IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

【常備菜・作り置き】準備したグッズ、参考にしたサイトを紹介するよ!

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

スプラウトももうすぐ仕事復帰なんですが、復帰後の生活を想像すると、絶対に食生活がおざなりになることが目に見えておるんです。
だって、料理するって時間なんてなつお(0歳9ヶ月)を寝かせた後しかないではないか…!そして、そんな時間から料理をするモチベーションなんて、湧くはずないではないか…!!!!!!!

そしてそれによって、QOL(Quality of Life)が下がることは目に見えているので、状況を打開するべく作り置き生活を始めてみました。

作り置きをするにあたり参考にしたサイト

基本的に本は買いません。スプラウトは落合務先生の本が好きなんで、彼が作り置きの本を出してくれたら買うかも。

作り置きをするにあたり参考にしたサイトはこちら。

つくおき

cookien.com

「日持ち○日のレシピ」「○分でできるおかず」などのタグで検索できるのが嬉しい。基本的に1週間まとめて作り置きをするので、日持ち5日のレシピは何品かは入れる必要があるんよね。やからとても便利。
でも、お酢系の味付けは日持ちがよいのもあって、油断するとお酢っぽい味のものばっかになってまう笑

あと、このブログの人がもともと料理人な人でもないということもあって、作り方がざっくりしとるというのがスプラウトには合ってます。ズボラな人向け。

あと、作り置き初心者に向けた作り置き生活のコツがすごい参考になった。

週末作り置き生活をはじめよう

週末の作り置きレシピ

mayukitchen.com

どっちかというと玄人向けで、文字量多め、見た目にも美しい料理が多かったりするサイト。
手順毎に写真が載っとるから、1つ1つの手順をしっかりとやりたい人にはとても良さそう!アレンジのヒントも載っとるから、バリエーションも増やせる(`・ω・´)

ただ、スプラウトはかなり適当な料理をする人なんで、先に挙げたつくおきのほうが合ってそうです。

cookpad

cookpad.com

え、それ出す!?みたいな感じやけど、念のため笑
「作り置き」とかで検索すると、死ぬほどレシピが出てきます。

個人的には、作り置きを一通り作ったあと、余った食材で何作ろう!
って時にめっちゃ役立つ。最後の砦てきな感じ。

作り置きのために準備した道具

作り置きをするとなると、最低限の保存容器が必要。ということで、これを準備。

ジップロックコンテナー

ジップロック コンテナー バラエティアソート

ジップロック コンテナー バラエティアソート

 

一番簡易的で使い勝手のいい保存容器。電子レンジOK、オーブンNG、食洗機OK。でも電子レンジにかけるとたまにフタが吹っ飛ぶ。

ちょっとお高いけど、本当は揃えたいと思っとるのがこれ。

www.muji.net

電子レンジOK、オーブンNG、食洗機OK。そして何より密閉できる(けど電子レンジにかけるとバルブがついとるから破裂しない)。

無印 バルブ付き密閉ホーロー保存容器

www.muji.net

オーブンでお肉とかをこれに入れて焼いて、そのまま蓋を閉めて密閉して保存したかったのでこれを購入。
めっさ使いやすい。これはサイズ違いで買い足ししたい。

電子レンジNG、オーブンOK、食洗機OK(ということにしている。フタも120℃までいけるしね)、直火OK。

ちなみに、野田琺瑯も検討したんやけど、これは食洗機にフタを入れると使い物にならなくなったというクチコミをちょいちょい見るので断念しました。食洗機使わんならいいかも。

iwaki パック&レンジ システムセット

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

 

これはまだ買ってへんけどこれから買いたい!耐熱ガラス製、
電子レンジOK、オーブンOK、食洗機OK。

ホーロー容器と違って電子レンジもオーブンもこれだけでいけるから、なかなか使い勝手がよさそう。
ちなみに完全密閉はされないらしい。

上記3つの使い分けとしては、

  • とにかく炒めたりしてぽいっ:ジップロックコンテナー
    →将来的には無印のバルブ付き密閉保存容器にチェンジしたい。
  • オーブンで焼く&匂いや汁漏れが気になるもの:無印のホーロー
  • オーブンで焼く&そのままレンジも使いたいもの:iwakiのパック&レンジ

みたいな感じになりそう。

それぞれ良い点と欠点があるから使い分け必須ね。わかりやすく表にしてみたよ!

商品名 オーブン 電子レンジ 直火 冷凍 密閉 食洗機
ジップロック コンテナー × × ×
【無印】バルブ付き密閉保存容器 × ×
【無印】バルブ付き密閉ホーロー ×
野田琺瑯 × △(フタはNG)
iwaki パック&レンジ × × ×

 

第一回目の作り置きレシピ7品

とにかく作ってみるべし!ということで、いろいろレシピを参考にしつつ、初回に作ってみたのはこれ。

お肉系レシピ

1. ハニーマスタードチキングリル

f:id:sprout_wings:20160425141158p:plain

ハニーマスタードチキングリル

ここでホーロー(or耐熱ガラス)の出番。
漬け込みさえすれば、あとは焼くだけでOKの簡単メニュー!

2. タンドリーチキン

f:id:sprout_wings:20160426152604p:plain

タンドリーチキン|おいしいレシピ - エバラ食品

鶏肉を焼いてエバラのタンドリーチキンのたれをからめただけ!簡単!便利!

野菜系レシピ

3. ほっとする味。味噌大根そぼろ

f:id:sprout_wings:20160425141557p:plain

ほっとする味。味噌大根そぼろ

これぞ常備菜って感じの大根炊いたやつ。なつおもパクパクお好みの味みたい。
火にかけてほっとくだけなんで、最初に大根を切って準備。

4. 夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。

f:id:sprout_wings:20160425141747p:plain

夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。

ラタトゥイユとミネストローネってごっちゃになるけど、これはラタトゥイユのほう!
うちはトマト缶を切らしてたんで、ちょうど冷蔵庫にあったトマトジュースで代用(`・ω・´)
落合務さんの本でもトマトジュースが多用されてるけど、トマトジュースってほんまトマト系の味付けにかなり便利。

5. マリネ液まで美味しい♡3種のきのこマリネ

f:id:sprout_wings:20160425141050p:plain

マリネ液まで美味しい♡3種のきのこマリネ by nico☺︎365

これはシスくんにも「おいしい♡」と好評。なんとも言えないタレが最高。
あと、なんとなくバルっぽいおしゃれな味やから、手抜きの料理でもいい感じに凝っとる感が出るという。

6. ご飯がすすむ。なすのピリ辛ラー油炒め

f:id:sprout_wings:20160425141432p:plain

ご飯がすすむ。なすのピリ辛ラー油炒め | レシピサイト『つくおき』

これはナスを炒めただけです。きのこもいれて、がっつりおかず。
お肉も一緒に入れても美味しかったかも!

7. かぼちゃのサラダ

かぼちゃをチンしてマヨネーズ混ぜただけ(適当)

どれもこれも簡単レシピやったんやけど、やってみて気づいたこととしては

  • 気を抜くと同じ味付けばっかりになりそう
  • おたまや木ベラ的なものが1つやと足りない 
  • 電子レンジ(orオーブン)の使う順番はちゃんと考えないと死ぬ

といったところでした(初歩的すぎー!!!)
それでもシスくんからかなりお褒めの言葉をいただいたので、今回は成功ということにしとこう。

これからも続くかなー。続けたいなー。
みなさんもぜひやってみてー♪
 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク