IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

2015年ふるさと納税、無洗米が特典のオススメ自治体ランキング!

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

2015年ふるさと納税オススメシリーズ第5弾!!

今回は、若干範囲を狭くして無洗米編\(^o^)/ お米を炊くための準備時間を大幅に減らしてくれる無洗米。スプラウト家でも普段は無洗米を使ってます。
お米もらえるのは嬉しいけど、お米研ぐのはめんどー(´・ω・`)て人には、こちらがおススメですぞ!
※スプラウト独断と偏見により選定してます。

ちなみにふるさと納税でどれくらい税金が控除されるのかは人によって違うので、以下の記事を見てください!

2015年のふるさと納税、正しくはどう変わるのか? - IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2015年ふるさと納税、無洗米がもらえるおススメの自治体ランキング

鳥取県東伯郡 北栄町(12kg)

f:id:sprout_wings:20150612104340p:plain

www.furusato-tax.jp

  • 寄附額:10,000円
  • 種類:日置さん家のお米(無洗米)
  • 内容:コシヒカリ 12kg

3kg×4袋という小分けでもらえるセットが栄えある1位にランクイン!
申し込み時に、精米・玄米・無洗米が選べるというところがポイント。
やっぱり無洗米になると、手間がかかる分精米よりもコスパは下がるものの、こちらの自治体は精米に勝るとも劣らないコスパの良さです^^
日置さんという方が、精米から袋詰めまで全て行っているという、まさに農家の思いが詰まった特典ですね。

静岡県 牧之原市(10kg)

www.furusato-tax.jp

「環境にやさしい」を合い言葉にした2種類の無洗米のセット
牧ノ原市といえば、時期によっては10,000円でイチゴが5kgももらえるという、知る人ぞ知る自治体。
無洗米も2種類をセットにするなど、自治体のこだわりが感じられます。

この自治体は他にもメロンやみかん、お肉など…本当にいろんな食材を特典で準備しているので、見とるだけでも楽しいんです(`・ω・´)

秋田県 大館市(10kg)

f:id:sprout_wings:20150612104458p:plain

www.furusato-tax.jp

  • 寄附額:10,000円
  • 種類:あきたこまち(無洗米)
  • 内容:10kg(5kg×2袋)

こちらは秋田で開発されたあきたこまちの無洗米。あきたこまちはコシヒカリと同様、冷めても美味しいお米として有名な品種。

島根県 大田市(10kg)

f:id:sprout_wings:20150612104610p:plain

www.furusato-tax.jp

  • 寄附額:10,000円
  • 種類:さんべ浮布米(無洗米)
  • 内容:10kg

浮布米は「ウキヌノマイ」と読むらしい。ちょっと気になったので、どんなお米か調べてみましたぞ\(^o^)/

「浮布米(うきぬのまい)」の名前は三瓶山にある「浮布池(うきぬのいけ)」からいただいた名前です。
浮布池は、約4,000年前三瓶山の噴火の際に火砕流や土石流でせき止められた天然のダム湖とされており三瓶山の水を蓄える、とっても美しい池です。この美しい水は、そのすぐそばにあるファーム浮布の田に十分な水をそそぐ、命の池です。そして、ファーム浮布がそうであるように、この地域周辺の人々の営みをずっとずっと支えてきた尊い恵みなのです。この尊い恵みにより古くから受け継がれてきた水田を、ファーム浮布が受け継いでいくということ、そんなファーム浮布の原動力ともいえる浮布池に感謝の気持ちを込めて名前をつけさせていただきました。
出典:浮布米の名前の由来

ふむ。つまるところ、地域に根ざしたお米ということですな\(^o^)/(←ざっくりすぎるやろ)
減農薬で栽培されているところも◎ですな!
このサイトでは、無洗米10kgが5142円で販売されてます。それを考えても、10,000円で10kgもらえるのは嬉しいぞ(`・ω・´)

以上、スプラウトが独断と偏見で選んだふるさと納税のおススメ自治体(無洗米編)でした!

ふるさと納税はコスパで選ぶということも良いですが、直感で選ぶということも1つの楽しみ方。
今まで知らなかった、一生付き合える特産品に出会うかもしれないって、素敵やと思うんです。来年は、ちょっと変わったところに寄付してみよっかな〜♪

その他のオススメ一覧はこちら!

 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • 友だち追加数