IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

【常備菜・作り置き】人気レシピだけ10個集めました!(cookpadでつくれぽ1000件超)

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

ついに…ついにcookpadのプレミアム会員になってしまった。
なんでかっていうとね、この技が使えなくなったから。

sprout-wings.hatenablog.com

こないだクックパッドを見てみると、「つくれぽ」を見るリンクがなくなっていて、頑張ってみたけどたどり着けなくなってしまったのさ。

そ・こ・で!
もうプレミアム会員に登録しちゃえー!えいっ\(^o^)/ となりました。

常備菜で人気のレシピ10選

私が非常に尊敬している人の中に、働きながら毎日子ども+夫のお弁当や晩御飯料理もかかさず作っている人がいるんですが、
その人になぜそんなことができるのか(まぁ頑張ればできるんやろうけど)を聞いてみると、どうやら1週間に1度、10種類くらいの常備菜を一気に作りだめしているらしい。

気になっとったけど手が出せていない常備菜、もうすぐ仕事に復帰することもあり、スプラウトも始めてみようと決意したということでございます。

ということでさっそくクックパッド先生に聞いてみました。
「常備菜」「つくれぽ1000件以上」のレシピはなーに♡

第10位:●沖縄料理●あるもので簡単タコライス(つくれぽ1,791件)

https://img.cpcdn.com/recipes/315454/280/af0a759c60f8582ed1dee6079f753488.jpg?u=299930&p=1214214400

●沖縄料理●あるもので簡単タコライス by ちさぷー

これ、常備菜じゃなくて常備している調味料で作れるってやつなんやけど、常備菜としても使えるよねっ(ムリヤリ)♪
しっかり味の付いたひき肉は、調味料と一緒に炒めるだけの簡単さ!

タコライスでもいいし、パスタにも合いそうやし、なんならこのひき肉、野菜と一緒に炒めてもウマそすー!

第9位:一風堂のもやしナムル(つくれぽ6,355件)

https://img.cpcdn.com/recipes/214933/280/f2cde520c85f1941ed99ef9318e7b321.jpg?u=53377&p=1214212195

一風堂のもやしナムル by なが・あちゅ

これは、まさに一風堂の常備菜!そういやラーメン店って常備菜あるお店多いからまたそれだけ集めてみたいな。ニラの辛いやつとかね。

ゆでて調味料で和えるだけやから、これは副菜の1品やお酒のつまみとしてはかなりアリかもー!!

第8位:簡単☆絶対おいしいミートソース(つくれぽ1,874件)

https://img.cpcdn.com/recipes/1352917/280/6b2d6a1eb9c84de9255ed2a42efa41c0.jpg?u=1749133&p=1309068047

簡単☆絶対おいしいミートソース by ★こもも

みじん切りにした玉ねぎとしいたけ、ひき肉をトマトソースと調味料で煮込むだけ!の一品。
といってもスプラウトはみじん切りが面倒なのでフードプロセッサー頼みです。

ミートソースって、スパゲッティはもちろん、ドリアにもできるし茹でた野菜にかけてもいいし色々使い勝手がいいんよねー。こんな簡単なら作り置きしといてもいいかも!

第7位:トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪(つくれぽ1,581件)

https://img.cpcdn.com/recipes/784655/280/b9ca6f75abbcbd0e4f33a0bf77041389.jpg?u=1034568&p=1239800264

トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロ*

トマトソース大人気!これも、常備菜ってよりは常備ソース?常備調味料?って感じ。
なめらかにするためにFPやブレンダーを使うみたいなんで、ずぼら主婦には若干ハードルが高いけど、トマトソースの使い勝手は半端ないので月一くらいで作ってもいい…かも…!

第6位:◆とろとろマカロニサラダ◆ (つくれぽ2,592件)

https://img.cpcdn.com/recipes/832727/280/93a38a201028ec1cad8f7143e293f9cd.jpg?u=322621&p=1244509704

◆とろとろマカロニサラダ◆ by にゃぁくん

とろとろって何!?と思ったら、ヨーグルトを加えることでトロトロ〜の食感が味わえるみたい。これぞ、常備菜ってかんじやん!
たぶん、アルミとかシリコンカップに入れて凍らせて、そのままお弁当にINして、昼食べることにはうまいこと解凍されとるてきな技もきっと…きっと、使えるはず!?

第5位:こってり旨い(^ω^)鶏ごぼう(つくれぽ1,782件)

https://img.cpcdn.com/recipes/2423819/280/e984790647b6d84518a83188a1ff85e6.jpg?u=2863124&p=1385968502

こってり旨い(^ω^)鶏ごぼう by mildsevene

ごぼうってずぼらなスプラウトにとってはあまり手を出しにくい食材やったんやけど、レシピ動画も写真もあるからこれなら簡単にできるかもー!と思ってしまった一品。
これは絶対男の人の胃袋をつかめる!はず。

第4位:超絶品*簡単*煮込みハンバーグ♬(つくれぽ1,419件)

https://img.cpcdn.com/recipes/2821674/280/3e03113ebb77a1b0a48cdd2274da1486.jpg?u=9881250&p=1416837122

超絶品*簡単*煮込みハンバーグ♬ by 結真は道産子♪

えーハンバーグなんか常備菜にできるんー!?と思ってみたら、「赤ワインなんて常備してません…」のテキストがなぜか引っかかってたみたい。でも美味しそうやから載せちゃう!ちなみにこのレシピ、難しいと思われる煮込みソースがうちに常備してある調味料で簡単にできる!的な一品で、

f:id:sprout_wings:20160406111238p:plain

確かに、家の冷蔵庫の中とかに眠ってそうなものでなんとかなりそう感がすごいある。
煮込みハンバーグって聞くとハードル高いけど、赤ワインとかデミグラスソースとかなくてできるんやったらこれはぜひやってみたい。

第3位:消費、保存、常備に✿夏野菜の簡単ピクルス(つくれぽ1,121件)

https://img.cpcdn.com/recipes/1898623/280/10db5db4941b7e6b7168ee1125c883ca.jpg?u=2328272&p=1343746258

消費、保存、常備に✿夏野菜の簡単ピクルス

ピクルスって昔は嫌いやったけど、今は箸休めにもってこいですごい好き。
酢・水・砂糖・塩プラス色々ハーブっていうかなりざっくりなもので作れてまうんやったら、いっぱい作って置いておくと彩りもあざやかでなんとなく「料理してる感」が醸成されそう!

こんな瓶なんておしゃれなやつじゃなくて、タッパーで作ろっと笑

第2位:ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜(つくれぽ2,490件)

https://img.cpcdn.com/recipes/1284503/280/4fc2abfbb334a33933e2286eab2b546e.jpg?u=2579034&p=1447811666

ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜 by そらてんママ

これ、作ったことある!すっごい簡単で、しかもおいしかったです。
これを知ってから、蕪や大根で葉付きのものを売っとるのを見つけるとなんか嬉しくなるというね。
スプラウト的には、これ+食べるラー油とご飯だけあればおかずはいりません笑

第1位:常備菜・美味し~い☆蓮根のきんぴら(つくれぽ3,747件)

https://img.cpcdn.com/recipes/634568/280/255861f770de6b12c51a807054cf83b1.jpg?u=309279&p=1342673064

常備菜・美味し~い☆蓮根のきんぴら by ゆうゆう0221

常備菜っていうとやっぱ根菜のイメージあるなー。おばあちゃんが作ってくれたおかず、的な。レンコンさえあれば、あとは家にある食材でさくっと作れるのもいいとこなのかもね。

こういうおばあちゃんが作ってくれた系のレシピをもっとレパートリーに増やしていこかな。

 

常備菜じゃないものも常備菜なものも美味しそうやった

今回のランキングはcookpadの検索が若干イケてなくて常備菜じゃないっぽいものも入ってもたけど、でもつくれぽ1,000超えってことはほんとに簡単でそして美味しいに違いない!

ちなみに…常備菜作りに使っている他のグッズやサービスはこちらからどうぞ♪ 

sprout-wings.hatenablog.com

レシピもグッズも、気になったものがあったらぜひぜひ試してみてくださいな♪

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)
スポンサーリンク