IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

ふるさと納税は8月中にするのがお得!各自治体が見直しをかけています。

スポンサーリンク

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

今年ふるさと納税をした山形県河北町のメルマガで、以下のような記載がありました。

 現在、全国的に9月1日より返礼率の見直しをする自治体が多いようであり、総務省より年内の早い段階での見直しを迫られる状況ではあります。

 本町においては、地元の生産者と昨年末より打ち合わせをし、今年度の分の農産物等の確保をしているため、なかなか総務省の年度末での通知内容に今年度中の対応は難しいと回答させて頂いておりますが、今後どのような状況になるか大変不透明であります。

 そのような状況の中でも、地元の業者は前向きに取り組んでおり、今後も毎月お勧め返礼品の情報提供をさせて頂きます。

 寄附頂いた皆様に、山形県河北町のファンになっていただけるよう、今後様々な取り組みを行っていきますので、是非ともよろしくお願いします。

確かに、ふるさと納税でめっちゃ人気の自治体、山形県天童市も、9月1日から特典の見直しをかけるようです。天童市から来たメルマガには、こう書いてありました。

▼期日
平成29年9月1日(金)

▼お申込みはこちらから
(ふるさとチョイス)
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/06210
(天童市ふるさと納税特設サイト)
https://furusato-tendo.jp/

▼変更内容
1 返礼品の内容・価格帯等を変更させていただきます。また、新規返礼品も追加します。
2 家具については、9月1日から廃止とさせていただきます。ただし、バタフライスツール、マッシュルームスツール、低座イス、ORIZURU、ムライスツールは平成30年2月28日をもって廃止とさせていただきます。
3 盛上駒、天童牛ご満喫コース、モンテディオ山形1日社長体験は廃止とさせていただきます。

もともとふるさと納税の特典の競争が激しく、転売であったりもろもろ問題が出ていたため、総務省から、以下の特典については返礼の品からすみやかに外すよう通達が来ていました。

総務省|ふるさと納税に係る返礼品の送付等について

  • 金銭類似性の高いもの(プリペイドカード、商品券、電子マネー・ポイント・マイル、通信料金等)
  • 資産性の高いもの(電気・電子機器、家具、貴金属、宝飾品、時計、カメラ、ゴルフ用品、楽器、自転車等)
  • 価格が高額のもの
  • 寄附額に対する返礼品の調達価格の割合(以下、「返礼割合」という。)が寄付額の3割を超えるもの
    出典:http://www.soumu.go.jp/main_content/000476919.pdf

これが4月のタイミングなので、下半期の見直しがかけられる自治体は、9月のタイミングからこれらを外すよう変更される可能性が高いようです。
(河北町のように年間で確保している自治体は、来年度のタイミングでおそらく見直しをかけることになるのでしょう…)

私自身はふるさと納税の制度自体に諸々問題がある(というか、なんでこうなることが想像できていなかったのだろうという想像力の欠如自体が問題だった)と思っています。
だから、返礼の品を本来の趣旨に合うよう改善するのは賛成。

といいつつ…個人的にはお得なうちにもらったほうがいいから、今月中に今年の納税は終わらせちゃおうかなと思ってます^^

ちなみに冒頭に出てきた山形県河北町は、

  • 1万円で、はえぬきが20kg!

    https://img.furusato-tax.jp/img/x/product/details/20170518/pd_446ad950212068b54f4ccc1574490568765175ed.jpg

  • 1万円で、山形牛入り牛タンハンバーグが3kg(2017年8月中のみ)

    https://img.furusato-tax.jp/img/x/product/details/20170728/pd_2bc4ebfc0366c5c332dc4d52031cced8d4ac7b89.jpg

などなど、とてもはっぴーな返礼品が多いのでオススメですよん。

楽天からでも納税できるのね。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク