IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠後期に貧血は起こりやすい!?色々と処方されてきました。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは、IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)
今回は、妊娠後期の貧血に関するお勉強の記録。

妊娠後期検査で、貧血の診断が出る 

先日いつもの妊婦検診で、妊娠後期検査(血とったりするやつ)の結果を渡されました。
結果は概ね良好やったものの、貧血になっていると先生から言われました。

そもそも貧血ってどういう状態?

今まで貧血とは無縁だったスプラウト。貧血には鉄!程度の知識しかありません。そこでちょっと調べてみました。

貧血とは、血中のヘモグロビンが不足している状態

  • 血液には「赤血球」という細胞が存在する
  • 赤血球の中には「ヘモグロビン」というタンパク質が含有されている
  • 体内の取り込まれた「酸素」は「ヘモグロビン」と結合して全身に運ばれる
  • 貧血状態=ヘモグロビンが不足している状態になると、酸素を全身に運ぶ機能が低下する(ちなみにヘモグロビンの主な材料は「鉄」
  • それを補うために心臓が普段よりも活発に活動するため、心臓の負担が増える

貧血の症状は?

  • 全身に運ばれる酸素の量が減るので、それを補うために呼吸の量が増える
  • 呼吸の量が増えると「息切れ」を感じることがある
  • 心臓の脈動の数が増えるため「動悸」を感じることがある
  • 症状がひどくなると歩くだけでふらふらすることもある

…あれ?最近よく息が苦しいな〜とか、階段上るのめっちゃしんどいな〜お腹がおっきなっとるからかな〜と思っててんけど、実はそれ貧血の症状やったんかもしれません。

貧血は「鉄」が不足して起こる場合がほとんど

貧血の種類は色々とあるので最終的には医者の診断が必要ですが、その中で最も多いと言われているのが「鉄欠乏性貧血」です。

ヘモグロビンの材料である「鉄」が不足することでヘモグロビンが作られず、結果全身への酸素供給量が減少してしまいます。

鉄不足の原因はこんな感じ

1. 鉄摂取量の不足
欠食・偏食、無理なダイエット、外食・インスタント食品の多食などの食生活の乱れ等の原因により、鉄や栄養素が不足します。

2. 鉄需要の増加
妊娠・授乳期は胎児の成長や母乳分泌に鉄が多く必要になるため不足が起こりやすくなります。
また、思春期女子では急激な成長により血液量が増加し、鉄の需要も増加して貧血になることがあります。

3. 過剰な鉄損失
月経(生理)過多や潰瘍、痔、ガンなどによる消化管からの出血が原因となります。男性の貧血の場合は、まず消化管出血を疑います。

4. 吸収障害
胃切除などにより胃酸の分泌が不足し、鉄の吸収が障害されます。

出典:貧血の食事 | 食事療法のすすめ方 | 東京都病院経営本部

ふむふむ。だいぶん分かってきました。

妊娠後期は貧血になりやすい?

そういえば母親学級で、「妊娠後期は貧血になりやすいから鉄分を多くとってね〜」と栄養士の方に言われた記憶があります。

妊娠後期は血液の量が増える!

妊娠中は胎盤への血液供給、胎児への栄養、酸素供給、分娩時の大量出血に備えるために血液量は最大36%増加します。
内訳として血漿量が最大47%増加し、赤血球量は17%増加します。
そのため、血液中に占める赤血球の割合が低下し血液が薄くなるために貧血が起こりやすくなります。

出典:妊娠による貧血の原因:わかりやすい貧血の知識

血液は酸素を運ぶ役割を担っていて、妊娠すると運ばなければならない酸素の量が増えるから身体は血を増やそうとするけど、鉄を摂らないとヘモグロビンは作れないので、結果「鉄くれないと血だけ増えてヘモグロビンが増えないよ〜」という状態になるってことですね。

たしかに考えてみれば、赤ちゃんが体の中にいるうちは自分1人でなくて2人分の血液を作っていることになるので、普通にしていると鉄不足になりそう。

病院から処方されたもの

基本的には普段の食生活で改善すべき鉄不足。今回は、病院の方で鉄剤の処方がありました。処方されたものはこれ。

  • クエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」
  • テプレノンカプセル50mg「サワイ」
  • ツムラ五積散エキス顆粒(医療用)

薬事法に関わるため細かい効能は書きませんが、鉄剤+胃腸薬+冷え対策用の漢方という感じでした。
どうやら妊娠後期になると、こうやって鉄剤を処方されることも多いようです。

臨月はなつおと一緒の体でいられる最後の時間。自分の体だけでなくてなつおの体にも気をつけてあげんとね。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)