IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

日々の暮らしの中でのテーマを決めるということ。〜2017年のテーマを決めたきっかけ〜

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

もはや2017年1月も終わりかけですが、今年過ごすにあたり、毎日のテーマを決めました。それは…

『心地よい』です。

日々の暮らしの中でのテーマを決めるということ。

日々の暮らしの中でのテーマって、皆さん決めていますか?
言い換えて、今年の「目標」でもいいかもしれない。
毎日の暮らしの中で、「指針とする言葉」。

一年の計は元旦にありという言葉があるように、一般的に、区切りのよいタイミングで計画・目標を立てることはよいことと言われています。
スプラウトはいつもめんどくさくてこれをあまりしていなかったせいか、大きなマイルストン(結婚・出産)以外の小さな目標は、あまり決めずになんとなーく過ごしていた気がしたり。。

そんなスプラウトですが、今年こそは日々のテーマを決めたい!と思ったきっかけがったんよね。

今年のテーマを『心地よい』にしたワケ。

スプラウトは、正直なところ毎日忙しいと思っとる。
というか、子育てしている人は、暇なんていう言葉とは縁遠いと思う。

今年に関しては、フルタイムで仕事をしながらの子育て。しかも、妊娠中。そりゃ、忙しいわ。

そんな日々の中、スプラウトはたぶん余裕がなくなっておりました。

シスくんは割とおっとりした性格で、家の身の回りのこともあまり気にしーひん。出したものをぽーい。なつおのごはんがこぼれても特に拾いもしなかったりね。

一方スプラウトは、社会人生活を経る中で、ある程度ちゃんとしたい派に鞍替えをしたので、そういうシスくんの気にしないところが気になる気になる。

こんなエントリを書くほどに、心に余裕がなくなっておりました笑。

sprout-wings.hatenablog.com

シスくんは、世の中のいわゆるパパという括りの中ではすっごいデキるパパ。
感謝してもしきれへんこともいっぱいあるし日々感謝は(心の中で)しとるんやけど、「気になる」が降り積もってそれが毎日のように言葉に出てくるようになってしまいました。

やばいやばい、このままじゃやばいわー。と思ったときに、シスくんの担当する家事の場所のやけどなんかちょっと中途半端になっとるところを、さくっと掃除してみたのね。
(いつもならシスくんに「ここちゃんとやって!」ていうところを言わずに自分でやってみた)
すると、なんかちょっと気持ちと心がすっきりした感があったん。

あ、この感覚は、負のスパイラル(スプラウトが気になる→シスくんに文句いう→シスくんもストレスたまる→家庭の雰囲気が悪くなる)を断ち切るヒントなんじゃないかと。

このヒントを言語化して日々のテーマにすれば、1年を気持ちよく過ごせそうな気がしたので、今年こそはテーマを決めるぜ!と決心したのでした。

気持ちと心がすっきりするってどういうタイミングやろう…って考えると

  • めんどくさい掃除を終えてピカピカになったものをみたとき(でも掃除は腰が重い)
  • 好きなものが並んでいるのを見たとき(何を集めるか考えるネットサーフィンは好き)
  • 色々なものがきちんと整理されたものをを見たとき(でも整理は面倒)
  • 統一感のないものを統一感のある状態にできたとき(生活感なくしたいよなー)
  • めっちゃお得なお買い物ができたとき(ふるさと納税も!)
  • 溜まっていたタスクが自分の思うタイミングで消化・自動化できたとき
  • 作り置きが成功して1週間の料理タスクがなくなったとき

正直、掃除や整理は面倒。でも、それが終わったときってやっぱすっきりする!
そして、このすっきりをもうちょっと抽象化していくと…「心地よい」という言葉がとてもしっくりくると思ったんよね。

  • 「心地よい」状態にするために、ちょっと面倒でも隙間時間に掃除をしてみる
  • 「心地よい」と感じる空間をつくる。そのために多少お金は使う
  • 「心地よい」と思えるものを作る、食べる。そのために多少お金は使う

基本スプラウトはケチ属性なんで、多少といっても楽天スーパーセールとかAmazonとかでちょいちょい買い物するくらいやと思うけど、
でもそういったところに時間とお金を割くことで、『心地よい』状態をつくり、負のスパイラルではなく正の?スパイラルを作ろうと思う。

今日の『心地よい』

今日の『心地よい』は、朝のコーヒーの時間の『心地よい』。

https://www.instagram.com/p/BPl9eaRhBo0/

スタバのバニラシロップとバレンシアシロップを購入!

www.starbucks.co.jp

これは、いつものコーヒーにちょろっと混ぜるだけで、コーヒーやカフェラテがスタバの味になってしまう!という代物。

ちょっと高いけど、Amazonでも買えるみたい。

スターバックスコーヒー STARBUCKS COFFEE シロップ バニラ 375ml

スターバックスコーヒー STARBUCKS COFFEE シロップ バニラ 375ml

 

このバニラシロップは、かの有名なキャラメルマキアートに使われとるらしい。

いつものコーヒーを飲む時間がちょっと『心地よく』なって、あ〜幸せ♡

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)