IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠25週目の記録。妊娠中期の逆子くん。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

東京も開花宣言でましたね!しかしまだまだ三寒四温。今日めちゃ寒かった(´・ω・`)
さてさて今日は妊娠25週目の記録です。

http://data2.whicdn.com/images/168371606/large.jpg
出典:We Heart It

妊娠25週目。体重は増加傾向

最近顕著に感じるのが、体重が増えやすいということ。食欲が止まらんということ。
なんかちょっとしか食べてへんつもりでも、体重ガーンて増えとったりする。

一部はなつお、一部は血液とか、一部は…お肉\(^o^)/
まぁ、ええんです。なつおが元気に生まれてきてくれたら。

ちなみにスプラウトの体重はこんな感じで増えております。赤裸裸に公開しちゃうよん。

妊娠9週目以降の体重推移

  • 9w4d  +0.0kg(基準体重)
  • 12w3d +0.9kg
  • 16w4d +1.4kg(前回比+0.5kg) なつお 139g
  • 20w4d +4.7kg(前回比+3.3kg) なつお 355g
  • 23w4d +4.9kg(前回比+0.2kg) なつお 699g
  • 25w5d +5.9kg(前回比+1.0kg) なつお 755g
    ※注:なつおはこどものニックネームです

もうなんていうか、振り返ると生活の怠慢とか色々見えてくるわーあかんわー自分(´・ω・`)な期間が明確ですな。
あと3ヶ月、なつおの体重が2kgちょい増えるとして、体重増加は3kgとかに抑え…おさえたい!
※ちなみにスプラウトは元がある程度細身なんで、8kg〜12kgの体重増加にしてねと先生から言われております。

妊婦検診で逆子と言われる

どうやらなつおは25週目現在逆子くんらしい。
えらい腸のあたりがぐりんぐりんするなー思てたら、そういうことらしいです。

先生「逆子くんやね〜でもまぁ25週目やから何もせんでええからね〜20%か30%くらいの人はこれくらいの時に逆子になるから」
スプラウト「何週目くらいに逆子のままやったら、何かせなあかんのですか?」
先生「28週目に逆子やったら、逆子をなおす運動とかせなあかんね」

ということなので、もうちょい様子をみようと思います。

記事によっては、妊娠中期は50%〜70%の人が逆子というものも。

www.babys-room.net

結論、今の段階ではあんま気にせんでもええということですな。ふむふむ。

正中線、現わる

お腹の真ん中に線ができた!? 正中線とは?原因は?妊娠線との違い【妊娠・出産】

こちらの記事にあるような、いわゆる正中線がうっすら見えてくるように。

http://bunbun38.com/lifestyle/wp-content/uploads/2014/03/%E6%AD%A3%E4%B8%AD%E7%B7%9A.gif

どうやら妊婦さんはメラニンの生成が活発になるので、もともとある線が濃くなるようです。

毎週毎週、体にいろんな変化があるここ最近。
それらの1つ1つの変化が、なつおが成長してくれとることで起こる変化やと思うと、すごい愛おしく感じる。

「人が生まれて育つっつぅのはね、当たり前のことじゃないんだよ」って言葉、じんわりと胸に沁みる今日この頃でした。

sprout-wings.hatenablog.com

妊娠の記録

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • 友だち追加数