IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

一週間の作り置き・常備菜レポート(2016/04/25)

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

作り置き生活を続けていくために、定期的に備忘録としてブログに作ったものを感想とともに書いていこうと思います。

今回作ったものは、全部で7品!

肉系(主食)レシピ

1. たまねぎでかさ増ししちゃう!豚とたまねぎの甘酢炒め

f:id:sprout_wings:20160428220750p:plain

豚とたまねぎの甘酢炒め(酢豚風)

たまねぎ丸々1個+パプリカを使ってかさ増し!甘酢炒めは数日置いても味や品質が変わりにくいので、これからも重宝しそうな一品。

2. ほんのり甘みがおいしい。味噌マーマレードチキングリル

f:id:sprout_wings:20160508132816p:plain

ほんのり甘みがおいしい。味噌マーマレードチキングリル

これはそこそこって感じかな。マーマレードとお味噌でふしぎな甘さのお味でした。
今回味噌は赤味噌みたいなの使ったけど、ふつうの合わせ味噌とか白味噌のほうが合いそうな予感。

野菜(副菜)のレシピ

3. ナスと厚揚げの照り焼き炒め

おナスと厚揚げを炒めて、みりんとお酒と醤油と砂糖を適当に入れて、さいごに小口ネギをパラパラっとするだけのずぼらレシピ。
照り焼き味はハズれがないからすき。シスくんは照り焼きみたいにしっかり味のついたナスが好きなようだ。

4. 夏にオススメ。冷やしておいしいトマトのはちみつマリネ

f:id:sprout_wings:20160508133228p:plain

夏にオススメ。冷やしておいしいトマトのはちみつマリネ

前回も作ったけど、これは毎回作りたいくらい気に入ったー!
簡単やし、すっぱいトマトも甘くなるし、日持ちもするし、なんて素敵なレシピなのー!!!(といいつつ古くなったはちみつを消費したいだけやったり)

5. 簡単☆ほうれん草の生地なしキッシュ

f:id:sprout_wings:20160508135857p:plain

簡単☆ほうれん草の生地なしキッシュ by めた☆んぼ

キッシュの何がめんどうかって、生地を作るのが面倒なんよね。パイシート買うのもありやけど、それってなんか負けた気がするし…と思ったときに見つけたレシピがこれ。
無印良品で買ったホーロー容器に生地を流し込んで焼くだけの超絶簡単&美味しいレシピ!これはいい!

6. 大根とシイタケの炊いたん

あまった大根としいたけを、酒・醤油・みりん・お砂糖で炊いただけ!
最近なつおが大根大好きなもんで、これが1個あれば離乳食の副菜としても使えるというw

しかし、やっぱり気を抜くと醤油系の味ばっかりになってまうなー。
いろんな味を覚えたい今日このごろ。
 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)