IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

しまじろうでらむりんが消えた理由は?中の人に聞いてみた。

スポンサーリンク

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

最近なつお(2歳)は、Amazonビデオでひたすらしまじろうのアニメを見ています。
アンパンマンより最近はしまじろうがお気に入りみたい。
子どもチャレンジの影響かな。

「しまじろうのわお!」でのおともだち

ところで、しまじろうの仲のいいお友達を調べると、今はこの4人組なんです。

f:id:sprout_wings:20170804182116p:plain
出典:http://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/characters/

左から「しまの しまじろう」「みどりはら みみりん」「そらの とりっぴい」「ももやま にゃっきい」

「しまじろう ヘソカ」のアニメでのおともだち

ところが、2012年まで放送されていたしまじろう ヘソカのアニメでは、にゃっきいは出てきません(今はAmazon Prime Videoで全話見れます)。
かわりに、「まきば らむりん」という羊のキャラクターが出ています。

http://stat.ameba.jp/user_images/20130303/19/t-tk-ramu-t-tr-iii/69/1b/j/t02200381_0231040012442447224.jpg

このキャラクターですが、アニメの最終回で中国に引っ越してしまうんですね…さようなら、らむりん…(;_;)

http://img01.naturum.ne.jp/usr/wai/asd.JPG

らむりんが消えた理由は?

なぜらむりんの言わばリストラが起きたのか、とても気になったのでGoogle先生に聞いてみたところ

  • みみりんとらむりんのキャラかぶり
  • しまじろうが食べた!?

などなど、いろいろな憶測が流れていました。たしかにトラとヒツジ…

アニメキャラの設定には「現実っぽさ」が大切だと制作関係者│NEWSポストセブン

こちらの記事をみると、キャラ被りは本当っぽいですね。

元々女子キャラはウサギの「みみりん」がいたが、「らむりん」と「女の子らしい」キャラとしてかぶりがあった。違いもキチンとは描き切れていなかった反省があったのだという。ここでもキーワードは「リアリティ」だ。

現実の女の子は「おしとやかで礼儀正しく、スカートをはく」といったステレオタイプの女の子だけではない。お茶目もいれば、ツンデレもいるし、厳しい子もいる。にゃっきいが担う役割は、他のキャラクターを引っ張っていく、いわばお姉さん的なキャラなのだが、同時に大人っぽさと生意気さを兼ね備えている。そんなキャラを作ろうと考えた末に、うまれたキャラなのだ。

ただ、ここにもみみりんではなく「らむりん」が消えた理由はあまり書かれていません。

らむりん引っ越しの真実を中の人に聞いてみた

そこで…たまたま知り合いに関係者がいたので、「ほんとのところどうなのよ?」と聞いてみました!

すると、おどろきの答えが…!

  • らむりんの「らむ」が食用肉を指す言葉だったから
  • 子どもに馴染みのある動物を考えたときに、ヒツジはそこまで馴染みがなかったから

これが、ヒツジの「らむりん」がリストラされ、かわりにネコの「にゃっきい」が採用された理由だとのこと。
確かに、この理由ならみみりんではなくらむりんがいなくなったのも分かる…!

さらに、らむりんは中国に引っ越したので、日本でらむりんがいなくなった後も中国では最近まで現役だったんだとか。
でも中国でも、らむりんはいなくなってしまったみたいですね…

f:id:sprout_wings:20170806081226p:plain
出典:2017年巧虎春夏舞台剧-蚂蚁王国历险记

世の中は無常です。でもにゃっきい、どことなく色使いとかにらむりんの面影を感じますね。
ということで、一つの疑問が解決したのでした!

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク