IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

母子手帳ケースはどれを選ぶ?種類別、人気ブランド23選。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!母子手帳ケースって色々あるけど結局何がいいのん?って人のために、オススメの母子手帳ケースをまとめてみたいと思います!

目次

母子手帳ケースのおすすめブランドと商品を紹介するよ!

妊婦さん誰もが使っている母子手帳ケース。最近だと産院でもらえるところも多いですが、妊娠中だけでなく出産後も使うもの。どうせなら、機能的でかわいいものを選びたいですよね。スプラウトは結局シンプルなものを選んだのですが、母子手帳ケースの種類別に、人気のブランドを選んでみました!(注:キャラクターものはあまり好みでないので選んでません)

整理の達人「母子手帳ケース」。母子手帳をもらったら準備しましょう

妊娠が分かると区役所・市役所などに母子手帳をもらいにいきますが、その後、母子手帳は妊娠中だけでなく出産後も必携のアイテムになっていきます。

では、なぜ母子手帳ケースが必要なのでしょうか?実は、保険証、診察券、お薬手帳に筆記用具、胎児のエコー写真、病院の領収書など、母子手帳と共に保管しておくと便利なアイテムはたくさんあるのです。それをコンパクトにまとめてくれるのが母子手帳ケース。機能性のあるものを1つ持っているだけで、かなり重宝します。

5つの種類別、オススメ母子手帳ケース&ブランド紹介

せっかく長い期間使う母子手帳ケース。機能性も、おしゃれさも捨てたくないですよね。
母子手帳ケースの種類はブックタイプ、ジャバラタイプなど大きく5種類ほどありますが、種類ごとの特徴と、プレママに人気の母子手帳ケースを順番に紹介していきます。

母子手帳ケースの種類

  1. ベーシックな形が人気 "ブックタイプ(ファスナータイプ)"
  2. 収納力が魅力の "ジャバラタイプ"
  3. シルエットが可愛い "がま口タイプ"
  4. 中身が見やすい! "ファイルタイプ"
  5. 邪道だけどこれが1番!? "マルチポーチ"

1. ベーシックな形が人気 "ブックタイプ(ファスナータイプ)"

「母子手帳ケース」と言えばこの形を想像する人が多いのではないでしょうか?それだけ多くのプレママに人気の形です。
中にたくさんポケットがついているので、保険証や診察券も母子手帳と一緒にまとめておきたい!という方はこちらがオススメ。たくさんの種類から選べるのも魅力の1つですね。

agnes b.

シンプルな柄が人気の定番母子手帳ケース。中にチャックがついていて、機能性も抜群です。
agnes b.は他にも、防水素材の母子手帳ケースなども出しています。

fafa(フェフェ)

ベビー・キッズ服も人気のfafaの母子手帳ケース。細かいレースづかいや色使いが特徴的。中を開けてもかわいい!

LAURA ASHLEY(ローラアシュレイ)

f:id:sprout_wings:20160904121441j:plain


マルチケース ラドナーローズ | 家具・インテリア雑貨・アパレルの通販サイト | ローラ アシュレイ/Laura Ashley

クラシカルな柄が人気のイギリスブランド、ローラ アシュレイ。こちらの母子手帳ケースには内側に4つのポケットとペンホルダー、カードポケットがついているので、病院用のグッズは全部いれちゃいましょう!

Cath Kidston(キャスキッドソン)

伝統的な英国のカントリースタイルで、子ども服なども人気のキャスキッドソン。こちらで紹介している柄だけでなくたくさんの柄の母子手帳ケースを展開しています。他のアイテムと同じ柄にして楽しむのも素敵ですね。

FEILER(フェイラー)

FEILERで人気の「ハイジ」柄が母子手帳ケースに!ファスナーポケット×2、オープンポケット×4、カードポケット×3がついており、収納性も抜群です。黒だけでなく赤色も展開しているこちらの商品、妊娠のお祝いにもオススメです。 
ちなみに私はこちらを愛用中

マリメッコ (marimekko)

みんな大好きマリメッコ。マリメッコ本家では母子手帳ケースを取り扱っていないので、マリメッコの生地をつかったグッズを購入するのもひとつの手かも◎

ジェラートピケ(gelato pique) 

ベビー&キッズウェアもめちゃめちゃ可愛いジェラートピケから母子手帳ケースが出ているなんて知ってましたか??
母子手帳ケースも、安定のかわいさです\(^o^)/

ラルフローレン (RalphLauren)

落ち着いた柄が人気のラルフローレン。長く使うものなので、品質重視の方におすすめの一品です。

ファミリア(familiar)

http://www.ec.familiar.co.jp/upload/save_image/160861_02.jpg

ファミリアオンラインショップ | 母子手帳入れ(160861)

ふんわりと優しいテイストが魅力のファミリアの母子手帳ケース。紹介している柄のものは水色とピンク色があるので、性別が分かってから買ったり兄弟で色違いにしてもいいかもしれませんね。

kate spade newyork(ケイトスペード)

出産祝いにも人気のアメリカブランド。さりげなく入っているスペードのチャームがとても素敵。
高級感のある見た目なので、男の子でも女の子でも気にせず使えます。

Petunia Pickle Bottom(ペチュニアピックルボトム)

海外のセレブに人気のブランドPetunia Pickle Bottomの母子手帳ケース。作りがしっかりしていおり、撥水加工も施されているので、かなり長い間使えます。エコー写真や子どもの写真を挟めるのも◎

TOCCA(トッカ)

http://static.buyma.com/imgdata/item/140829/0014049564/428_1.jpg

TOCCA リボン母子手帳ケース ベビーソックス付

レディース・キッズの服や雑貨などでも人気のTOCCA。リボンが直接ついている繊細な母子手帳ケースがあったんです。日本の通販では取り扱っていませんが、BUYMAなどの海外通販サイトでは取り扱いありです。

ハンナフラ(Hannna Hula)

駒沢に本店があるハンナフラ。こちらの母子手帳ケースはなんとリンゴ型!開くとリンゴを切ったようなシルエットになる、遊び心あふれた人気の母子手帳ケースです。

CRYSTAL BALL(クリスタルボール)

フランスの名女優「ジェーン・バーキンのクローゼット」というブランドコンセプトのもと、 “明日をちょっと楽しくする”アイテムを作っているブランド。
ブランドロゴのフレブルのチャームがさりげなくついてるところもたまりません♪

kichijitsu

山梨県富士吉田市で織られた織物の生地でつくられたマルチポーチ。
とにかくふっかふかで、色合いといい、触り心地といい、最高でした!ちょっと大きめのつくりになってるので、母子手帳だけでなくいろいろまとめて入れられるのも◎
人とかぶりたくないよー!って人に、ぜひオススメです。

2. 収納力が魅力の "ジャバラタイプ"

さっと取り出せて大容量なのは「ジャバラタイプ」の母子手帳ケース。
ついついたくさんのものを入れてしまう人は、ジャバラタイプだとパッと開けても落ちないので使いやすいかも。

fafa(フェフェ)

fafaの母子手帳ケースは、マルチケースタイプに加えジャバラタイプも展開中。チャック付きの収納ポケットもあるので、小銭を入れたり、お財布代わりにも使えるかも!

アフタヌーンティー(Afternoon Tea)

雑貨で人気のブランド「アフタヌーンティー」。母子手帳ケースもラインナップにあるって知ってました??こちらはフェイクレザーを使用しており大人っぽく高級感があります。印鑑や小銭などの小物を入れられるファスナーポケットもついており、収納力も抜群です!

エスメラルダ

アラサーが持っていても(笑)恥ずかしくない形と色合いの母子手帳ケース。ファッション性重視の方におすすめです。

ファムベリー

夏にぴったりのマリン柄の母子手帳ケース。大容量のジャバラタイプなので、こまごまとしたものが全部入りそう。お気に入りのピンバッチなどをつけて個性的に使ってもよいかもです。

3. シルエットが可愛い "がま口タイプ"

がま口タイプのポーチは、基本的に母子手帳ケース専用として売られているものは少ないです。それだけに、持っていると注目間違いなし!
ブックタイプやじゃばらタイプに比べると収納力は劣りますが、「お気に入り」であるということが母子手帳ケースを選ぶ一番のポイントだと、スプラウトは思うのです。

マリメッコ(marimekko)

マリメッコって、なんてかわいいんでしょう…!持っているだけで幸せになれるポーチですね。
がま口タイプは中身が落ちにくいので、判子やスマホの充電器など、小さな小物を一緒に入れておくとよいかも。

malbo

malbo-days.com

手作りで販売している方もいるみたい!母子手帳ケース用のポーチになると、やはり収納力はひと味違う感じです!

4. 中身が見やすい! "ファイルタイプ"

整理整頓が大好きって方にはこれがおすすめかも!透明なファイルタイプは中身が見えるので、妊娠中から子育て中まで、全ての資料をきれいに1つにまとめたい方には良さそう。

 

5. 邪道だけどこれが1番!? "マルチポーチ"

マルチポーチって、ただのポーチやん!と思う方。そうです、そうなんです。
実際、母子手帳ケースは専用のものでなくても、「必要なものが全て入る」「整理整頓がしやすい」の2点が抑えられていれば何でもよいのです。

お気に入りのポーチが見つかった方は、それを「母子手帳ケース」と呼んじゃいましょう。

Myalka(ミャルカ)

ニャンともキュートなポーチだにゃ♡
ミャルカは猫の他にもしろくまやパンダなど、リアルな動物をファッション小物にしているブランド。動物好きなら母子手帳ケースも動物柄にしたい!そんな人は思い切って選んでみては?

ハンドメイドマーケットも種類豊富

ハンドメイドマーケットで(主に)ママさんたちが手作りしている母子手帳ケースもなかなかクオリティが高いものが多いです。
ハンドメイドだけあって、「世界でたった1つだけ」の母子手帳ケースも。

ハンドメイドが好きな方は、ぜひぜひお気に入りを探してみてください^^

minne.com

www.creema.jp


今回は関西弁を極力使わず、実験的に(笑)記事っぽいブログを書いてみました。
え、じゃあスプラウトは何を使ってるんだって?それは…産婦人科でもらったブックタイプの母子手帳ケースを使いつつ、FEILERの母子手帳ケースをだれかがプレゼントしてくれるのを待ってます(聞いてない)。

※2015年7月14日追記
なんと、念願のFEILERの母子手帳ケースを友達が出産祝いにくれましたー\(^o^)/

https://instagram.com/p/5EAjnNPWY-/

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)
スポンサーリンク