IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠18週目。ついに私にもやってきた妊婦ならではの苦難のあれこれと対処法

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは! 会社の家賃補助の関係で、世帯主になることになったIT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

ただいま妊娠18週目なんですが、ついに私にもやってきちゃいました。
なかなか大変だぞう!ということで、書き記しておきたいと思います。

腰痛で立ち上がるのつらい

妊婦あるあるの腰痛。立った瞬間にピキっときたり、ずーっと立ってるとだんだん腰がつらくなってきたよー(´・ω・`)

ちなみに妊婦さんが腰痛になりやすいのは

  • 姿勢が変化し、背部が張る
    (お腹が出てくるからどうしても重心が前に寄っちゃうのね)

    f:id:sprout_wings:20150202161614p:plain出典:amoma.jp/

  • 出産ホルモンが骨盤をゆるめる
    (緩んだ骨盤を筋肉で支えようとして腰痛になるのね)

といったことが直接の原因みたい。
赤ちゃんにとっては大事なことやけど、妊婦さんにとってはたまったもんじゃない!
今まで腰痛なんて無縁やでー\(^o^)/ ってスプラウトにもきたから、結構な人になるんじゃないかなという気もしている。

対処方法ってどういうものがあるん? いろいろ調べてみました!

  • ペタンコ靴ではなく、2~3cmのヒールがある靴を履く
    ⇒こうすることで、重心が後ろに寄りやすくなるから、綺麗な姿勢が保てるみたい。
  • 骨盤ベルトをつける
    ⇒いわゆるトコちゃんベルトみたいなやつ。これで骨盤を支えるっ!
  • 猫のポーズ
    ⇒マタニティヨガでは定番のポーズ!


    これの5分55秒あたりからチェック!

  • 仰向けの腰痛ストレッチ

  • 腰痛マッサージ
    ⇒困りきったらプロに頼っちゃうのもアリ!
  • 足を組まない
    ⇒これめっちゃやっとった(´・ω・`)

足を組まないってのもそうやけど、特に、日頃腰痛になりやすい姿勢をしているかどうかは、改めてチェックしたほうが良いかもねん♪

骨盤が痛くて眠れない!

これはほんとびっくりした。お風呂上りになんか骨盤が痛くなって、そのまま朝まであんまり寝れんかった。
眠れへんよぅ…(´・ω・`)と思って調べて見つけたのがこのサイト。

私の場合は仙腸関節痛(後部骨盤痛)というタイプの骨盤痛らしい。

取り急ぎ、このサイトに書いてあるように、抱き枕を足の間に挟んで寝てみた。こうすることで、下肢の重みが軽減されて、骨盤痛が楽になるんだとか。
あまり効かなかった…でも気持ち的にはちょっとラクになったかも。くらい。

結局その日は1日眠れず、ついに自分にもキタかーと思ってちょい落ち込んだとさ。

ちなみに最近子どもを出産した友達が良いって言ってたのがこれ

妊娠中も、子どもを産んでから授乳時にも使えて便利らしい。私も買ってみよう。

痔…(////)

これはなんとなく恥ずかしいので書こうか迷ったんですが、後輩の妊婦さんが一事例として参考になれば!と思い書いておきますw(お食事中の方スミマセンmm)

昨日お手洗いにいったのですが、用を足してトイレットペーパーで拭くと、な、なんと鮮血がトイレットペーパーに

なんやなにゃ!?さっきちょっと頑張ったんがいけなかったのか!?と焦った私。
ただ、よくよく調べてみると、妊婦さんは非常に痔になりやすいらしい。確かに、お便秘気味だったもんな…(´・ω・`)
ちなみに、出産時のいきみで痔になる人も結構いるようで、ある統計によると、半分くらいの妊婦さんは痔を経験しているらしいよ\(^o^)/

さぁ痔になった妊婦さんたち!みんなも痔になっとるんやと思って気軽にどーーんと構えようじゃないか!!!(でも痛いしなんとなく恥ずかしい////)

そしてこの場合は、やっぱ病院で見てもらいましょう!(でもやっぱり恥ずかしいけどね///)

【参考サイト】


ということで、私が妊娠18週目になって経験した、妊婦さんのあれやこれやの困ったことでした~

妊娠の記録

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

【関連リンク】いつもありがとうございます!ポチしてもらえると励みになります(`・ω・´)