IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

はてなブログのPVを晒してみる(読者50人達成しました記念)

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

ブログを開設して約2ヶ月ちょい、ついにブログの読者が50人を超えました!
こんなとりとめもないブログを読んでくださってる皆様、ほんとありがとうございます(;_;) すごい励みになってます!
これからもボチボチ、とりとめもなくブログを更新していきたいと思います。

読者50人を記念して、何かできないだろうかと考えまして…
ブログのPVを晒してみることにしました\(^o^)/

え、そんなん気にならへん?別にどうでもいい?でも、晒しちゃうよーへへーん。

はてなブログ、開設2ヶ月のアクセス数推移 

f:id:sprout_wings:20150319223157p:plain

ブログの概要

  • ブログ開設日:2015年1月7日
  • ブログ日数:64日
  • 投稿数:79

64日で79記事、我ながらよく頑張ったもんですな。
最近では、ようやくPVが500前後で安定してきたんやけど…

まぁ、まだまだブロガーとしてはしょぼいんやけども、ブログ全く初心者の私がここまで達するには、苦節の日々があった…(半分うそ

PVを増やすためにいろいろと試してみた

今までブログを5回以上は作っては放置作っては放置を繰り返してきたスプラウト。

そもそも"人に見てもらう"ためのブログを書くなんてはじめてで、「じゃあ、どうやったら見てもらえるん?」ってのも全くの無知。
(おそらく今までのブログのPVは、99.99%自分のアクセスやった気がするw)
そしてさらに、リアルなソーシャルメディアでつぶやくなんて恥ずかしいキャー///とか思ってまう乙女(ではないが恥ずかしいのはホント
まぁとにかく、その状況でどうやって人に見てもらえるブログにするか分からなかったんで、色々と試してみました。

PV増加に、特に効果があったっぽいこと

  1. 日本ブログ村への登録
    まず、1人目に見てもらうのが重要やと考え、日本ブログ村に登録してみました。
    すると、1日5PVくらいだったブログが100PVくらいに大幅増加\(^o^)/

  2. ブログ村のランキングを頑張って上げる
    ブログ村のランキングは、実は1人で頑張るだけでもカテゴリによっては1位をとることができます。
    まずは露出を増やすことが大事やと思ったので、日々自分で自分のバナーをポチしていきました。。。(涙ぐましいぜ
    結果、
    ランキングが10位に入ったタイミング(ランキングの1ページ目の、ページの中間に広告が入るところより上に表示される)
    ランキングが1位になったタイミング
    の2つのタイミングで、微妙にPVが伸びたんす\(^o^)/
    特に、1位に初めてなったタイミングで平均PVが100台から、200台に底上げされた感。

  3. 特定のカテゴリの記事を増やしてみる
    スプラウトの場合はふるさと納税の記事を、一定期間毎に投稿するようにしてみました。すると、今までブログ村からの流入がほとんどだったのが、GoogleやYahooの検索からブログを見てくれる人が徐々に増えてきました。
    たまたま2015年のふるさと納税について書いとる記事がネット上に少ないタイミングやったのも功を奏したんかも。

  4. 楽天のスーパーセールに合わせておススメ記事を掲載してみる
    4半期に1回くらい?開催されている楽天のスーパーセール。
    すごいお得なんで私もその波にのって通販生活を楽しんどるわけですが、そのタイミングに合わせて
    おススメ記事を書く
    ブログ村のトラコミュにトラックバックしてみる
    の2つを試してみました。
    結果、その日のPVがいきなり800台に!(グラフの中で1日だけぴょこーんてしてるやつですね)
    そしてその後、PVのベースが底上げされた気がします。
    1日だけの効果かな…と思いきや、継続して効果があったっぽいのは驚き。

そんなこんなで、読者様やブログ村の皆様、検索してわざわざ見てくれる皆様に支えられ、今日も楽しくブログを更新しております(`・ω・´)
これからは、もうちょいSEO対策とかやってみよかな〜\(^o^)/

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • 友だち追加数