読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

結婚・妊娠・出産・子育て・ふるさと納税・仕事・株・美・生き方…女の思考はいつも現実的よっ!!東京でIT企業に勤めるお年頃(!?)OLの日々の考察と本音。シスくん(夫)となつお(子ども)も登場するよ!寄ってらしゃい見てらっしゃい!

スポンサーリンク

1人目と2人目の妊娠には、こんなにも違いがあった

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

前回ブログを更新するといってから1ヶ月も経ってしまった…。みなさま、あけましておめでとうございます!

ということで今回は、1人目(通称:なつお)の妊娠時と、2人目(通称:チビ)のときでの、妊娠あれこれの違いを書き綴りたいと思います。

ちなみにスプラウトは現在、妊娠15週目(4ヶ月目)です。
(言っとくけど、妊娠って人によって全然違うから参考にはならないかもしれない。)

1人目と2人目の妊娠生活諸々の違いについて

【その1】つわりの症状や重さが違う

子どもによってつわりの重さも症状も違うというのは聞いとったことやけど、やっぱ違うもんやな〜と実感。

1人目:二日酔いのような気持ち悪さがずーっと続く。口に何か入れておかないと若干気持ち悪い。吐きはしない。眠い。とにかく眠い。

2人目:普段は何も感じない。でも眠い。ごくたまにお肉(というか油)が食べられなくなる。こんぶと梅を食べ続ける。

相対的には、1人目に比べ2人目はとっっても楽で、逆に妊娠している実感が全くわかんかった。

【その2】心の余裕が違う

これは、ほんと全然違う。

1人目:すべてが初めて。ちょっとしたことでもすぐGoogle先生に頼る。妊婦検診のたびに先生に聞きたいことをちゃんとメモして通う。
敵!みんな敵!私はこの子を守らなきゃ!て感じ笑

2人目:あーこれってあーゆーことねって大体わかるから、事前準備もGoogle先生必要なし。買うものも決まっとるし、楽天先生とAmazon先生おねがいします!って感じ。
病院でも、母親学級に来なくてよいと言われ、妊婦健診の回数も初産より少なく、何事もなく日常が過ぎていく。

妊娠を1度経験しているからか、心の余裕が違うというか、漠然とこわいといったのがなくなった。でも、余裕を持ちすぎてもきっとダメなんやけどね笑

【その3】安静になんかしてられない

たまごクラブなんかくそくらえ!

1人目:とにかく妊婦は安静にと言われ、自分もそう思い、過度にいつもより緊張した状態で日々を過ごす。
妊娠したとたん、自転車もだめ。ヒールもだめ。電車は座らないと!そう周りからも言われ、そしてそのように過ごす。

2人目:子どもの世話しながら安静になんかしてられるかーい!!!
さすがに抱っこ紐はやめたけど、そもそも保育園の送り迎えに自転車使っとるのをやめることなんか不可能。え、じゃー毎日タクシー通い?え、それどこのセレブですか?て感じ。
助産師の友人には、「経産婦あるあるやね〜、でもあんまりオススメはせーへんから気をつけてね」と助言を受けました。でもきっと、お腹おっきくて自転車むりってなるまでは乗り続けるんやと思う。リーズナブルな代替案がない…

子どもは妊娠してるかどうかにかかわらずお腹の上に乗ってポンポン跳ねてくるし、一緒にトランポリン乗りたがるし、抱っこして〜って言うてくるし…世の中のお母さん、2人目で安静に過ごせたという人がおったら教えてほしい、まじで。

【その4】まわりの反応が違う

そりゃ慣れますよって話。

1人目:スプラウト家では初孫やったので、みんな興味津々。いろんな情報を知りたがる。

2人目:2人目になると、両親ももはや予定日くらいしか興味ない。
友達でいうても、アラサーはだいたい第2次ベビーブームくらいで、地元の友達とかはもうとっくに2人目生んだりしとったり、2人目と1人目の時期がかぶったり、もうまわりが妊娠出産子育てだらけ。
なもんで、誰かの報告のついでも「実は私もやねーんw」て報告するくらいの気軽さだったりする。

【その5】夫の態度が違う

これは声を大にして文句を言いたい(言うてるけど)。

1人目:スプラウトはもちろん、夫のシスくんにとってもはじめての子ども。いそいそと産婦人科についてきて、一緒にドキドキして、喜んで。
家に帰っても色々と気を遣ってくれて、心配してくれて。スプラウトも初めてのことで心配だっただけに、色々と助かったわけよ。

2人目:シスくんも慣れてしまったのか、、、ぜんぜーん妊婦の体に気を遣ってくれなくなってしまった。
外に出て子どもを私が抱っこしてても、自分がかわろうか?とかなく、、
送り迎えに2人とも行けるタイミングでも、自分が行こうか?みたいなこともなく普通に順番こ、、
いやいや、妊娠中の体で全力で暴れる子どもの面倒見るの大変やからね!普通にお腹張るからね!あんまり自転車も乗らんほうがええんやからね!と思って、すこし悲しい。

全力で気を遣えー!とか、妊婦様みたいに扱ってほしいわけじゃない。決して。
でも、少しばかりの気遣いが心に沁みる期間やし、そうやって2人の子どもを育んでいく時期なんやと思うんよね。ちょっとだけでいいんよ、ちょっとだけ。

まぁ、なんやかんやなつお(子ども)とは遊んでくれるし、言えばいろいろやってくれるので、良い旦那様ではあります。

と、愚痴みたいなかんじで終わってしまいましたが、1人目と2人目の妊娠はぜんぜーん周りの環境が違うので、つわりが重い方とかは、本当に大変なんだろうな…と思ったりします。ほんま、全然違うで。

久々に数時間親になつおを預けてブログをかけて満足!さて、なつおを迎えに行ってきたいと思います!

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)