IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠してシミが増える原因って?そろそろオーガニックにも頼り始めようと思うお年頃。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

最近ふと鏡を見て思いました。「あれ、お肌、前よりくすんでへん…?」
なんというか、妊娠前より明らかにシミが増えたんですよ。
ショック。しかも目の下という年齢を感じさせるようなところに…Σ(゚д゚;)

妊娠中にシミができる原因

やっぱり妊娠中はシミ、できやすいようです。
ざっくり言うと、妊娠して増えた女性ホルモンがメラニン色素(シミのもと)を作り出す「メラノサイト」を活性化させてしまうとのこと。

  • 妊娠することで、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という2つの女性ホルモンの分泌が急激に増加
  • これらのホルモンがメラニン色素の色素細胞(メラノサイト)を刺激し、肌内部のメラニン色素が増加
  • メラニン色素の増加により色素沈着が起こりやすくなり、黒ずみやシミ、そばかすが増える。

出産後ある程度は元に戻るものの、やっぱ消えへんものもあるようです。

ちなみに…

  • 乳首の色が黒くなった
  • ワキが黒ずんできた
  • 正中線ができた

これらも全て同じ原因。ちなみにスプラウトは全部当てはまります!えっへん笑

参考サイト:妊娠中に「シミ」「そばかす」ができる原因と対処法5つ | パピマミ

妊娠が原因かどうかが分からないのがこわいところ

乳首の色やワキ、正中線などは妊娠が原因ということが確実なので(普段日に当たらへんし)なんとなく放置していていいかな〜という感じなんですが、
顔にできたシミに関しては、妊娠が原因か歳が原因かはたまた食生活が原因なのか、一概に分からんのがこわい。

大学時代、体育会系ラクロス部だったということもあり、紫外線はこれでもかというくらい浴びすぎているスプラウト。
これが今になってシミになって出てきたとしても、何ら不思議ではないのです。だってもうアラサーよアラサー。

肌を根本から改善すべく、オーガニックに頼り始めることにしました

今まで「オーガニック」という言葉を意識したことがなかったスプラウト。
なぜならオーガニック商品って、すんごい選びにくいんです。なんでかというと、科学(化学)的根拠を提示しにくいから。

化粧品を選ぶときに成分を見ますよね。化学成分が入っていると、その成分の効果を調べられます。臨床データもあります。
ところがオーガニックとなると、その効果は複合的で説明しづらかったり(ローズって一言で言っても、ローズ中の成分のhogehogeはこうでhogehogeはこうで…ってなるともはやわけわからんしね)、科学的に解明されておらず「言い伝え」のようなものが堂々と宣伝されてたりする。

また、オーガニック vs 化学成分って、東洋医学 vs 西洋医学のようなもんで、やっぱり「即効性」を求めるとどうしても化学成分に頼ることになります。

イメージでいうと、

  • オーガニック:防御(トラブル自体が起こりにくくする)
  • 化学成分:攻撃(できちゃったものにアタックして治す!)

って感じ。

まぁとにかくここからは「信じるか信じないか」とか「自分のお肌に合うかどうか」みたいな感覚的なところになってくるので、いくつか評判の良いオーガニック化粧品を始めようと企み中。
こらからは、こんな感じで使っていこうとおもってます。

  • これからのお肌のために:オーガニック化粧品
  • できてしまったシミ:化学的に効果が立証されているスポットで使える化粧品

HANAオーガニックはじめてみた

で、一旦始めてみたのがこれ。

https://instagram.com/p/3yxWs2vWbB/

天然100%のオーガニックコスメは【HANA ORGANIC】

はい、完全にジャケ買いですw 使用感は悪くない。
また効果があったらご報告しようと思います!

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)