IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠38週目の記録。ビショップスコアとはなんぞや。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

さいきんプチ里帰りを果たしたIT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) いやー出産までもうちょいもうちょい。またまた記録を残したいと思います。

妊娠38週目、プチ里帰りをする

「プチ」とはなんぞやと言いますと、実家が家から徒歩30分くらいのところにあるということでプチ里帰りですw

ほんまはギリギリまで家にいてもよかったんやけど、実家のラクさに負けてシスくん共々スーツケースひとつで引っ越しました。
実家はラク。オール電化ならぬオール自動化。ごはん勝手に出てくる、洗濯物勝手に畳んで戻ってくる。まさにネ申。

ビショップスコアで出産予定日を決める

スプラウトは、無痛分娩で出産します。通っとる産婦人科は、無痛分娩の場合基本計画出産。ただ、いつ出産するかどうかは「ビショップスコア」というものに基づいて割とぎりぎりに決めます(まだ決まってません)。

ビショップスコアとは?

臨月に入ると妊婦検診の度に内診を行うのですが、その内診の結果を数値(点数)にして、分娩の進行を評価するためのものです。
以下の指標の頭文字をとったものですね。

  1. B:頚管展退度(back)
  2. S:児頭下降度(station)
  3. H:頚部の硬度(hardness)
  4. O:子宮口(頚管)開大度(opening)
  5. P:子宮口の位置(position)

それぞれ、こういったことを調べています。

  1. 子宮頸管の長さがどの程度縮まっているか
    2cmくらいになると陣痛がきはじめるそう。4cmとか5cmだとまだまだ。逆に、正産期に入っていないのに2cmとかになってしまうと、切迫早産と診断され安静が必要です。

  2. 胎児の頭がどれくらい下がってきているか
    生まれる直前になると、赤ちゃんの頭がどんどん下に下がってきて、それによって子宮頸管の長さも短くなります。ぐいぐい押し広げていく感じ。
    なんで、あーもうちょっとで生まれる!ってタイミングになると、胃の圧迫が開放されて食欲が湧いてくるんだとか。

  3. 子宮頸管(子宮口)の柔らかさ
    普段はしっかり閉じている子宮口。生まれるときには10cmにも拡大するので、「柔らかさ」というのはひとつの重要な指標なんですね。スプラウトの場合は37週のタイミングでまだまだ硬かったので、子宮頸管(子宮口)を熟化させる(柔らかくする)注射を打ちました。

  4. 子宮頸管(子宮口)がどの程度開いているか
    3でも書きましたが、最終的には子宮口は10cmに広がります。これも、お産が近づくと徐々に広がっていくので、内診で先生が検査します。お産が近づくと、赤ちゃんの頭も触れるようになるんだとか。

  5. 子宮口が前にきているか
    最初、子宮口はみんな後ろを向いているので内診でも触りづらいですが、熟化が進んでくるとどんどん前に向いてきます。前に向いてくると、子宮口もどんどん開いてくるそう。

前回の内診ではまだまだとの診断でした。はやくポスーンと生みたいものです(`・ω・´)
というか先生、指先で色々判断してはるんですね…すげぇ

次の内診では少しスコアがのびていることを祈ろう。

坐骨神経痛の痛い位置が変わる

今まで坐骨神経痛は右のお尻の奥の神経が急にキュイーンて痛くなっていたのですが、最近は右太ももの付け根の前の方がキュイーンて痛くなるように。特に夕方がひどい。
なつおの位置が変わったのかしらん。

ずっとなつおは右太ももの方(正面から見ると左)に頭があって、そこはもう何週も変わらんから、右だけ痛いのも納得。でも骨盤ずれそうw

この間、マタニティスイミングで助産師さんに相談する機会がありまして。

スプラウト「坐骨神経痛がひどいんですよ〜(;_;)」

助産師さん「まぁ仕方ないね!だらだらしとき!」

と、なんともありがたいお言葉をいただきました笑

実はまだ名前が決まってない

なつおの名前(本名)、候補はあるけどまだ決まってへん。あれかな。顔見たら思いつくって話があるけど、そういうもんなんかな。
このままなつお(仮称)に決まってしまったらどうしようw とちと不安になったりならなかったり。

そんなこんなで妊娠生活もあとちょっと!どきどきわくわくです。

https://instagram.com/p/36IdlkPWTu/ お腹の上で楽しそうなオラフ

妊娠の記録

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)