読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

結婚・妊娠・出産・子育て・ふるさと納税・仕事・株・美・生き方…女の思考はいつも現実的よっ!!東京でIT企業に勤めるお年頃(!?)OLの日々の考察と本音。シスくん(夫)となつお(子ども)も登場するよ!寄ってらしゃい見てらっしゃい!

スポンサーリンク

夫に本を片付けてもらう方法がわからない

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

題名の通り。シスくん(夫)に自分で読み終わった本を、自主的に片付けてもらう方法がわかりません。

スプラウトの家では、なつおの絵本以外の本は、リビングから廊下を挟んで隣の部屋の本棚にあります。
シスくんはその本棚にある漫画をリビングに持ってきて読みます。
そして読み終わった漫画たちは、いつまでもリビングの床に放置されます。

さて、リビングの床に放置された漫画を、シスくんに自主的に隣の部屋の本棚に戻してもらうには、どうしたらよいのでしょう。

【方法1】

「漫画片付けてー」とシスくんに言う。

→ 「スプラウトは文句ばっかりやわー」と愚痴をこぼしながらしぶしぶしまう

【方法2】

シスくんが唯一自主的に片付けるエリア(脱ぎ捨てた服を固めておくエリア)に漫画をそっと置いておく

→「悪意を感じる」と言われ、しぶしぶしまいにいく

【方法3】

どうも自主的に動かないようなので、スプラウトが勝手に片付ける。

→「スプラウトが片付けるから、本読まんくなるねん」と文句を言われる

といったことがあり、スプラウト、もうどうしたらよいかわかりません。

【方法4(まだ試していない)】

「ほんまに悪いねんけどな、漫画、片付けてくれへんかな…?」と下手に出る。

・・・・・う〜ん。。。。片付けてくれそうな気はするけど下手に出る意味がわからん。。。

リビングに本を置いたらよいのでは?という話もありますが、
もともとリビングの本棚には読みかけの本+なつおの絵本だけ置く。残りの本は隣の部屋の本棚に片付けると以前シスくんと合意をとっとるんよね。

(結局リビングの本棚にも置かれず床に放置される日々なんやけど…)

世の中の夫婦は、どうやって相手方を気分良く能動的に動くようにコントロールしているのだろう。。。。だれか切実にアドバイスほしい。

こういうの読んでみようかな。

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)