IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

ふるさと納税の控除額のシミュレーションをしよう

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)
今年はすでにふるさと納税をいくつかしたスプラウトですが、残りどれくらいできるんやろうというのは気になるところ。

2015年ふるさと納税の控除額シミュレーション

ふと調べてみると、さとふるで2015年のふるさと納税控除額を計算できるようです。

シミュレーション~概要~ | ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」

  • 簡易シミュレーション
    給与からざっくりと控除額の目安を知りたい方向け
  • 詳細シミュレーション
    源泉徴収票・確定申告書・納税通知書などから詳細な控除額の目安を知りたい方向け

の2種類の調べ方があるので、実際どの程度控除されるのかまだ調べていない人は試してみてください◎
ちなみにスプラウトがこちらでシミュレーションしたところ、思ったよりも控除額が高く出たので、追加でいくつか納税してみようと思います(`・ω・´)

ちなみに、こちらからもシミュレーション用のエクセルファイルがダウンロードできます。

 

www.soumu.go.jp

控除額シミュレーションでの注意点

実際に今年控除される金額については、今年が終わるまでは分かりません(2015年の所得によって控除額が決定するため)。
そのため、上記の試算についてはあくまで目安と捉えて、試算した金額よりも少し少ないくらいの納税をするのが一番おトクですな\(^o^)/

もっとざっくり控除額を知りたい方は…

こちらの表が便利です。

http://www.satofull.jp/static/packages/default/images/mod_limit-list_img01.png
出典:http://www.satofull.jp/static/calculation01.php

そろそろ夏本番!そして秋!こんどは梨のふるさと納税でも探してみようかな〜

https://instagram.com/p/5V8YDMPWfh/ かわいいケーキ屋さん♪

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)