IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

【No.003】自宅でパーティーするときにウケがよかったレシピ(と悪かったレシピ)♪もちろん簡単さは外せない。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!これが安定期というものなのか、すこぶる体調の良いスプラウトです(`・ω・´)

先日、自宅に会社の方々を呼んでプチパーティーみたいなものをやりました(スプラウト的にはこの上なくMAXリア充な会w)。
全部で10人くらい来てくれたんですが、そんな大人数を呼んでホームパーティーなぞ開いたことがなかったもんで、何を作れば10人という人数に耐えしかもなんとなく「お、スプラウトできるやん」的な雰囲気を醸し出せるのかさっぱり(´・ω・`)

それでもなんとかかんとか調査を進め作ったものが割と簡単かつウケが良かったんで、ご紹介しますです!
(※ちなみに1品不人気やったレシピがあるので、失敗原因と共に最後に書き記しますw)

メニュー
  1. 豆ごはんのにんにく醤油漬け大葉巻きおにぎり
  2. タコとパプリカのマリネ(これが人気なかったやつ)
  3. ほうれん草のキッシュ
  4. ブリニ・カナッペ
  5. マンガ肉!!
  6. ラザニア(市販のやつ。手抜き)
  7. 前日の夜ごはんのシチュー残り

1. 豆ごはんのにんにく醤油漬け大葉巻きおにぎり

https://instagram.com/p/zrleZfPWQG/

写真の右のやつ。ほんまはもっといっぱい作ったぞ。


ぷっくり♪豆ご飯 (グリンピースご飯) by ぷるベリー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

今回は五穀米にして、昆布なぞなかったもんで塩昆布で代用〜。
そんくらいの適当げでも美味しかった!グリーンピースは切る手間もないからめっちゃ楽!


大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん岸田夕子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

さっきの豆ごはんを大葉にんにく醤油の大葉で巻き巻き。大葉にんにく醤油はクックパッドでも1、2を争う(と思っている)人気レシピで、我が家の常備菜でもあります。

にんにくをスライスして、醤油を入れて、その中に大葉を漬けこむだけの簡単料理
それでも醤油・大葉とも何の料理にでも使える万能な感じがお気に入り\(^o^)/

今回はこの2つをおにぎりにしただけ〜♪

2. タコとパプリカのマリネ(これが人気なかったやつ)

上の写真のガラスの器に入っとるやつです。レシピはこちら。

おもてなし前菜✿タコとパプリカのマリネ✿ by HaradaKiTN [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

これは、味は美味しかったんやけど、なんで人気がなかったかというと、取り分けにくいから
この観点なかったぁぁ(;_;) 確かに、10人とかあつまると大皿で出すことになるし、そうなると手でさくっとつまめたり、取り分けするにも食べやすいもんがいいよなー。
これやと1つ1つが細かいので食べにくく、彩りはいいけどあんまパーティーには向かんかも。

3. ほうれん草のキッシュ

写真の手前のやつ!これは…めっちゃ簡単やでと、近くに住んどる母が持ってきてくれた(`・ω・´)

簡単絶品♪ベーコンとほうれん草のキッシュ by ポテチ犬 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

材料を混ぜて冷凍パイシートに流し込むっていう手抜きキッシュやけど、見た目も味も手抜きの域を超えている!
オーブンで焼いとる間他の作業もできるし、キッシュってだけでなんか料理上手な感じに見えるしw おすすめパーティーメニューでっせ♪

4. ブリニ・カナッペ

写真は撮り忘れ〜。レシピはこれ!

クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~ by KT121 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

要は、甘くないホットケーキの小さいやつに、色々のっけて食べるやつ。スプラウトは、

  • クリームチーズ生ハム
  • ガーリックチーズスモークサーモンブロッコリースプラウト

の2つを作りました。ドライトマトとオリーブも買っとったけどホットケーキ部分が足りず…(´・ω・`)
これは手でもつかみやすいし、普通のクラッカーと見た目もちょっと違うから評判よかった♪ 

5. マンガ肉!!

https://instagram.com/p/zrlqArvWQZ/

誰もが憧れるマンガ肉!あのかぶりつくやつやりたい一心で制作w

f:id:sprout_wings:20150307203443j:plain ※注:私ではありません

パーティー&クリスマスに♬マンモス風肉焼 by カルン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

ブロック肉は売ってへんスーパーもあるけど、薄切り肉ならどこでも売っとるから、これは誰でも作りやすい一品\(^o^)/
見た目のインパクトもあるし、何より下味がしみ込んどってすごい美味しかったー!

6-7. ラザニアとシチュー

これは手抜きというかなんというか、市販のラザニアセットと前日の夜に食べたシチューでした。
しかし後から「シチューめっちゃ美味しかった」と名指しで感想を言われ、「あれ…それパーティー用のメニューちゃう(´・ω・`)」となんとも言えん気持ちになったスプラウトでしたw

品数は多いけどそれぞれの作り方はすごい簡単なもんばっかなんで、
ホームパーティーのメニュー何にすれば分からんって方は、ぜひぜひお試しくださいな♪

その他のクックパッドまとめ

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの