読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

結婚・妊娠・出産・子育て・ふるさと納税・仕事・株・美・生き方…女の思考はいつも現実的よっ!!東京でIT企業に勤めるお年頃(!?)OLの日々の考察と本音。シスくん(夫)となつお(子ども)も登場するよ!寄ってらしゃい見てらっしゃい!

スポンサーリンク

なつお、水疱瘡になる

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

なつおが、水疱瘡になりました。
保育園が今日から開始やったのに登園することができず、幸先の悪いスタート。

先週の金曜日、平日になつおとゆっくりするなんか今日で最後やなぁ思っとったのに、それが1週間くらい延びることになりましたw
あのちょっぴり切ない気持ちを返してくれ。

水疱瘡は、早期発見が治療の鍵

これは結果論ではあるんやけど、水疱瘡かも!?と思ったその日に病院に連れていったのは正解でした。

なぜなら

治療薬として、アシクロビルや塩酸バラシクロビルという薬が使われます。
これを飲むと発熱や発疹を抑えることができ、発疹が出始めてから2日以内に処方すると効果があります。
ウイルスをやっつけることができる薬ですので、発疹や水ぶくれの数も、かさぶたになるまでの時間も短くすることができます。
出典:http://mizuboso.jp/about/index5.html

ということなので、発疹が出てある程度早いタイミングで抗ウイルス薬を飲むことで、重症化を抑えることができるみたいです。

ただ…この塩酸バラシクロビルってのを顆粒で処方されたんですが、水に溶けへんらしくって、ご飯に混ぜて飲んで(食べて)くださいと言われました。
そして、なつおは食欲があまりなく、ごはんを食べてくれません。

薬もらっても飲めへんかったら意味ないやーん!

ということで、明日は一口で食べられるくらいの量のごはんに薬を混ぜて、無理やり一口だけでも食べてもらおうと思います。

ちなみに、塗り薬としてもらった「カチリ」ですが、絵の具のような臭いがそこらじゅうに充満しますw
そして「カチリ」でググると、水疱瘡にカチリはむしろだめでしょ的な意見も多くてちょっと不安やったり…ふむ。

はやく治って元気になってほしいものです(てか元気やけどw)

水疱瘡に関する記事

ざっと読んだところ、これがすごいわかりやすかった。

子供が水疱瘡に感染したかも!すぐに受けたい治療と対処法 | MARCH(マーチ)

 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)