IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

子どもがイスに座らない、たった1つの小さくて大きな理由【1歳11ヶ月】

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

ここ数ヶ月のスプラウト家には大きな問題がありました。
それは、「子どもが食事のときに椅子に座ってくれない」ということ。

ここ数ヶ月の食事スタイルは

  • ローテーブルで、立ったまま or 膝に座らせて食べる
  • ダイニングテーブルで、膝に座らせて食べる

のどっちかしかできなくて、さすがに下の子も生まれるし、まずいなーと思っていたんです。

目次

我が家のハイチェア事情

ちなみにハイチェアは我が家には2つあります。

最初のうちはこれ。

1歳をすぎてから、2台目を導入。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

 

なんで1人しか子どもがおらんのに2つもハイチェアがあるのかは、以下のエントリご参照くださいませませ。 

sprout-wings.hatenablog.com

ちなみについ昨日までのなつお(1歳11ヶ月)は、どっちのハイチェアに座らせようとしても、体を弓みたいにしならせ、足を踏ん張り、もうこれでもかってくらい頑なに座ろうとしんかったんよね。
おだててもだめ。お願いしてもだめ。ニンジンぶらさげてもだめ。

子ども(1歳〜2歳)が食事中、イスに座らない理由とは

子どもが食事中イスに座らない理由は、調べると色々言われていますね。

  • 遊び足りない
  • 集中力が切れる
  • 食事は座って食べるものだと理解していない
  • 甘えている
  • かまってほしい

 …などなど。子どもによって理由は様々。

でも、そういった記事をみると書かれているのが「ちょっとでも座って食べたら褒めてあげましょう!」なんです。あくまで、1回は座ることが前提。

いや、うちの子は、座ること自体を全力で拒否するんやけど…!と、ほとほと困っておりました。

我が子が頑なに椅子に座ってくれなかったワケ

スプラウト家でも、どうしたら座ってくれるようになるか、色々と試してみたわけです。

  • おだててみる
  • ちょっと怒ってみる
  • 理由を話してみる
  • 椅子の位置を変えてみる
  • 椅子の種類を変えてみる

…でも、全然効かない。断固として拒否!!!!の姿勢を貫きます(絶賛イヤイヤ期というのもあるやろうけど)。

そこでスプラウト考えました。そうや。イヤイヤ期なんや、と。

きっと今のなつおは、自分の意思の範囲外で何かしらの制約を受けることがイヤなんじゃなかろうか、と。

その仮説を元に、マジカルチェアの前ガードを外した状態で座らせてみると…

素直に座ってくれた…!!!!!

母、感動です。

そう、なつおが椅子に座らなかった理由はただ1つ。

自分が自由に動けない状況に置かれることが嫌

やったんですね。あぁなんて、私はこの子の気持ちを分かってへんかったんやろうと後悔。
前ガードによって足と体が固定されてしまい、自由に動けんくなることは、この子にとってはめちゃめちゃ辛いことやったようです。今まで無理やり乗せようとしてきてごめんよ。。。

育児書なんて、やっぱりただの一般論

やっぱり、育児は奥深い。
そして、一般論なんて一般論でしかなくて、我が子とどれだけしっかり向き合ってPDCA回せるかがキモなんやなと、感じた出来事でした。

結果、楽天のマジカルチェアにまたお世話になることになりました。

 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)