IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

【常備菜・作り置き】いつも使っているおすすめのレシピ本やグッズ

スポンサーリンク

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

作り置きを初めてしばらく経ちますが、割と続いているのでそろそろまとめてみようと思います。
といっても、まだまだインスタグラマーさんたちの足元にも及ばんけどw

目次

よく使うレシピ本

作り置きをするにあたって一番使うのはcookpadやけど、cookpadよりもちょっと凝ったものが作りたいなーとか、彩りが欲しいなーとかいう時にはやっぱりプロのレシピがよい。

落合務のパーフェクトレシピ

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

 

これは超有名なシェフのノウハウが詰まった本。
基本イタリアンやけど、料理をおいしくするためのいろんなコツが詰まっていて、誰でもなんかプロっぽいものが作れるのでお気に入り。

最近作ったミートソースもめちゃ美味しくできた(`・ω・´)

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ 

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ

 
人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ Special!

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ Special!

 

スプラウトの大好きなバルのレシピ本をたまたま見つけたのがこれ。

バルって結構日持ちするものを多く作るし、この本にも日持ちの日数が書いてあるんよね。なんで、常備菜って書いてへんけど常備菜のレシピ本と思ってもらって結構!
そしてお酒に合ういろんなレシピが詰まっててほんま美味しいん〜♪

わたしたちの「作り置き」

わたしたちの「作り置き」 ~人気インスタグラマーのほめられレシピ&ラクするワザ~

わたしたちの「作り置き」 ~人気インスタグラマーのほめられレシピ&ラクするワザ~

 

人気のインスタグラマーさんたちの作り置きノウハウ&レシピ本。
常備菜を一気に何品も作るってときのパラレルタスクの進め方や、簡単な作り置きのレシピ、インスタグラマーさんたちが作り置きをするコツみたいなんがいっぱい載っとるから、作り置きいまから始めたいぜ!て人にはよいかも。

写真がキレイなんで、形から始めたい人向け(スプラウトもそうw)

常備菜

常備菜

常備菜

 

スプラウトは持ってへんけど、あまりにも有名なんで載せときます笑

よく使うサービス

レシピ本はいうても紙ベースなんで、普段はネットなどの情報を見ることが多いです。

cookpad(クックパッド)

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

言わずと知れたレシピサービスの雄。まぁ、みんな知ってるよね。

Tasetemade(テイストメイド)

Tastemade | レシピ・その他

シズル感のある料理の動画を提供しているサービス。料理動画系やと、これが一番好き。
アプリやと、課金しんとレシピの保存ができひんので、スプラウトはinstagramをフォローして、instagram上で気になったレシピを保存してます。

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

DELISH KITCHEN | レシピ動画で料理の作り方が簡単に見つかる

これは、Tastemadeよりはもう少し家庭よりの料理動画が多いかな。同じくinstagram上で気になったレシピを保存してます。
最近作った魯肉飯がめちゃおいしかった。

 

保存容器

保存容器は、基本的に無印良品とWECKで揃え中。以前この記事に保存グッズの比較を書いたので再掲。

sprout-wings.hatenablog.com

商品名 オーブン 電子レンジ 直火 冷凍 密閉 食洗機
ジップロック コンテナー × × ×
【無印】バルブ付き密閉保存容器 × ×
【無印】バルブ付き密閉ホーロー ×
野田琺瑯 × △(フタはNG)
iwaki パック&レンジ × × ×

結局、無印で揃えれば◯が全部揃うってことで、野田琺瑯とかはいまのところ使う予定なしです。
匂いのつきそうなものはホーロー、そうでないものはプラスチックの容器に入れつつ、無印良品週間とかでちょこちょこサイズを揃えていってます。
そのうちジップロックはお蔵入りになるぜ!

WECKの容器は、可愛いので使っている。

スタッキングもできるし、ピクルス系はこれに入れると見栄えがよい! 
ガラスの蓋はめんどいので、白いシリコンキャップを使っている。普段使いであればこれで充分!

作り置きを始めてから、品数が増えた

作り置きを始めて一番良かったのは、日々の食事の品数が増えたこと。
今までは毎日作ったものを食べきる!って感じの運用やったんで、1〜2品作るんが限界やった…それよりは、毎日作る品数は変わらんくても、品数が増えたことでスプラウト家の食生活に潤いを与えてくれている気がする!

これからも、なるだけ作り置き生活を続けたいものです。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)