IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

歯科医が使っている歯ブラシ・歯磨き粉など口腔ケア用品のススメ

スポンサーリンク

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

妊娠中や産後は口腔ケアをしたほうがよいとのことで、歯科検診に行ってきました。
それぞれ、以下のような理由からです。

妊娠中→つわりなどで口腔ケアを怠りがちになったり、歯周病が早産に繋がるケースもある
産後→スキンシップや離乳食等で虫歯菌が赤ちゃんにうつる可能性がある

今回は、検診を行ったあとに歯石の除去をしてもらったのですが、その際色々と話を聞きました。
スプラウトはあまり歯医者にはかからない方なのですが、そういう人ほど隠れて歯周病が進み、将来の抜け歯に繋がるケースが多いんだそう(歯医者にかかってると、そのタイミングで悪いところがみつかるからね)。

ちょっと怖くなったんで、ついでに今の歯磨き用品を見直そうと思ってオススメを聞いてきました。それを紹介したいと思います。

目次

【歯ブラシ】DENT.MAXIMA(ライオン)

この歯ブラシは歯科でしか置いていないということで、先生も10年ほど使っているということですが、なんとAmazonでも買えました!そしてAmazonの方が安いという(歯科やと1本450円)。

なんでこれがよいのかというと、

  • ヘッドがコンパクト
    →歯磨きのポイントとしてはやはり1本1本丁寧に磨くことが重要なんで、多少時間はかかてもヘッドがコンパクトなものを選ぶとよい
  • 毛が生えている土台の部分が薄い
    →土台の部分が薄いということは、スリムなので奥歯までしっかりと届く

という2点なんだそう。

ちなみに毛先が細かいものとか山型のものも売ってますけどあれはどうなんですか?と質問すると、あれも結局1本1本細かく磨かんと、歯垢はたまるから一緒だよー。というご意見でございました。

2つのポイントを満たした市販の歯ブラシがないかなーと薬局で探してみると、これもなかなか良さそうでした。

クリニカ アドバンテージハブラシ 4列 超コンパクト ふつう 3本パック

クリニカ アドバンテージハブラシ 4列 超コンパクト ふつう 3本パック

 

 

【歯磨き粉】チェックアップスタンダード/Check Up standard(ライオン)

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

 

低発泡・低刺激の歯磨き粉。これも歯科でしか売ってないって聞いたけどAmazonにあったよ。

フッ素の効果を最大限生かすために、口は少量の水でゆすぐのがいいみたい。

f:id:sprout_wings:20170711162824p:plain
出典:http://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_s.htm

ちなみに、スプラウトの行った歯科医院には売ってへんかったけど、これもオススメみたい。 

コンクールジェルコートF
コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

これは研磨剤無配合なんで、ついつい力を入れて歯を磨いてまうって人にはよいかもです。同じく低刺激・低発泡でフッ素配合。

チェックアップスタンダードもコンクールジェルコートFも、2017年3月までの日本の基準で最大濃度(1,000ppm)までフッ素が配合されています(フッ化ナトリウム濃度950ppm)。

ただ、2017年3月17日に厚生労働省によって、薬用歯みがき剤におけるフッ化物の配合量の上限を1,500ppmまで引き上げました。なんで、今後はフッ素の配合量が1,450ppm(1,500ppm)というものが増えていきそうですね。
今(2017年7月12日)の段階で1,450ppm(1,500ppm)のフッ素が配合されているものはこのあたりのようです。

バトラーエフペーストα(サンスター)
バトラー エフペーストα 90g

バトラー エフペーストα 90g

 
クリニカアドバンテージ(ライオン)
クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント 130g (医薬部外品)

クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント 130g (医薬部外品)

 

今後は歯科でオススメされる歯磨き粉も、1500ppmのものが増えていきそうですね。
注意点として、この濃度のものは、6歳未満の子供への使用は控える方がよいとのことです。

参考:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-02-007.html

 

【マウスウォッシュ】コンクールF

コンクールF

コンクールF

 

歯科で施術のあといつも緑の水で口をゆすいでいたのはこれでした!
水にポタポタと数滴たらして使うタイプなんで、コスパも抜群!ピリっとした味が嫌いな人は、少し薄めて使えたり自分で調整できるのもよいですね。

ちなみにマウスウォッシュはいわゆる殺菌剤なんで、病原菌が口から体内に入ることを防ぐ役割をする常在菌まで殺してしまいかねません。
なんで、あまり夜に使うのはよくないという意見もあります。

昼間であれば唾液がよく出て口腔内の自浄作用が働きやすいので、朝食後の歯磨きのあとにすっきりするために使うとよいかもですね。

【歯間ブラシ】DENT.EX(ライオン)

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

 

歯医者さん曰く、歯ブラシで磨くよりも歯間ブラシを使った方が虫歯にも歯周病にも効果がある!ということでした。
なぜかというと、歯の表面は唾液などである程度汚れが流されるが、隙間はどうしてもとれないので、そこから細菌が繁殖するらしい。
できれば1日1回、できなくても気づいたときにやってね!と言われました。

ただ、スプラウトの歯はちょっと重なってたりするんで細いタイプの歯間ブラシも入らないんですね。そういう場合はフロスを使ってください、ということで…

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

 

とりあえずこれを、気づいたときに使うようにしてます。

歯肉炎になっとるんで、使うと血が出ます。でも、使い続けると血が出なくなる=歯肉炎が治ったってことやから、とりあえずやってみて!という言葉を信じて試してみてます。

歯の健康は身体の健康と直結している 

この手の話はずっと聞いてきたしやらなあかんなーと思いつつ今まであまり意識できてへんかったので、歯科検診に行ったのをきっかけに自分の歯を見つめ直してみようと思ってます。
子育てしとると、ほんまに自分の心と身体の健康が資本やなーと感じることがめちゃ多いです。自分の体調が悪いと、坊やたちに気を配るのが正直難しい( ´△`)
30も過ぎたし、自分を健康やと思い込まず、メンテナンスにもう少し時間とお金をかけていきたいなーと思いましたとさ。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)