IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

結婚・妊娠・出産・子育て・ふるさと納税・仕事・株・美・生き方…女の思考はいつも現実的よっ!!東京でIT企業に勤めるお年頃(!?)OLの日々の考察と本音。シスくん(夫)となつお(子ども)も登場するよ!寄ってらしゃい見てらっしゃい!

スポンサーリンク

妊娠37週目の記録。ついに正産期に入り最後やからと暴食→体重が増え気味/(^o^)\

こんにちは!最近暑くなってきたからか、マタニティスイミングの人数が多くて思ったより泳げへんのがつらいスプラウトです(´・ω・`)

ついに正産期突入

「正産期」ということば、妊娠経験がない人はあまり聞いたことがないかも。というかスプラウトも最近まで知りませんでした。
妊娠37週0日〜41週6日までの期間を「正産期」と呼び、その時期に出産することを「正期産」というようです。

つまるところ、赤ちゃんが十分成長して体の機能も整ったので、いつ出産してもよいですよーという時期ということですな。

統計的には37週で出産する確率はまだ低そう。湘南鎌倉病院が出したデータによると、正産期中の自然出産の週数別割合はこんな感じらしい。

37週……3.7%
38週……12.5%
39週……30.8%
40週……34.9%
41週……18.1%
(湘南鎌倉総合病院 初産婦/自然出産1583名)

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/188572/

とはいってももう生まれてもおかしくない時期。今まで以上に自分の体となつおの動きには注意を払うべし!ということですな。

蛇足ですが、正産期より前に生まれることを「早産」といい、胎児が未成熟な場合もあります(現代の日本では28週以降の早産であれば、ほぼほぼ正常に育つようです)。

正産期より後に生まれることを「過期産」といい、胎児が大きすぎて分娩に影響が出たり、羊水の環境が悪くなるといった現象もおこりうるため陣痛促進剤等で分娩を促す対応をとる病院が多いとのことです。

生まれてからのほうが食べられるものが制限されるらしい

これは最近まで知らなかったんですが、子どもが生まれて母乳をあげはじめると、今まで以上に食べられるものが制限されるっぽいんよね。
なんで今のうちに今のうちにといっぱい食べとったら、すごい体重増えてしまった/(^o^)\

授乳中に食べてよいもの悪いもの

www11.plala.or.jp

カレーとか、、、牛乳とか…!Σ(゚д゚;)こまった。とはいっても、食べ過ぎに注意すれば良いという説も。インターネットこわい。

ixil.info

ということで、このあたりは今度誰かちゃんとした人に聞いてみようと思います。
妊娠中、スプラウトは食事制限を特にしませんでした。禁止したのはお酒だけ。毎日1杯カフェラテ飲んだりもしとる。

それでもなつおは元気に育ってくれとるし、変に意識してストレスがたまるよりは全然よいのかもね!と思っている(スプラウトの持論です)。

胎動が少なくなると不安になる

2〜3日前、朝から昼過ぎにかけて、えらい胎動が少ない&弱い時間がありました。
あんなに毎日痛いくらい動いとったやん!と、やたら不安になるスプラウト。結局夕方頃からいつも通りガシガシ動きだしたので一安心。

実は前の検診にて、臍帯巻絡(へその緒が首に巻き付いている)と診断されたスプラウト。
臍帯巻絡自体は3人に1人の妊婦さんが経験するみたい(先生談)でそこまで慌てることもないんですが、まれに2重3重に巻き付いてしまうと最悪胎児が死んでしまうこともあるみたい。

スプラウトが分かるのはなつおの胎動だけやし、それは私しか分からんこと。なんかあったときにちゃんとなつおのSOSをキャッチできるように、これから生まれるまでは、スプラウト、常に臨戦態勢でいようと思っております(`・ω・´)

https://instagram.com/p/3gwG4PPWUb/ いつもここに座っている。腰の支え必須。

妊娠の記録


ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)