IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

心躍るお皿たちを集めたい。気になっている作品たち。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

唐突ですが、最近お皿を見るのが好きです。
いい感じに食卓を彩ってinstagramでいいねをもらいたという野望がふつふつ…ではなく、スプラウトの適当料理を美味しそうに見せてくれるお皿が欲しいなと思っとるんです(堕落)

今までお皿というものをあまり意識してこなかったのもあるので当たり前に有名なお皿も多そうですが、今気になってるお皿のメーカー?ブランド?を紹介していきたいとおもいます(`・ω・´)

よしざわ窯

www.yoshizawa-gama.com

いわゆる益子焼という、栃木県益子市近辺で多く制作されている陶器。
実店舗を持たないお店なのですが、web shopでも掲載開始したとたんに売り切れてしまうという超人気のお店(らしい)。
くすんだ色合いといい、使い勝手のよさといい、手の込んだ飾りといい、全部集めてしまいたい…!

今子どもように欲しいと思ってるのは、このお家の形のお皿。

http://img08.shop-pro.jp/PA01198/908/product/111534358.jpg?cmsp_timestamp=20161226115615

出典:http://www.yoshizawa-gama.com/?pid=111534358

キエリ舎

http://img05.shop-pro.jp/PA01108/180/slideshow/slideshow_img_791c18.jpg?cmsp_timestamp=20161227105207

http://kieli-sha.com/

三重県いなべ市にある窯元で、器以外にもオブジェや花器なども制作している。
形がどれも独創的で、収納には困りそうやけどめっさかわいい。食器棚が広ければいっぱい揃えたいなー。

これとかめっちゃ使い勝手よさそうやしかわいいし。

http://img05.shop-pro.jp/PA01108/180/product/98135211.jpg?cmsp_timestamp=20160127112027

出典:http://kieli-sha.com/?pid=98135211

スタジオ エム(studio m')

蚤の市に出店していて、ついついかわいくて買ってしまったお皿を作っているメーカー。

www.marumitsu.jp

いろんな素材やいろんな形・大きさでお皿やカトラリーを作っていて、可愛い上に値段もお手ごろなのでとっても好き。
ちなみについ衝動買いしてしまったお皿はこちら。全然活用できてへんけどね!

f:id:sprout_wings:20170115093201j:plain

出典:http://www.marumitsu.jp/studiom/gallery

2017/1/12-18でヒカリエにポップアップストアも出店しとるみたいやし、(東京在住のスプラウトとしては)ぜひ行かねば!!

いろんな皿のことを知りたくなってきたこともあり、

最近、このへんのまとめを見るという時間の潰し方が最強に幸せだったりする…♡

器 まとめ | キナリノ

陶器 まとめ | キナリノ

そして今年こそは、臨月やから行けるか分からんけど、益子市に行ってみたい…!

春の益子市

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)