IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

2015年ふるさと納税、梨(なし)が特典のオススメ自治体ランキング!

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 

2015年ふるさと納税オススメシリーズを久々に展開します♪
もうすぐ秋なので…秋なので…秋といったらでしょ!(完全に個人の好みです)
りんごもいいけど、やっぱあのみずみずしさがたまらんのよね〜\(^o^)/
ちなみに今回も、「1万円以下の納税でどれだけコスパよく大量の美味しいナシがもらえるのか」を基準にスプラウト独断と偏見により選定してます。

ちなみにふるさと納税でどれくらい税金が控除されるのかは人によって違うので、以下の記事を見てくださーい!

sprout-wings.hatenablog.com

2015年ふるさと納税、梨(なし)がもらえるおススメの自治体ランキング

ではでは、いってまいりましょう!寄付額1万円で5kgのなしがもらえる自治体が多い中、それ以上の超!お得な自治体ばかりを集めてみました。

茨城県 筑西市(10kg)

f:id:sprout_wings:20150729112123p:plain

茨城県筑西市[ちくせいし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら

  • 寄付額:10,000円
  • 特典名:梨(豊水)
  • 内容:豊水10kg
  • 備考:9月中旬〜下旬に発送
  • 寄付額:10,000円
  • 特典名:梨(幸水)
  • 内容:幸水10kg
  • 備考:2015年7月29日現在品切れ中
  • 備考:8月中旬〜下旬に発送

日本で生産量が1位と2位の幸水と豊水をたーっぷりともらえるこちらの自治体。幸水の方が収穫時期が早い分7月末時点では品切れになっていますが、まだまだ豊水は頼めますぞ(`・ω・´)
こちらも品切れ必至の優良自治体なので、豊水が好きな方は早めに納税しましょー!

佐賀県 伊万里市(10kg)

f:id:sprout_wings:20150729112550p:plain

佐賀県伊万里市[いまりし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら

  • 寄付額:10,000円
  • 特典名:伊万里梨新高(10キロ)
  • 内容:新高10kg
  • 備考:9月18日(金)申し込み締め切り
  • 備考:9月20日〜10月10日に発送

新高という梨の種類は豊水などよりはマイナーやけども、柔らかな果肉の大型種で、みずみずしく新鮮な味が特徴。さっぱりがっつり食べたい人にはよいのかも♪
ちなみにこちらの自治体、豊水も5kgセットでもらえます!
※時期によって、王秋や愛宕梨10kgのセットも選べるみたいです。

茨城県 石岡市(10kg)

f:id:sprout_wings:20150729113534p:plainf:id:sprout_wings:20150729113541p:plain

茨城県石岡市[いしおかし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら

  • 寄付額:10,000円
  • 特典名:梨(豊水)(JAやさと 梨部会)
  • 内容:豊水10kg
  • 備考:9月中に発送
  • 寄付額:10,000円
  • 特典名:梨(新高)(JAやさと 梨部会)
  • 内容:新高10kg
  • 備考:9月下旬〜10月上旬に発送
  • 寄付額:10,000円
  • 特典名:梨(幸水)(JAやさと 梨部会)
  • 内容:幸水10kg
  • 備考:8月中旬から順次発送
  • 備考:2015年7月29日現在品切れ中 

実はこちらの自治体、ぶどうや栗、柿、みかん、イチゴなど、季節折々で数多くのフルーツを特典に準備しているのです。ちなみに、どれも還元率高し!!
梨だって3種類もある、フルーツ大国なのですー\(^o^)/

鳥取県 湯梨浜町(10kg)

f:id:sprout_wings:20150729114053p:plain

鳥取県湯梨浜町[ゆりはまちょう]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら

  • 寄付額:10,000円
  • 特典名:新興
  • 内容:新興10kg
  • 備考:10月中旬〜11月下旬に発送

新興とは、晩生梨の代表的な品種の赤梨のこと。濃厚な甘さとわずかに感じる酸味が人気で果汁たっぷり肉質・品質ともに良好の大玉の梨なんですって!スーパーでたまに見かける赤っぽいやつがそれかな?
ん〜この際全部食べ比べてみたい!ちなみにこちらの自治体のふるさと納税特典、なつひめ5kg、王秋3.5kg、新甘泉2kgなど、ちょっと変わった品種の梨も取り扱っているのが特徴です^^

愛媛県喜多郡 内子町(4kg / 5,000円)

愛媛県内子町[うちこちょう]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら

  • 寄付額:5,000円
  • 特典名:梨
  • 内容:梨4kg(品種は時期による)
  • 備考:2015年7月29日現在品切れ中

もっと手軽な金額で納税したいという方はこちらがおすすめ!5,000円で4kgの梨がもらえちゃう自治体です。幸水や豊水、愛宕梨など時期によって品種が違うので何が届くかわくわくしますね〜。
残念ながらすでに品切れしちゃってますが、来年はぜひ狙っていきましょう!

大阪府 池田市(7.5kg)

f:id:sprout_wings:20150729114846p:plain

大阪府池田市[いけだし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら

  • 寄付額:10,000円
  • 特典名:青谷町産 20世紀なし
  • 内容:20世紀なし7.5kg(28玉)
  • 備考:9月上旬〜中旬に発送

こちらの自治体の特徴…なんといっても、池田市でとれた梨じゃないんです笑
池田市と古くから交流のあるという鳥取県青谷町産の梨。こういった試みも面白いですね。梨以外にも、びわやイチゴ、その他特産品など、ふるさと納税の特典として青谷町産のものを多く取り扱っているこちらの自治体。どういう交流があるのか、ちょっと気になりますな。

鳥取県 西伯郡 大山町(7.5kg)

f:id:sprout_wings:20150729115226p:plain

鳥取県大山町[さいはくぐん だいせんちょう]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら

  • 寄付額:10,000円
  • 特典名:新興梨
  • 内容:新興梨7.5kg/li>
  • 備考:10月20日〜10月31日に発送

あきづき梨5kg、王秋梨5kg、新甘泉5kg(2015年7月29日現在品切れ中)など、ふるさと納税特典として他にも様々な梨を取り扱っている自治体。
もし、「たくさん欲しいけど、いっきに食べきれないよ〜」という方は、新興梨がおすすめです。幸水などはあまり日持ちがしませんが、新興梨は貯蔵性に優れている梨なんです♪

鳥取県 鳥取市(7.5kg)

f:id:sprout_wings:20150729115712p:plain

鳥取県鳥取市[とっとりし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら

  • 寄付額:10,000円
  • 特典名:二十世紀梨(ひかり果樹の会)
  • 内容:二十世紀梨7.5kg
  • 備考:9月上旬〜下旬に発送

梨と言えば鳥取!鳥取県鳥取市というまさに梨の名産地では、もちろん梨の特典が豊富!7月末時点ではすでに品切れなっているものも多いのですが、王秋梨、なつひめ、新甘泉、豊水など、さまざまな品種の梨を取り扱ってるこちらの自治体。
二十世紀梨もすぐに品切れ必須なので、この機会をお見逃しなく!

納税する自治体を選ぶポイント

個人的に自治体の選定基準は、

  • 還元率がいいこと
  • 好きな品種であること(もしくは試してみたいもの)
  • 他の特典の発送時期とかぶらない時期に発送してくれるものであること

といったところ(当たり前っちゃ当たり前やけどw)。
今回は梨ということですが、スプラウトは豊水が大好きなので、筑西市か石岡市のどっちかにしようかな!と思っております。
幸水は収穫時期が早いので、幸水が好きな人はもっと早めに納税する必要があるみたいねっ(`・ω・´)

以上、スプラウトおすすめのふるさと納税の梨が特典の自治体でしたー!

その他のオススメ一覧はこちら!

還元率が高い自治体はここ! 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク