読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

結婚・妊娠・出産・子育て・ふるさと納税・仕事・株・美・生き方…女の思考はいつも現実的よっ!!東京でIT企業に勤めるお年頃(!?)OLの日々の考察と本音。シスくん(夫)となつお(子ども)も登場するよ!寄ってらしゃい見てらっしゃい!

スポンサーリンク

おすすめのハイチェアと選ぶときのポイント 〜まさか自分が2台目のハイチェアを購入するとは…〜

子育て

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

突然ですが、ハイチェア使ってますか?
そう子どもにご飯をあげるときに使う、ハイチェア。

スプラウトは何かを購入するときはいつも、いろいろと調べまくって、機能と見た目と価格を考えて「コレ!」と思えるものを購入するんやけど、
今回一代目(1台目?)ハイチェアをお蔵入りにして二代目(2台目?)のハイチェアを買ってしまったので、その顛末を記しておこうと思います笑

これからハイチェアを探すぜ!って方の参考になりますように。

ハイチェアを選ぶときのポイント

結論から先にいうと、ハイチェアを選ぶポイントは、スプラウト的には以下の通り。

1. いつまで使いたいか

幼児期だけ使えればよいか、大人まで使うことを想定して購入するかは大きな分かれ道。
「大人まで使える!」っていう魔法のワードに惹かれたりもするけれども、自分なら、大人まで本当にその椅子を使いたい?というところで考えればいいかも。
ダイニングで使う場合は、ダイニングセットですでに椅子もある場合もあるし、そしたら大人まで使える必要はないしね。

スプラウト的には、結局子どもも、成長するにつれてお父さんやお母さんと同じ椅子に座りたくなる気もしているので幼児期だけのものでいいと思います(といいつつ1台目のハイチェアは大人まで使えるタイプのを買ってますが笑)。

2. テーブルは必要か

ハイチェアにはテーブル付きとテーブルなしのものがあります。それぞれの特徴はこんな感じ。

テーブル付き:椅子との距離感はちょうどいい。前の机を蹴ったりすることもない。かさばる。

テーブルなし:すっきりしてかさばらない。小さいうちは、机との距離感が少し遠くなるので食べ物を床に落としやすい。

3. 抜け出しにくさ

今回2台目を買う原因となったんやけど、抜け出しにくさは超!重要。
ベルトがついてたり、テーブル付きで抜け出す隙間がないものを選ばないと、きっとスプラウトのように後悔することに…

オススメのハイチェア

ということで、オススメのハイチェアとしてはすごーく有名ではあるけどこちらをオススメしたい。

ベビービョルン(BabyBjorn)ハイチェア

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア 067021

 

スプラウトは、部屋の色味に合わせて、ライトグリーンを買ったよ。

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ハイチェア ライトグリーン 067985

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ハイチェア ライトグリーン 067985

 

女の子にはピンクもかわいい。

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ハイチェア ライトピンク 067055

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ハイチェア ライトピンク 067055

 

さっき挙げた選び方の観点からいうとこんな感じ。

  1. いつまで使いたいか
    これは、正直3歳くらいまでしか使えません(大きい子だと2歳くらいまでかもしれない)
    なので、長く使いたい人には不向きかな。
  2. テーブルは必要か
  3. 抜け出しにくさ
    敢えて2と3は一緒に書くけど、テーブルといっても、ベビービョルンのテーブルは子どもの周りを囲い込むような作りになってるので、まじで全く抜け出す隙がない!
    テーブルがあるハイチェアでも、椅子の前に四角いテーブルがくっついているようなものは抜け出す隙間があるので、テーブルありを選ぶ場合は、いかに抜け出しにくい構造になってるかも合わせてチェックすべし!

    ↓こういうのとか全力で抜け出すから気をつけて!!! 

     

ベビービョルンのものは結構高価なものなんで、スプラウトは楽天のスーパーセールのポイント10倍の時を狙って購入したよー!
ということで、あえて1個だけしかおすすめは書いていませんが、乳幼児期のごはんを楽にしたい!という方には全力でオススメします。

2台目のハイチェアを購入することになった経緯

そんな大したもんじゃあない。興味がない方はこちらでブログを閉じてくださいw

なつお生後6ヶ月

離乳食が始まる生後6ヶ月あたりに、木製の1台目のハイチェアを購入しました。

item.rakuten.co.jp

楽天で人気のこれ。ストッケの有名なハイチェアにも似とるのにこの価格。
長いこと使えるし、安定感もあるし、色も選べるからリビングの他の家具にも合う!ええやん!と思って購入したのでした。

最初はなつおも座るので精一杯。可愛くちょこんとハイチェアに座って、あむあむと離乳食を食べる、なんとも幸せな時間を過ごしておりました。

なつお生後7ヶ月

なつおはついにつかまり立ちをおぼえた!
つかまり立ちを覚えると、どこでもかしこでもつかまり立ちしたい!

ハイチェアの上でも隙を見つけて立つ!もう怖くて怖くてしょーがない。

…それ以降、ハイチェアの出番は極端に減りました。

なつお1歳

そろそろ机と椅子に座って食べたほうがよいよね・・・と思い、ローテーブルを購入。

happiness キコリのテーブル ナチュラル TB-KK

happiness キコリのテーブル ナチュラル TB-KK

 
happiness キコリの小いす ナチュラル MW-KK-NA

happiness キコリの小いす ナチュラル MW-KK-NA

 

なつおもご機嫌で座って食べとったんやけど、やっぱ飽きだすとちょこちょこ立っては歩きまわりを繰り返す。
なぬぅ…(撃沈)

ということで、まわりまわってベビービョルンに落ち着いたのでした! 

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ハイチェア ライトグリーン 067985

ベビービョルン【日本正規品保証付】 ハイチェア ライトグリーン 067985

 

https://www.instagram.com/p/BOvdi-3BjP8/ ほらもう抜け出す隙間なんてないぜ(`・ω・´)

思い返せば、なんやかんやベビービョルンのベビーグッズいっぱいもっとるな。
まわりまわって結局スプラウトはベビービョルンに落ち着くことが多いようだ。
 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)