IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

マツコの知らない世界で365日ポン酢生活の人が紹介する絶品ポン酢!

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

突然ですが、マツコの知らない世界がとても好きです。
今やってるバラエティ番組の中では3本の指に入るくらい好き。

多分主婦でこの番組好きな人って多いと思う。ヒルナンデスとかそういう類の番組が好きな層。そう、まさに私です。

今回は、藤島琴弥さんという、365日、1,000種類以上のポン酢を食べている方がポン酢についてアツく語ってくれていました!

f:id:sprout_wings:20170723233651p:plain

目次

ポン酢を1,000種類以上食べたことのある人がおすすめする絶品ポン酢

極・ぽん酢

コクのあるダシとさわやかな柑橘のバランスがよくとれているポン酢。

卵かけご飯に醤油の代わりにかけると、すっきりと美味しく食べられるそうです!
マツコはあまり刺さってなかったww

塩ポン酢

カブを薄くスライスして5分ほど塩ポン酢につけるだけの簡単な手順で、とっても美味しくなるそうです!

野菜をつけた後の汁を捨てるのはもったいない!ということで、スライスしたトマトなどにかけてドレッシング代わりにしても美味しいらしい^^

ちょっと贅沢なぽん酢

このポン酢は「わかめポン酢スープ」にするのがオススメらしい。
わかめスープにゆずポン酢大さじ2、ごまを加えるだけ。

夏の暑い日にはさっぱりと美味しく食べられそう!

ゆずづくしジュレ

ポン酢がなんとジュレになってしまった商品。

トーストにマーガリンを塗って、その上にポン酢ジュレを乗せたポン酢トーストがオススメとのこと。

初雁 ぽん酢醤油

卵かけご飯やチャーハンに使うのが絶品とのこと!

2年間発酵熟成させた醤油に出汁、柑橘を合わせているので、まろやかで酸味の苦手な人でも美味しく食べられそうです!
というか、チャーハンにポン酢は確かに合いそう!大葉とシラスとか入れてみたいな。 

藤島さん厳選!おいしいポン酢TOP5

5位:いしりぽん酢 486円(石川県)

石川県の商品で、イカを蔵で1年半熟成し、だしに魚醤の持つコクと柑橘のさわやかさが融合した商品とのこと。

おすすめのアレンジレシピは「炊き込みご飯」。
ぽん酢100㏄、水260㏄、米2合を炊飯器に入れ、にんじんや揚げなどの具材と一緒に炊くだけの簡単レシピです。

4位:浜守の塩ぽん 658円(島根県)

www.hamamori-shop.com

島根県の浜田市の現役ライフセーバーさんたちが作っている商品なんだそう。今は注文が殺到しているみたい!確かに気になる…ライフセーバーが…!

ポテトサラダの味付けに使うのがおすすめの食べ方とのこと。マヨネーズにこの塩ポン酢を加えるとおいしいそうです!

3位:会津天宝みそポン酢 680円(福島県)

ポン酢といいつつかなり変わった調味料!米味噌や唐辛子、ブラックペッパーが入っているそう。これはポン酢なのか…!笑

おすすめの食べ方は「手羽煮」。
煮卵や手羽元を、みそポン酢と水を1対1の割合で入れ、約25分間煮込むだけ。これは簡単そうなのでやってみたいです。

2位:黒豆ぽん酢 ゆず仕込み 1,026円(京都)

丹波の黒豆を使ったもので、極上のまろやかな口当たりが特徴のポン酢。まろやかなので、すすってもむせない!なので、釜玉うどんにどばっとかけて、ズズズとうどんをすすってください、とのことでした。

1位:特撰すだちぽん酢 620円(和歌山)

味の屋醸造丸新 湯浅醤油、すだちぽん酢、だし入り醤油「蜃気楼」、煮付け醤油のページ

和歌山県の金山寺味噌醤油醸造の商品で、すだち果汁の程よいさわやかさと出汁のうまみが凝縮された王道のポン酢。

電話かFAX、メールで注文してお取り寄せできるみたい!

味の屋醸造丸新 金山寺味噌・湯浅醤油お買い物方法

ラーメンのスープ半分にポン酢を25cc入れ、ラー油とブラックペッパーを足すと極上の味になるんだとか!
酸辣湯麺ぽい味になるので、夏でもさっぱりいただけそうですね。

ポン酢は開封1ヶ月以内に食べきろう

番組の中でも飲み比べをしていましたが、ポン酢はすぐに鮮度が落ちるようで、開封してから1ヶ月以内に使い切るのがよいんだとか。

1ヶ月経つと酸味が増し、本来のまろやかさやコクを感じづらくなるそうです(マツコも「全然ちがーう!」と驚いてました)。

うちのポン酢、何ヶ月も経ってますけど…^^;

ポン酢は酸味がありある程度保存もきくので、常備菜にも使えそう。
今までお肉にかける!みたいな使い方しかしてこんかったけど、これからはもっとポン酢を使った料理レパートリーを増やしていきたいと思いました。

ちなみに個人的には、スプラウトの地元のこのポン酢もおすすめです!

天翔ゆずぽん酢

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly