IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

焼き芋4品種食べ比べ!鹿児島県曽於郡大崎町のふるさと納税特典が大満足っ(`・ω・´)

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

やきいもが美味しい季節ですな。
我が家でも年に1度は焼き芋をするんですが、今回焼いたのはサツマイモ4品種。

鹿児島県曽於郡大崎町のふるさと納税特典でいただいたものを食べ比べしてみました(`・ω・´)

www.furusato-tax.jp

ここの、鹿児島大崎産四種(安納芋、紅はるか、紅さつま、シルクスイート)のさつま芋詰め合わせを注文♪

届いたのはおいしそうなさつまいも4種類

さっそく中を開けてみると…

大崎町のさつまいも4種〜紅はるか、紅さつま、安納芋、シルクスイート〜

ちゃんと4種類入っとるー!(あたりまえ)。左から順に説明してくと、

シルクスイート 1kg

2012年から栽培が始まったばかりのニューフェイス。収穫直後はホクホクと粉質な食感ですが、貯蔵することで粘質に食感が変わるんだとか。十分に貯蔵されたものは水分が多く絹のようにしっとり滑らかな舌触りになるため、絹=シルクという名前が付けられたんですな。

紅さつま 1kg

THE・さつまいもといえばこれ!な品種。生産量も多く、古くから栽培されている品種です。甘みは強めで、ホクホクした食感が特徴。何にでもござれな品種。

紅はるか 1kg

今までの芋よりもはるかに美味しく、外観にも優れているということから「紅はるか」と名付けられたサツマイモ。安納芋よりも甘いと言われるほどで、蒸し芋や焼き芋に適している品種。大分では、収穫後一定の条件下で40日以上貯蔵し糖度検査、品質チェックなど一定の基準を満たした紅はるかを「甘太くん」というブランド名で販売しているそう。

安納芋 2kg

言わずと知れた甘〜いお芋。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態でも16度にもなる糖度で時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなるんだとか。

ということで、焼いてみた

サツマイモ4種を焼いてみた〜紅はるか、紅さつま、安納芋、シルクスイート〜

食べ比べをするために、4つ全部焼いてみたぞ!
焼き芋は、低温でじっくりと火を通すと甘みが増しておいしいのが定石っ(`・ω・´)
ということで、オーブン160度で90分間焼いてみました。

紅はるか、紅さつま、安納芋、シルクスイートの焼き芋食べ比べ

じゃーん\(^o^)/

左から、シルクスイート、安納芋、紅さつま、紅はるかです。
安納芋だけ色が違う!紅はるかも、甘いって聞いとったから濃い色かなと思いきや、意外と薄い色。
紅さつまは水分少なめ、他の3つは水分多めな見た目です。

焼き芋を食べ比べてみた

思ったより全然違って面白かったので、それぞれレビューしていきたいと思います!

シルクスイート

滑らかさ  ★★★★★
ねっとり感 ★★★☆☆
甘さ    ★★★☆☆

食べてみてめちゃびっくりしたのがこれ!なんというか、すでに裏ごしをした後のサツマイモみたい!って感じでした。
比較的上品な甘さなのも相まって、いくらでも食べられそう。というか、このサツマイモがあればだれでも簡単にスイートポテトが作れるよ!というか、これがスイートポテトやわ!

安納芋

滑らかさ  ★★★☆☆
ねっとり感 ★★★★★
甘さ    ★★★★☆

有名な安納芋。スプラウトも大好きな品種です。比較的小ぶりなものが多いんですが、やっぱりこの焼いた後のねっとりあま〜い食感はクセになる
蜜が多くてねっとりしとるんで、小ぶりでもお腹にはすごいたまる感じ。スプラウトが食べたものは筋もなくて滑らかな安納芋やったけど、色々調べてると、中には筋がちょっと入ってるものもあるみたい。なんで滑らかさは3にしました。滑らかやけど、ねっとりが勝ってる感じかな!

ちなみに安納芋は冷やしても美味しいということで、このあと1個冷蔵庫で冷やして食べました。甘さがちょっと抑えられて、食感は芋ようかんみたいでこれはこれでおいしい!

紅さつま

滑らかさ  ★☆☆☆☆
ねっとり感 ★☆☆☆☆
甘さ    ★★★☆☆

紅さつまは、昔の焼き芋!って感じで、なめらかねっとりというよりは、ホクホクさっぱり!という印象。甘さはシルクスイートと同じくらいで、安納芋や紅はるかに比べると劣るものの、これ単体で食べれば充分甘くておいしい。
昔は、焼き芋食べると喉が渇いたな〜っていう記憶があるんやけど、これはまさにそれ。昔懐かしい、優しい甘さの焼き芋でした\(^o^)/

紅はるか

滑らかさ  ★★★★☆
ねっとり感 ★★☆☆☆
甘さ    ★★★★★

これははじめて食べた品種やけど、甘っ!!!というのが第一印象。これも食感は非常になめらかで、でもねっとりしているというよりは後味さっぱり、すっきりな感じで食べやすさ抜群。
シスくんはこれが一番お気に入り。とにかく甘みが強いんやけど、上品な甘さというか、どぎつく主張してこーへん、でも自分が一番やでー!って自信をもっとるような印象のさつまいもでした!

とにかく個性豊かなサツマイモたちが食べられてスプラウトは満足ですっ(`・ω・´)
ちなみにスプラウト一番のオススメはシルクスイート!食べて損はしまへんで!

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)