IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

皮膚科で聞いた、赤ちゃんへの保湿剤の塗り方と我が家で使っている保湿剤

スポンサーリンク

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。

次男坊は生まれたときから乾燥肌で、皮膚科に定期的に通っています。
そんな皮膚科の先生に聞いた、乳幼児への保湿剤の塗り方についてまとめます。

目次

保湿は、とても大切なスキンケア

健康な皮膚には角層のバリア機能があり、水分の蒸発や外からの刺激を防いでいます。
しかし、皮脂・天然保湿因子・角質細胞間脂質といった物質が不足して皮膚が乾燥した状態(ドライスキン)になると、角層がはがれてきて隙間ができ、外からの刺激を受けやすくなります。

保湿剤は、皮膚の水分が逃げないように"フタ"をしたり、皮膚に水分を与えたりする役割を持っています。
外からの刺激を防ぐためにも、保湿はとても大切なスキンケアなのです。

赤ちゃん、子どもへの保湿剤の塗り方

顔・頭への塗り方

  1. 手をよく洗い、必要量の保湿剤を手の甲に取る。
  2. 顔に保湿剤を点在させ、やさしく円を描くように伸ばす。
  3. 小鼻のわきや、乾燥している目や口のまわりにも保湿剤を塗りる。
    ※目や口の中に入るのが不安な人は、医師に安全性を確認するとよい。
  4. 耳の中。綿棒よりも大人の小指のほうが、奥まで入りすぎず上手に塗れる。
  5. 耳たぶを前に倒して、耳の後ろも塗る。
  6. 頭皮は、髪の毛を分けて人差し指の腹を使って丁寧に塗る。
    ※頭皮はローションタイプの保湿剤が、ベトつかず使いやすい。

体への塗り方

  1. 保湿剤を、左右対称に点在させる。
  2. 手の平を滑らせて、マッサージをするように伸ばして塗る。
  3. わきの下や首の隙間などのくびれも忘れずに塗る。

手、足への塗り方

  1. 手足の指は、大人の親指と人差し指で軽くつまむようにして塗る。
  2. 指と指の間、うでの曲がる部分、膝の裏側も忘れずに塗る。
  3. 足の甲や裏、足首のくびれも念入りに塗る。

保湿剤の使用量の目安

うすーく塗るのではなく、結構テカテカになるまで塗るのが保湿効果が高いのでよいとのことでした。
ティッシュが皮膚につくくらいに厚く塗るのが目安です。

軟膏やクリームは、人差し指の先から第一関節まで伸ばした量、ローションタイプの場合は、1円玉大の量が約0.5g。これで、およそ手の平2枚分の面積を塗ることができます。

保湿剤を塗るタイミングについて

気になったらいつでも塗ってもよいが、

  • お風呂の後
  • 朝起きたタイミング

が塗りやすいとのこと。特に、お風呂の後はお風呂から出て5分以内に塗ると、皮膚が水分を吸収して残った状態なので、効果的とのことでした。
プロペトやプラスチベースなどはそれ自体に保湿効果はなく、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ「フタ」の役割をしているので、より上記の効果が高いんだとか。
お風呂の後以外のタイミングでは、必要に応じて、保湿剤を塗る前に水分で皮膚を軽く湿らせておくとよいそうです。

我が家で使っている保湿剤の種類

次男坊の場合は、この2種類を使ってます。

…プラスチベース

プラスチベース | 添付文書 | 医療関係者向け情報 | 大正富山医薬品株式会社

…ヒルドイドクリーム0.3%

ヒルドイドクリーム0.3%の効果・副作用 - 医療総合QLife

両方ともかなりベタベタするんで笑、塗るのは基本お風呂の後だけ。
日中はヒルドイドローションも使ったり、市販のクリームを塗ったりしてます。

いろいろ買い漁った中では、これがコスパがよくて肌にやさしくて良い感じだった。

これは常に家に常備してます。でも、基本は皮膚科でもらうものが一番良いとスプラウトは考えているので、これからも皮膚科通いが続きそうです。
 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク