IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠中と産後の体重の変化を全部晒してみる

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

スプラウトもずーっと気になっていた、妊娠中と産後の体重の変化。どんくらい増えたらいいん?ちゃんと産後は体重元に戻るん?不安が尽きひんかった(笑)妊娠中。

産後4週間経った今、n=1ですが、こういう人もおるんだよーってことで自分の体重の変化を晒してみたいと思います。

別にそんなん興味ないしっ(`Д´)て方はスルーしてくださいw

妊娠中と産後の体重の変化

はこちらっ! 

週数-日体重変化
9w4d 41.8kg -
12w3d 42.7kg +0.9kg
16w4d 43.2kg +1.4kg
20w4d 46.5kg +4.7kg
23w4d 46.7kg +4.9kg
25w5d 47.8kg +6.0kg
27w6d 48.5kg +6.7kg
29w6d 49.1kg +7.3kg
32w6d 49.4kg +7.6kg
34w6d 49.3kg +7.5kg
36w4d 50.3kg +8.5kg
37w4d 51.1kg +9.3kg
38w5d 50.3kg +8.5kg
39w5d 50.2kg +8.4kg
産後1日 47.0kg +5.2kg
産後4週間 44.9kg +3.1kg 

未だに体重は元に戻ってへんねんけど、実家から自宅に戻ったら家事の量も増えるし、そもそも食べる量も減りそうやし、あと2ヶ月くらいで元に戻ってくれるはず!(と、信じてますw)

備考てきな

上記だとあまりにも情報が漠然としとるのでちょびっと追記しますた。

妊娠中の理想的な体重増加量

一般的に妊娠中の体重増加は下記が推奨されています(出典や産院によって数値のブレはあるのであくまで目安)。
スプラウトはBMI18未満やったこともあり、先生からは「8kg〜12kgにしてね」と言われておりました。

BMI肥満度理想の体重増加
18未満 やせている 9〜12kg程度
18〜24 標準 7〜12kg程度
25以上 太っている 5kg程度(医師の要相談)

結局MAX時で+9.3kgやったから、結構いい感じに増えたんかな!結果オーライ!

16w〜20wで3.3kgも増えたワケ

ちょうど引越直後やったこともあって、家の近くのお店を開拓しようと思って外食がやたら増えたんよね笑
正月は増えへんように頑張ったすぐ後やったから、油断した…

臨月で全然体重が増えへんかったワケ

これは特に体重制限をしとったわけではなく、胎児が全然下に降りてこず、ずーっと生まれる直前まで胃を圧迫し続けとったから最後まで食欲があまりなかった(というかすぐお腹いっぱいになった)から。でも、臨月でも増える人は増えるみたい。

  • 実家に帰って一気に動かんくなって、食べる量も増える
  • 胎児が下に降りてきて胃の圧迫がなくなって食欲が増える

こういうのでがつーん増えたー!って人もいるから要注意やぞう(´・ω・`)

いつ体重が妊娠前の体重に戻るのか

1ヶ月検診があったので、そこに来ていた栄養士さんに聞いてみました。すると、出産後半年くらいかけて、ゆっくり元の体重に戻すのがベストとのこと。
無理矢理戻すのも体調が変わりやすいからあんま良くないよーということやったんで、気長に戻していこうと思いまする\(^o^)/

ちなみに妊娠中の理想的な体重の増え方について、産婦人科の先生に聞いてみたときの記事はこちら〜

sprout-wings.hatenablog.com

これは誰かの参考になるのだろうか… 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)