IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

<決定版>2015年ふるさと納税、還元率(コスパ)が高いお得な自治体ランキング!

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

春うららな気候が続きますね〜。昨日ちょっと早起きして桜を見に近くの公園に行ったら、なんと公園が休園日で撃沈したスプラウトです。

https://instagram.com/p/01M93JPWf6/ 道端のポストと桜

最近ふるさと納税について調べるのが趣味みたいになってきて若干自分でもキモいんですが、非常にコスパがいい(寄附金額に対する特典の還元率が高い)自治体を発見したんでご紹介したいと思います!

ふるさと納税、コスパの良い自治体2つ(金額が出ている自治体でのランキング)!

金額が出ていると書きましたが、昨今あまり特典の金額を記載することは推奨されていないようで、それでもなお惜しげもなく金額を公開している自治体のご紹介です!
金額は書いてないけど還元率が高い自治体の見極め方は後半で書きたいと思います♪

第2位!還元率67%、高知県吾川郡 いの町

www.furusato-tax.jp

このページにはこんな記載があります。

○10,000円以上15,000円未満の寄附で5,000円相当の特産品を1品送付します。
15,000円以上の寄附で、5,000円相当の特産品を2種類、又は同じ特産品で10,000円相当分にすることも可能です。

ふむふむ。つまるところ、15,000円寄附して10,000円が戻ってくる=67%の還元率ということですね!
10,000円の寄附で5,000円分の特典をいただける自治体は結構よく見かけるものの、67%の還元率というのは相当お得!2種類選べるというのもまたオツな感じですね。

ただこの自治体、特典内容が結構ざっくり書いてあるんですね。スプラウト調査によると、一例としてはこんな感じっぽいです。

  • 新高梨(5,000円相当)

    f:id:sprout_wings:20150612104800p:plain

    1個1kgくらいする梨が4つ入ってくるそう。
    新高梨って聞き慣れない品種やけど、なんかすごい美味しそうな高級梨っぽい!
    4つしか入っていないと侮るなかれ、1個のお値段は1,000円超えですぞ!
    ちなみに「しんこうなし」ではなく「にいたかなし」と読むらしい。

果実の大きさは800gから1.5kgにも達し、小さめのものでもソフトボールほどあります。果肉は白く多汁で軟らかく、糖度は12度以上になり、酸味が少ないのでとても甘く感じます。
新高梨は非常に日持ちが良い梨で、ぴったりとラップで包み冷蔵庫に保存すれば1ヶ月ほど持ちます。
出典:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/nashi-Niitaka.htm

 

  •  土佐赤牛すきやき用(5,000円相当)

    f:id:sprout_wings:20150612104842p:plain

    こちらは、高知県を代表する高級和牛、土佐赤牛が500g入っているそうです!
    ということは、これを2つ頼むと高級和牛が1kgということ!15,000円で1kgはお得っす隊長!!
    土佐赤牛の紹介もついでに。

噛むほどに広がる赤身のうまさ
全国的に、たっぷりとサシが入った霜降り肉が好まれる昨今。 高知県を代表する土佐あかうしのおいしさは赤身のうまさ。干草や野草をふんだんに与え、うまみたっぷりの赤身を追求して改良を重ね作り上げた自慢の牛です。
出典:http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/39386

 

第1位!還元率80%!高知県安芸郡 奈半利町

www.furusato-tax.jp

図らずとも高知県が2連発!2つめの自治体はこちら。

20,000円以上の寄附でもらえる
15,000円相当(送料込み)の品を贈呈させて頂きます。
町自慢の特産品年間4回発送、若しくは厳選素材一斉発送等から1コースをご選択頂けます。

20,000円で15,000円の品ということは、単純計算で75%の還元率
送料込みとのことなので若干還元率は下がりますが、それでも相当お得なことに間違いない\(^o^)/

一斉発送でうはうは感を感じるか、年に4回のお楽しみにするかは、迷いどころですな…

ちなみに、30,000円の寄付で24,000円分、50,000円の寄付で40,000円分、つまり80%の還元率を誇る年6回/12回のお楽しみコースというのもありまして。

f:id:sprout_wings:20150901120704p:plain

80%というのはスプラウトも聞いたことがないんで、これほどお得なものはそうそうないと考えた方がよいと思われます(`・ω・´)

ちなみにこの自治体、2014年のふるさと納税でも大反響だったようで、納税額は1億円を突破しているらしいです!
地元の特産物をアピールできて、雇用も創出でき、税収も増える。
この自治体は非常に良いサイクルが回っているようです。
高知、一回行ってみたいな〜♪

特典別、還元率(コスパ)が高い自治体の見極め方

ちなみにこちらで紹介しているものは、自治体が特典の金額の概算を公開してるとこだけ。あまり、特典の金額を書くことは推奨されてないんですよね。

一般的には還元率50%を超えると還元率がよいと言われていますが、ふるさと納税は多くの自治体が採用しているんで、じゃーいったいどこがコスパええねん!って特に関西人は思います。でも、調べるのがめんどいんですよね…

ということで、特典別に還元率最強の自治体の基準をまずは示したいと思います。
この特典を見つけられたら即寄附!でいいっす。

お米は20kg/10,000円

10,000円あたり20kgのお米がもらえると、還元率は約70%
2015年ふるさと納税、米(コメ)が特典のオススメ自治体ランキング! 

牛肉(霜降り和牛)は800g/10,000円

10,000円あたり800gの霜降り和牛で、還元率は約72%(100gあたり900円計算)!
2015年ふるさと納税、牛肉が特典のオススメ自治体ランキング!

豚肉は2kg超/10,000円

豚肉は2kg超を選ぶと、300円/100gと考えれば還元率60%超え
2015年ふるさと納税、豚肉が特典のオススメ自治体ランキング!

モモ(桃)は5kg/10,000円が正解○

桃は、5kgが今のところ一番コスパがよいです。還元率は50%を超えまっせ!2015年ふるさと納税、桃(モモ)が特典のオススメ自治体ランキング!

なし(梨)は10kg/10,000円で大量ゲット!

梨は、10kgのものであれば豊水・幸水などメジャーどころで還元率約50%
2015年ふるさと納税、梨(なし)が特典のオススメ自治体ランキング!

ま、結局のところ、好きなものを選ぶのが一番なんだけどねっ♪

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク