IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

『梅干し炊き込みおにぎり』という新しい食べ方。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

先週末、『表参道ごはんフェス』というイベントに行ってまいりました。だって日本人だもの。

f:id:sprout_wings:20150609123958p:plain

表参道ごはんフェス

そこで「梅干し炊き込みおにぎり」をつくろう!というワークショップに参加してきたのですが、梅干し炊き込みおにぎりってのが新しかったので紹介したいと思います。

『梅干し炊き込みおにぎり』の作り方

用意するもの

  • 米 :1合
  • 梅干し :1個

たくさん一気に作りたい人は米1:梅干し1で増やしてください。

作り方 

  1. 梅干しの種をとり、かるくつぶす(包丁などで叩いておくとよいです)
  2. 通常の水加減で米を炊く準備
  3. 1の梅干しを2に混ぜ込み、炊飯器のスイッチON
  4. 炊けたら軽く混ぜ込んで完成!

めっちゃ簡単。もしかしたら普通の梅干しおにぎりより簡単かも。
炊けた梅干し炊き込みごはんを握ると、こんな感じになります。

https://instagram.com/p/3s-VnevWaQ/

 

梅干し炊き込みおにぎりに、いろんな具材を合わせる

梅干し炊き込みおにぎり、このままでもほのかに梅の塩味がごはんに行き渡って美味しいのですが、ワークショップでしたのは、『梅干し炊き込みおにぎりに他の具材を合わせて食べてみる』というもの。

小さい頃に手巻き寿司たこ焼きの具材を色々試行錯誤しとったことを思い出しましたw

合わせた具材

全部は思い出せないですが、だいたいこんな感じ。

■中に入れる具

  • 鶏そぼろ
  • シーチキン
  • バジルペースト
  • ミニトマト
  • なめたけ
  • 塩昆布
  • ザーサイ
  • コンビーフ
  • しょうがの醤油漬け?

■合わせる調味料

  • 塩(味塩)
  • ごま油
  • パルメザンチーズ
  • マヨネーズ
  • 醤油

これらを自由に組み合わせて食べます。
個人的には普通の梅干し炊き込みおにぎりだけで満足やったけど、敢えて言うならシンプルに

梅干し炊き込みおにぎり × 塩昆布 × ごま油

が美味しかったかな(`・ω・´) THE・定番。

そして一番好きな組み合わせで、浅草にある「おにぎり浅草宿六」の店長さんが握ってくれました\(^o^)/

https://instagram.com/p/3uu4lXPWS_/

ちなみに…梅干し炊き込みおにぎりは、梅干しおにぎりのサードウェーブらしい

おにぎりも色々変遷があるんですね。

第一世代

ごはんの真ん中に梅干しが入ったタイプ

第二世代

カリカリ梅を炊きあがったご飯に混ぜ込むタイプ

第三世代

梅干しを最初からご飯に混ぜ込んで炊き上げるタイプ
ちなみに今回つかった梅はこれ

https://instagram.com/p/3uvvPXvWUp/

なかなかのお味でした。

岩惣:こだわりの自然素材 | なちゅら(しそ小梅)・塩分9%
↑ 別で購入した、ここの「アイス梅」はおいしかったー

クックパッドとも連携している

今回のワークショップで一番人気が高かった組み合わせは、そのうちクックパッドのおにぎりジャパンアカウントで紹介されるようです。

cookpad.com

子どもと一緒に色々試してみても楽しいかもね♪ 気になった方はぜひぜひお試しあれ!
 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)