IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠中に飲める、オススメの飲み物 その2

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!引っ越しでワタワタしてて更新遅れてしまいました、IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

以前に1度妊娠中に飲める飲み物について書いたことがあるのですが、
今日はその第2弾を書きたいと思います。

デトックスォーター(フレーバーウォーター)

f:id:sprout_wings:20150125085028j:plain
出典:http://weheartit.com

日本でもじりじり話題になってきているデトックスウォーター。いくつかのサイトで目にすることがあったのですが

いつものミネラルウォーターに果物や野菜ミントなどの食材を加えたスペシャルなお水!
出典:http://mery.jp/

ほうほう。
つまりカフェとかで出されるレモン水ということね!ということで納得。
水に比べてほんのり野菜やフルーツの甘みが出て

  • 飲みやすい
  • 栄養補給も同時にできる
  • マイボトルに入れるとなんかかわいい!
  • なんかおしゃれセレブさんに見える!

と、女子にとってはいいことづくめのドリンク!
色々バリエーションもあるよっ♪


妊婦さんは、あまり飲まない方がよいハーブもあるので気をつけたいところ。

  • ミント
  • シナモン

なんかは全然問題なさそう!

  • ローズマリー

これは、子宮収縮作用があるので、ものによっては妊娠中飲まない方が良いハーブに分類されているみたい。
ただ、先日スプラウトが産婦人科の先生に聞いたところ、

先生「ん?食べ物で子宮なんて収縮するという話は聞いたことないな〜。そりゃ、5分や10分に1回収縮するんだったら危険だけど、一時的に収縮する(=つまり、お腹が張る)くらい、全然大丈夫だよ!」

とおっしゃっていたので、まー生でバクバク毎日食べすぎなければ大丈夫でしょう!という結論に達しました(`・ω・´)!

ただスプラウトはGoogle先生ではなく産婦人科医の先生を信じる主義なのであまり気にしないのですが、この辺りは自己判断なので気になる方はローズマリーは避けてデトックスウォーター作った方がよいかもね!

ゆず茶

f:id:sprout_wings:20150125090747j:plain
出典:http://nosvis.com/

ビタミンC・ミネラル・鉄分などを含むゆず茶は健康にも良い!
そして、冷えがちな妊婦さんには嬉しい、体をあっためる効果もあり、また、ゆずの皮には妊娠中にとったほうが良いといわれている葉酸も含まれているようで一石二鳥\(^o^)/

もし市販のものが糖分多くて気になる人は、手作りしても良いかもね!

黒豆茶

f:id:sprout_wings:20150125091807j:plain
出典:https://www.ichikawaen.co.jp/

これもルイボスティーと同じくノンカフェインのすてきな飲み物やでー!

  • ノンカロリー+ダイエット効果(アントシアニンが余分な脂肪を排出してくれる!)
  • 美肌効果
  • 血液の流れを改善
  • 便秘解消

などなど、妊婦さんに嬉しい効果がいっぱい。
ほんのり甘いお豆の香りがするので、スプラウトはめっちゃ好き^^

しかも、お茶出し後の黒豆を炊飯器にご飯と一緒に入れて炊いたりとか、なんか黒豆の栄養をぜーんぶもらってますって感じが好きなのです(`・ω・´)
旨味があるので、なんというか、満腹感というか満足感もあるところもよいところやね♪

カフェに行かずとも意外と気軽に始められるものばっかなんで、いつもコーヒーや紅茶ばっかり飲んどったずぼらなスプラウトでもトライできたよ〜ん!
気になった方は試してみてください\(^o^)/

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

【関連リンク】参考になったらポチしてもらえると励みになります(`・ω・´)