読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

結婚・妊娠・出産・子育て・ふるさと納税・仕事・株・美・生き方…女の思考はいつも現実的よっ!!東京でIT企業に勤めるお年頃(!?)OLの日々の考察と本音。シスくん(夫)となつお(子ども)も登場するよ!寄ってらしゃい見てらっしゃい!

スポンサーリンク

夫婦間のやりとりをSlackにするととてもコミュニケーションがスムーズになった話

結婚 サービス

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

IT界隈の人でないとあまり聞き覚えのないツール、Slack。
これをスプラウト家では夫婦間のコミュニケーションツールとして使っています。

https://lh3.googleusercontent.com/CzlsZP3xUHeX3HAGdZ2rL9mK6_C-6T1-YWeBeM8nB3ilmfPSBHCFx4-UbQr8MnQms3d9=w300

Slackとは

slack.com

Slackはいわゆるチャットツールの進化版で、いろいろなサービスと連携しやすい作りになっている、というのが最大のポイント。
(履歴を永久に残そうと思うと月額課金が必要ですが、基本は無料で使えます。)

とても使いやすいので、今ではシスくんの会社でも、スプラウトの会社でも、業務上のやりとりはほぼSlackを使っており、メール文化は廃れようとしています。

そんなSlackを夫婦間で使うことで、かなりいい感じにコミュニケーションできている(むしろ無駄なコミュニケーションがいらなくなった)ので
夫婦間もしくは家族間のやりとりにSlackを使うメリットを紹介したいと思います。

ちなみに家族間程度の人数でのコミュニケーションであれば、そんなポンポン履歴は消えないので(直近1万コメントまでは保存される)、無料版で十分使えます。

夫婦間でSlackを使って良かったこと

夫婦間でSlackを使おうとなった経緯は、単純にその方が日中連絡とりやすいんじゃない?という話からでした。

1. PCで簡単にメッセージが送り合える

LINEでもPC版はあるんですが、Slackは日々業務で使っているツールなんで、別のソフトをいちいち起動しなくてもよい。
「お迎え行ける?」とか「今日遅くなりそう」とか、そういうコミュニケーションがスムーズに行えます。

通知設定もできるので、緊急の場合はメンションつけるなど、コミュニケーションの内容に応じて緩急つけられます。

ちなみにWin用、Mac用、iOS用、Android用それぞれアプリがあるので、ブラウザをいちいち開く必要もなし!

2. お互いのスケジュールが分かる

スプラウト家ではプライベートな予定はGoogleカレンダーで管理しています。
シスくんとスプラウトのカレンダーのアカウントは別で、それぞれのカレンダーが見えるようになっとる。

その上で、Slackに連携して

  • 予定の開始する24時間前に事前通知
  • 毎日10時に、その日予定を一覧で通知
  • 予定を追加・変更したときに内容を通知

が勝手にされるようにしてます。

なので、今日のお迎えどっちやったけ?とか、明日飲み会やから晩御飯いらんね?
みたいな会話がとてもスムーズに行えるので、何度も確認することがなくなりました。

(その分、お互いに内緒で予定を入れたりとかはほぼできないw)

3. 好きな絵文字が作れる

Slackは、好きな画像を使って絵文字を簡単に作ることができます。
スプラウト家では、なつおの写真をスタンプにして夫婦間の会話を楽しんでいます笑

4. メモ代わりに使える

プライベートなことでも、メモに残してあとで見返したいことってありますよね?
でも、なかなか携帯にさくっとURLをメモしたりとか面倒だったりするんで、そういう時はSlackにメモとして残しておきます。

自分だけのチャンネル(チャット部屋みたいなもの)もあるんで、あとから見るでーってものはそこに残しておけばOK。(まぁこれは、LINEでもできるけど)

5. botを使えばもっと便利になりそう

スプラウト家ではまだあまり活用できてないんですが、botを割と簡単に導入することができます。
それをふんだんに使ってるカップルの記事↓

Slackがカップル専用アプリだった件 - くまのからあげ

家庭で使うSlackのメリットがわかりやすいスライド↓

www.slideshare.net

家庭用Slack Botを本気で作った方の記事↓

割と本気で家庭用Slack Botを作ってみた - 八発白中

いろいろ家族的にも便利なbotを作れそう!
そして活用しとる夫婦やカップルはもっとチャンネルとか使いまわしたりしてるのね。。

また、シスくんにいろいろとお願いしてみよっと(`・ω・´) 

家族で、夫婦でSlack、オススメです。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)