米に混ぜ込みました

眉毛、口:蒸気でちょっとシケらせた海苔を切ってくっつけました

目:スライスチーズを丸く切って、その上に小さく切った海苔を置いてくっつけました

ほっぺ:輪切りにした魚肉ソーセージにストローで穴を開けて、ストローの中に入った部分をくっつけました

お星様

肉じゃがを作るついでに、クッキー型でニンジンを星型に切り抜きました

子どもの笑顔がご褒美

初めて作ったのでバリエーションがなく(笑)、炭水化物の塊みたいになってしまいました。

でも子どもが、「アンマン(アンパンマン)!カリマン(カレーパンマン)!あぱんまん(しょくぱんまん)!」と超テンションを上げて喜んでくれたので、それだけで作ったかいがあったと思いました。

キャラ弁を作り慣れている人は、ハサミは手芸用のものや眉切りばさみ、ピンセットなどを使ってるみたいです。

匠の技 鍛造化粧はさみ 眉毛・ムダ毛用 G-2101

匠の技 鍛造化粧はさみ 眉毛・ムダ毛用 G-2101

 

目や鼻、口はこういうのがあるとさくっと綺麗に作れるみたい。

また、キャラ弁やキャラプレートをたくさん作りそうやなってときには購入したいと思います^^

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数