IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

【築古マンション】排水口/排水管が詰まったときの掃除方法について、業者にきいてきた

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

排水口が、突然詰まる

日々、様々な汚れを流している排水口。

いつもは何も気にしないけれども、詰まったとたんにその存在感を増してくるやつ。

うちは築古マンション(50年くらい?)で、「高圧洗浄をしたら縦管が抜ける可能性があるので、高圧洗浄はしてはいけません!」と言われていることもあり、この度お風呂の排水口が詰まってそれはそれは困りました。

最終的には解決したので、それをTipsとして記事に残しておこうと思います。

お風呂の排水口の、水の流れが悪くなった

うちは、お風呂の排水口の掃除(髪の毛をとったり、カビキラーで滑りをとる)をだいたい週に1回しています。

なので、そこまで日常的に汚い状態が続いているわけではない(と個人的には思っている)のですが、ある日、お風呂の水を抜くと、排水口から水が逆流してくるようになりました。

そして、うちのお風呂の排水管と洗濯槽の排水管が繋がっているため、お風呂の水が逆流したタイミングで、洗濯パンからも水が逆流し、洗濯機周りが水浸しになってしまうという悲劇がおきてしまったのです。。

排水口・排水管が詰まったときの対処方法

ということで、こういう自体が起きたとき、何をすればよいのかを順を追って説明しようと思います。

排水口・排水管が詰まる原因

まずは、排水管が詰まる原因について。
特にお風呂の排水口が詰まるというときは、原因は大きく3つです(そして大体全部です)。

  1. 髪の毛
  2. 皮脂(酸性の汚れ)
  3. 石鹸カス(アルカリ性の汚れ)
  4. 何か大きなものが詰まった

ただ、排水管の中を見るには内視鏡のようなビデオカメラを入れるしかない。
そしてそれは、見積もりをとる前だが4-10万円ほどかかると言われました。

ということで、そんなところにお金を払うくらいなら自分で解決しちゃえ!ということで、数万件の案件をこなしてきたクリーニング業者の方に、ヒアリングをしてきました。

では、順番にやってきましょう。

1. パイプユニッシュなどの薬剤を使う(費用:300円)

詰まりの原因が1〜3の場合、まずは、詰まったものを溶かしてしまうのが手っ取り早いです。

排水管を痛めるため、強すぎる化学洗剤を長時間つけるのはNGですが、まずは無難にパイプユニッシュを。

 

配管は長く、どこで詰まっているかわかりません。
なので、粘度が高く少量のタイプではなく、通常タイプのボトルを使います。

  1. 温かいほうが汚れは落ちやすいので、排水口にお湯をざざーっと流し入れてください
  2. 水の流れが止まったら、まずは、ケチらず1本丸々排水口に注ぎ入れます
  3. 15-30ふん待ったら、大量のお湯で流してください

これでもし詰まりがとれたら、あなたはとってもラッキー!

ちなみに、排水管の詰まりをとる薬剤としてピーピースルーも人気ですが、ピーピースルーはあまり効果を感じたことはありません。
比較動画も見てみたのですが、どうやら髪の毛くんを溶かしてはくれないようです。

こりゃぴえんだわ🥺

業者の方からは、(配管を傷つけはするが)短時間で次亜塩素酸を流したら髪の毛は溶けるよ。と言われました。
こういうやつです。取り扱い注意です。

ちなみにですが、パイプユニッシュは「水酸化ナトリウム」と「次亜塩素酸」が両方入っています。

 

2. 真空式パイプクリーナーを使う(費用:1,500円〜15,000円)

薬剤でも詰まりがとれない場合、何かが管の中に詰まっている、もしくは、薬剤が届かない(薄まってしまった)ところが詰まっている可能性があります。

次は、空気の力で汚れを押し出そう、という作戦です。

使うものは、真空式パイプクリーナー。

いわゆるボッコンですね。

これを使うには、真空状態を作らねばならない、というのがミソ。

排水管と真空式パイプクリーナーがぴったりくっつくという状態を作らないといけないので、買ったものの、空気が漏れまくって意味ありませんでした!という状態もおこります。

我が家も、サイズを合わないものを購入してしまい、千何百円を無駄にしました。。

でも、業者を呼ぶと数万円かかってしまいます。

であれば、業者がつかっているパイプクリーナーを使えばよいのではないか!と思ったアナタ。正解です。

どうぞ。こちらが一回数万円をとる業者が使っているパイプクリーナーです。

我が家はトイレの詰まりをこれで瞬殺解決しました。

少々お高いですが、業者呼ぶことを考えると1回使えば元が取れるので、家に1台あって損はなし。です。

とはいえ、角度や大きさ的に、本当に自宅の排水口にサイズが合うのか?は、自己責任の上購入をお願いします。

 

3. ワイヤー式パイプクリーナー(トーラー)を活用(費用:2,000-3,000円)

真空式パイプクリーナー、いい大きさのものがないYO!というあなたへ。

大丈夫、物理で汚れをごりごり削っていくやつがあるのです。

これ。業者の方も使われてました。家庭用だと、5mのものでよいそうです。

これは、ぶっといワイヤーを排水管の中に差し込み、グルグルゴリゴリ回しながら汚れをとったり髪の毛を絡ませたりするものなのですが、少々コツが必要とされます。

ワイヤーを差し込みながら、少しふわっとものに当たった感覚があったらぐるぐるまわす。根がかりっぽいものがあれば、押したり引いたりしながらまわす。

手の先の感覚でそれをする必要があるので、結構な玄人仕事です。

我が家は何回か自分でやってみて全然汚れとれないよ!と思っていたのですが、業者の方がこれを使ってグルグルすると、なんと排水口の蓋のようなでっかいプラスチックと、それに絡まった大量の髪の毛が出てきました。

素人が扱うには、少し難易度が高いのかもしれません。

ただ、鍛錬を積めば、これ1つでほぼ解決はできるのではないか?という気さえしました。

ちなみに、我が家は築古なので、電動式トーラーは使えませんと管理会社に言われたのですが、手動のトーラーであれば、配管をぶっこぬいたりするほど力はないので大丈夫だそう。

 

4. どうしてもだめなときは、築古でも対応可能な業者に依頼(費用:20,000円〜100,000円)

結論我が家は業者に依頼したのですが、業者に依頼してよかったと思っています。

なぜなら、業者の方はいわば百戦錬磨のプロなので、それによって日々のメンテナンスや、詰まったときの対処方法についても教えていただけたためです。

築古の場合、「電動トーラー」や「高圧洗浄」はダメだよというケースもあると思うのですが、調べた結果、「低圧洗浄」をしてくれる業者を見つけることができました。

くらしのマーケット等で調べるのがよいかと思いますが、「低圧洗浄」と検索することはできないので、普通にGoogle検索がよいのかもしれません。

うちは、たまたま築古案件を扱っている業者がとてもよい業者で、今後もお世話になろうと思っています。

業者によっては悪徳業者もいるため、口コミなどを参考にしましょう。

ちなみに我が家は、くらしのマーケットに掲載されている業者のHPを直接見にいき、そこから問い合わせをしたため、プラットフォームを利用するより割安で実施できたと思っています。

トーラー作業+低圧洗浄(排水口はお風呂、洗濯パンの2箇所)で2万円でした。

排水口の日々の掃除

さてさて。

排水口は日々の掃除をマメにしておけば、そうそう詰まることはないそうです。

どうすればよいの?というと、基本は

  • 重曹:酸性の汚れである皮脂などをとる
  • クエン酸:アルカリ性の汚れである石鹸カスなどをとる

といった、天然素材で配管を傷つけないようにメンテナンスしてねー。ということでした。

重曹は毎日お風呂の水を抜いたあと、少しの水に溶かして流す。

クエン酸は、週に1度くらい100-200mlくらいの水に溶かして流し、30分ほど置いてから重曹を流して中和する。

この2点だと髪の毛は溶けないですが、日々のメンテナンスとしては十分だそうです。

我が家は面倒なので、お風呂の水に重曹を混ぜて、そのまま排水するようにしています。

薬剤でのメンテナンスはダメなの?

業者の方には、パイプユニッシュなどの薬剤は、できればやめてほしい、と言われました。

それは、配管を痛めるから。

配管を痛めると、ツルツルした配管が凸凹になり、波が立つようになる。
波が立つと、水逆流したりするようになるので、髪の毛などの汚れがうまく流れず、溜まってしまい、詰まりの原因になる。

ということでした。

ナルホドーぉぉ。と、納得した次第です。

とはいえ短時間の使用であれば問題ないものも多いので、うまく使い分けていきたいところですね。

まとめ

排水口が詰まったときの対応方法!

  1. パイプユニッシュなどの薬剤を使う(費用:300円)
  2. 真空式パイプクリーナーを使う(費用:1,500円〜15,000円)
  3. ワイヤー式パイプクリーナー(トーラー)を活用(費用:2,000-3,000円)
  4. どうしてもだめなときは、築古でも対応可能な業者に依頼(費用:20,000円〜100,000円)

ただ日々のメンテナンスも重要なので、詰まる前に詰まらない環境を作っていきましょう!

おしまい。

 

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク