IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠中・産後にずっと苦しめられた便秘と痔

スポンサーリンク

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

妊娠中、スプラウトはずーっとずっと便秘&痔に苦しめられておりました。
そして産後もずっと、便秘&痔で苦しめられております。

妊娠中は何度も痔になり、痔が原因でさらに便秘になり

臨月に入っても痔やったので、産後も痔と会陰切開の傷の痛みもあいまって便秘が続き

産後1ヶ月たち、痔は治りお通じはあるけどコロコロと鹿みたいなブツがたまにでるだけの未だに便秘な現在。

まさに、負のループorz 産後は人生初の浣腸も体験いたしました(´・ω・`)

便秘になる理由は時期によって違った

なんで便秘になるねんろーと思って調べてみたら、そのときそのときによって便秘になる理由は違うみたいね。

妊娠初期

ホルモンバランスの変化とかつわりとか 

【妊娠初期】妊婦さんの便秘解消法まとめ!【原因と対策】 - こそだてハック

妊娠後期(臨月)

赤ちゃんが大きくなって腸を圧迫しちゃう

臨月の便秘、原因と症状、解消法まとめ。妊娠後期から対策! - こそだてハック

出産後

傷も痛いし痔やしもういろいろ体が…!

出産後の便秘、原因と解消法は?排便は何日後?下剤は飲める? - こそだてハック

授乳中

水分不足やったり自律神経が乱れたり

授乳中の便秘・下痢・貧血、原因と解消方法まとめ。便秘薬や鉄剤は飲める? - こそだてハック

スプラウトは、全部当てはまったんやろうか…orz

先生に頼るのが吉

とにかく便秘になってさらに痔になると永遠に負のループに陥ってしまうんで、「あ、もうアカンわこれは痔やわ」と思ったら産婦人科の先生に相談するのが吉やと思い知りました。

1度負のループに陥ってしまうともうウ○チを出すのがこわいんで、食事とか気をつけて治るような便秘ではなくなります(もちろん解消できる人はおるやろうけどスプラウトは無理やった)。

妊娠中や授乳中でも飲める薬はあるし、必要に応じて浣腸もしてもらえます(浣腸ってまじですごいよまじで)。
1回出ると、よし、次は便秘にならんように気をつけよう!と思って頑張れるような気がするしね。ダイエットは明日からてきなね(違うか)

とにかくこれからは、めっちゃ水分を飲みまくろうと思ってます。

https://instagram.com/p/yv1cGjPWQG/ ウ○チじゃないよ

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)