IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

最近気になっているキュレーションメディア5つ

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

最近以前にも増してキュレーションサイトが乱立してきてますね。世はキュレーションメディアの戦国時代か。
しかしこういうサイト、個人的にはすごい好きです。盗用だなんだのたまに炎上してますが、結局よい記事を作ろうと思うと盗用するという結論には至らないはずで、良いキュレーションメディアは良記事がやはり多いです。

そのうち雑誌を完全に代替してまうんちゃうかなーと個人的には思っとるねんけどなー。いつのことやら。

そんな中、最近のスプラウトの興味に近しい分野を扱っているキュレーションメディアで気になっているものをいくつか挙げたいと思います。

株のキュレーション -ZUU Signals-

f:id:sprout_wings:20150619204157p:plain

ZUU Signals | 株価に関するキュレーションサイト

まだ正式リリースはされていないので使ったことはないんですが、非常に使い勝手がよいとちょいと前に話題になっとったやつ。

  • 日本株に限定
  • ユーザーが保有している株や注目している株の、株価の変動に影響するニュースのみをキュレーション
  • 金融の専門家がニュースに対してコメントしてくれる

といったところがポイントらしい。
個人的には株をバンバン売り買いして資産運用するぜ!という感じではなく、株主優待をもらいつつちょっとは資産が増えたらええな♪ 程度なので、その株に対する情報が集まってくれることは非常にありがたい。

妊娠・出産・子育てのキュレーション -cuta-

f:id:sprout_wings:20150619204350p:plain

cuta [キュータ] | キュート&タフ|妊娠・出産・子育てまとめ

サイトのテイストがアラサーである自分に近しいプレママ&ママ向けメディア。メディアの雰囲気ってやっぱ重要。

ママ向けメディアっていっぱいあるけど例えば4yuuu!とかはちょっときゃぴきゃぴしていて♡がいっぱいでアラサー世代には使いにくいという(´・ω・`)

主婦・ママ向けメディア 4yuuu! (フォーユー)

起業家のためのキュレーション -The First Penguin-

f:id:sprout_wings:20150619204555p:plain

The First Penguin — Medium 

正確にはこのサイトはキュレーションっていうよりもオリジナルのメディア。

実際の起業家や起業を支える投資家などが、それぞれの目線で起業に対する記事を執筆しています。サイト自体は結構見づらいけど、読み物としては楽しい(`・ω・´)
※スプラウトが今すぐ起業したいとかいうわけではないんですが…

Photoshopのキュレーション -Photoshop VIP-

f:id:sprout_wings:20150619204929p:plain

PhotoshopVIP - フォトショップの無料素材や、フリーフォント、最新ニュース、チュートリアルをいち早くお届けするデザインブログ

最近Photoshopの勉強を始めたという話は以前のエントリに書いたんですが、色々調べるといつのまにかここにいきついてしまうという超有名サイト。
やりたいことがだいたい見つかる。そして、スプラウトのはてブ率も圧倒的に高いw

お取り寄せのキュレーション -おとデパ-

f:id:sprout_wings:20150619205110p:plain

おとデパ | 日本全国のおいしいグルメ情報をお届けします

食のキュレーションサイトって結構いっぱいあって見てるのも多いんやけど、これはその中でも「お取り寄せ」に強いキュレーションサイト(レシピ紹介とかもあるけど)。
これを見て何度ポチりそうになったか…(むしろポチったか…)。

特に妊娠中とか子育てが始まると、気軽に出歩けへんかったりするし、そん中で食の質を高めるのにお取り寄せは最適や\(^o^)/

最近やと、これを全コンプしたくなりました。

【贅沢な朝ごパン】お取り寄せしてでも絶対食べたい!究極のこだわり高級パン9選 | おとデパ

産休に入ってから、暇というのも相まってこういうメディアを見つけるのが1つの楽しみになってきた。と共に、実は自分でもメディアって作れるんちゃうかなーなんて甘い妄想をしております\(°∀°)/ぐへへ。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)