IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

お風呂で寝落ちするなつおはかなりの幸せ者やと思う一方母の体力は削られていく。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサー主婦のスプラウトです(`・ω・´) もうすぐOLに復帰するぞー\(^o^)/

https://www.instagram.com/p/992MQjPWfY/

なつお(0歳9ヶ月)の話。

最近は保育園にも慣れてきたのか、迎え時、保育園から出てくるときの顔に余裕が見られるようになったなつお。
先生曰くなつおは非常に寝つきも良く、保育しやすいそうで、毎日1時間〜1時間半ほどしっかりと昼寝をしている。

ところが最近、なつおの様子に変化が出てきた。大きなところでいうと、

  • おっぱいを常に欲しがる(というか、おっぱいをくわえたがる)
  • 夜の寝つきが悪く夜泣きする(2時間くらい真夜中に起きてたりする)
  • お風呂で寝落ちする(2日に1回くらい)

みたいな感じで、どうやらなつおなりに、環境が変わって疲れているようだ。
食欲がなくなったり泣きわめいたりはしーひんし、そういう分かりづらいところはシスくんに似ているのかもしれない。

特に最近は、お風呂で寝落ちすると着替えさせてベッドに寝かせるまで起きひんことが多い。
あったかいとこで寝落ちしてそのままお着替えも全部やってもらえて気づいたら布団で寝とるって、めっちゃ幸せやん…うらやましすぎるわ(´・ω・`)

ただ、いつもはお風呂のあとに授乳して寝かせるという生活パターンやっただけに、
そこが崩れることで夜に寝つきが悪くなっとるのかも、とも思ったりする。

そのあたりは全部仮定の話で、もしかしたらおっぱいの味が変わったのかもしれんし、保育園に行って脳が働きすぎて夜泣きしとるんかもしれんし、なんだかよくわからない。

夜泣きがおさまって寝るときでも大抵はスプラウトのお腹の上に乗っかって寝てくるもんで、朝起きた時は逆に疲れが溜まっているという逆転現象が起こっている最近の生活。
体、ばっきばき。背中もなんか痛い。こんなんで復帰後やってけるかなーと、ちょっと不安に思ったりもする。

ということで、今日から一応試してみようと思うことがある。

  • 寝落ちすると昼/夜の境目がなくなる可能性があるので、お風呂で寝落ちしても1度起こす(起きん可能性もあるけど)
  • 夜は授乳して寝かしつけをしていたのだが、それを極力やめる。お風呂後はお茶とかお水で水分補給する
    (というか、最近おっぱいを吸うんじゃなくてかなりの確率で噛んでくるんで、そろそろ授乳やめたいというのが本音やったりする)
  • 寝落ちするほど疲れているらしいので、とりあえず夕方くらいに20〜30分ほど夕寝の時間をとらせる

こんな感じでちょっと生活を変えてみようかな。

育児って、対象の個性が1人1人違うから対象に合わせて個別にPDCAまわす必要があるし、一般論とか全然アテにならんこともあるし、割と難易度高い行為な気がしてきたぞ。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)