IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

キッチンシンクの排水口の蓋とネットは外して使うのがキレイの秘訣かも。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

掃除しやすい家を作るシリーズ第2弾!(多分)

目次

今回見直したのは、キッチンのシンクにある排水口の蓋です!
そうそう、こういうの。

Belca 流し用ステンレス排水プレート SP-207

Belca 流し用ステンレス排水プレート SP-207

 

今まで感じていたもやもや

私は掃除が嫌いです。特に、手が汚れるものが嫌い。
キッチンの排水口が何が嫌いって、あのベトベトしたヘドロみたいなのが溜まること。

排水口の中であればパイプユニッシュをぱしゃーてするだけで綺麗になるけど、何と言っても嫌なのが、排水口の蓋の裏。
生ゴミが直接くっつくところで頻繁に掃除もしないので、気づいた時には裏にくさーいぬめぬめした何かがくっついているんですよねー。あれ、洗う気にならんけど、洗わんかったら臭いし、洗ったら洗ったで手にぬめぬめがくっつくし、もう最悪( ´△`)

頻繁に洗わないとあかん→でもめんどい→でも放置したらぬめぬめの悪循環にハマってもやもやしておりました。

思い切って、蓋を外してみた

そこで、思い切って排水口の蓋を外してみました。

f:id:sprout_wings:20170721222241j:plain

ぱかっと。

そして、夫と簡単なルールを決めてみました。

  • シンクを使ったあとにゴミが溜まっていたら、毎回そのゴミを捨てる
  • できれば、そのあと浅型のゴミ受けをスポンジで軽く洗う

かなり大正解のアクションだった 

これがスプラウト家にはかなりはまりました。
排水口の掃除のストレスが一気に減った!

書き連ねてみますが、こーんなにいいことがありました。

  • 溜まったゴミが嫌でも目に入るから、捨てる気になる
  • フタもネットもないので、捨てたついでにゴミ受けのカゴも洗うようになる
  • 頻繁に洗うと汚くないので、食器洗いしたスポンジをそのまま使って洗える
  • 溜まったゴミはつい先ほど出たゴミなので、ぬめぬめしない。臭わない!
  • (すぐに捨てるので)ゴミ受けカゴが、三角コーナーの変わりになる
  • ゴミ受けカゴ用のネットを買う必要がなくなる
  • 蓋がないので、蓋の裏のぬめぬめを洗う必要もなくなる

→結果、いつも排水口がキレイ!臭わない!ぬめぬめしない!

これは本当に良アクションでした!

ただ、ゴミ受けカゴを頻繁に取り外すので、小さいゴミはパイプの中に流れてしまっているような気がします。
なので、定期的にパイプユニッシュしています。 

家庭によってはこのやり方が合わない人もいるかと思うので、1週間だけ、など期間を決めてトライしてみてはいかがでしょうか? 

掃除の工夫シリーズ

こちらは、洗濯機の排水口掃除の工夫。

sprout-wings.hatenablog.com

掃除とはちょっと違うけど、キッチンのシンクに置くものを見直したもの。

sprout-wings.hatenablog.com

 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク